一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

教室にいるのが怖い。ずっと座れない。逃げられないと思うと怖い

visibility122 chat6 person虚無 edit2024.09.14

授業などで教室にずっといるのが怖くてしんどいです。教室の閉鎖的な空間と、人がいっぱいいるのがしんどくなります。
落ち着かないし、動悸とか、涙出ることもあります
教室の1番に座って、逃げ込める場所があるので、それがあると思うとちょっと違うけど、実際入るわけじゃないし、でも逃げられないって思ったら苦しくなる
入る時も怖くて、入るのに時間がかかります。
学校のこと考えるだけでしんどいです。
でも卒業するためには教室入って、授業やテストを受けるしかないです。通信制高校です。
なにか対処法はありますか。同じような経験された方はいますか。
病院は怖くて今は行きたいと思ってません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    なお 30代 女性
    私も小学生の頃いじめにあっていて保健室登校してる時期がありました。教室で授業を受けていても大人数の中にいるのが苦痛で人と全く話せないのでクラスメートに話しかけられたらどうしようとずっと怯えていました。

無理に学校や教室に行く必要はないと思います。学校が合わないならフリースクールなどを検討するのもいいと思います。

上から目線に聞こえたら申し訳ないですが私の実体験から家にいて家族としか交流がないと家族以外の人と話せなくなります。私の場合は色々な人のおかげで家族以外の人と話せるようになりましたがそうなるのにもかなり時間がかかりました。
    なのでどんな形でもいいので相談者さんには外の世界と繋がっていてほしいと強く思います。

乱文失礼しました。

• refresh3日前
    cocoa 10代後半 女性
    私も中学生のときに、学校に行くのが嫌になりました。
    教室に入るのが怖くて、学校が教室が近づいてくると頭が真っ白になって、心が締め付けられたのを強く覚えています。実際美術のテスト中になぜか涙が止まらなくなりました。
    学校に行かないという選択をその日しても、母親に引きずられる形で登校していました。
    長期休暇に入っても制服を見るだけで、絶望していました。

私は当時、自分のことだけを愛するという選択肢を取りました。(多分いざというときのメンタルがめちゃ強)
    とりあえず自分1番!
    でも教室のドアが締め切られると、息ができなくなる時もありました。
    私は常に一番後ろの窓際の席に座っていたので、苦しくなったら窓の外をずっと見つめていました。

授業に出てテストを受けなきゃいけないということは、高校生、かな?
    となると今から転校とかは難しかったりしますか?
    転校するだけで少しは変わったりするんですんが……。

中学生なら高校の選び方で少しは改善すると思います。
    例えば通信制高校とか。

あと保健室登校というものもあるのですが、それは難しそうですか?

病院には怖くて行きたくないのは私も同じでした。
    でも自分を全く知らない人、しかも心理学などのプロに話を聞いてもらって
    アドバイスをもらうと結構腑に落ちるものばかりでした。

カウンセリングとか精神科も遠ざけがちな人が多いんですが、
    よかったら考えてみてください。
    (自分を否定されることは絶対にない!頭ごなしに話をされることもない!)

またお話聞かせてください。長々とごめんなさい。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up