一緒にお話したい
10代後半 女性

たくさんの人の意見が聞きたいです。高校を続けるか転校するか

visibility299 chat9 personメロンボール edit2024.08.29

私は今高校一年生で公立、全日、単位制の学生です。小4の頃から塾に通わせてもらって高校は第一志望に合格することができました。入学した高校は偏差値70代の高校で学校生活の中で常に自分より周りは賢いという劣等感を感じるのが苦しくなり入学してすぐ休みがちになり6月くらいから不登校になりました。心療内科にも行きましたが適応障害と診断され環境に慣れるか変えるかしかないと言われました。両親や担任は私の気持ちに理解がありしばらく休むことが必要だと言ってくれました。不登校になってしばらく経ちやっぱり勉強したいという気持ちが出てきて通信制の高校も見学に行きましたがあまりピンときませんでした。入学した高校はクラスメイトもみんな優しく人間関係では困っていませんでした。今の私の気持ちはこのまま時間が経つのは勿体無いから早く通信に転校した方がいいと思う反面気持ちの持ちようを変えてもう一度公立高校でやり直したいという気持ちもあります。単位の関係で今年度の進級はできないのですがまだ高校に席はあるので来年からもう一度一年生として入学するのは可能だそうです。私の学校では転校する人が少なくなく通信に変わる人もいればもう一度一年生をやり直して卒業した人も数人いるらしいです。今まで塾にずっと通わせてもらっていて学校の授業についていけないという経験がなかったので高校ではその環境の変化についていけなかったこと、高校でも上位の成績を保たないといけないという気持ちが不登校になった原因かなと思います。今思えばその高校でどんな順位でも授業についていけていたらそれだけで充分だなと思います。今からだったら来年の春まで高校内容を先取りして気持ちの面でも余裕を持って一年生をやり直すことができるのかなとも思います。心残りのあるまま通信制高校に転入するかもう一度一年生をやり直すか迷っています。皆さんならどうするか聞きたいです。どなたでもいいのでコメントしてくださると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    パタポン 50代 女性
    メロンボールさん、はじめまして。

小学生の頃から塾に通い、勉強を頑張ってこられたのですね。勉強が好き、とおっしゃっていますが、ずっと努力を続けられること自体が素晴らしい能力だと思います。かつ志望の高校に合格され、結果も出されていて、すごいな~と尊敬します。

周りからみれば、こんなに能力の高いメロンボールさんであっても、学力が高い同級生たちを見て、打ちのめさせるような気持ちになってしまうのですね。これまで多くの努力を重ねてきたのに、周囲に対して劣等感を感じてしまうのは、とてもつらい経験だとお察しします。それでもまた高校に戻って勉強しようと考えていらっしゃるメロンボールさんの前向きさ、応援しています。

もとの高校に再入学するか、定時制に転校するか、それぞれに長所、短所があり、迷われていると思います。ところで、メロンボールさんは、高校を卒業したあとの進路について、どのようにお考えですか? 勉強が好き、というなら大学に進学してさらに学業を続けることを希望されていますか? 

一度しかない高校生活、日々充実して過ごすのはとても大事です。でも同時に、この三年間は今後やりたいことや「なりたい自分」を見つけ、実現していくための準備期間でもあると思います。メロンボールさんは、どの教科も得手不得手を感じずに勉強されてきたかもしれませんが、特に好きだったり、興味を感じる分野はありませんか? 学んでいて、特に楽しいと感じる事柄がありますか? それがメロンボールさんの将来の専門分野につながる可能性もあると思います。

能力が高く、たくさんの可能性があるメロンボールさん。まずはご自分のため、そして他の人たちのために力を発揮されていくことでしょう。もちろん、将来について、今の段階で何もかも決める必要はないし、決められるものでもないでしょう。ただ、立ち止まって考える時間が与えられている今、ご自分が好きなこと、幸せを感じられるものを見つけ、それを追求していくための進路を選んでいただきたいと感じました。

メロンボールさんにとっていい選択ができますように。
    ほたる 10代後半 女性
    メロンボールさんはじめまして!
    私の境遇(?)にすごく似ていて、共感できるところが多かったので、コメントさせていただきます。

私は今高3で通信制に通っているんですが、高2までは全日制に通っていました。メロンボールさんと同じく、私も偏差値70程度の高校でした。
    メロンボールさんの、劣等感を感じる気持ち、すごくわかります。私も高校に入るまでは、勉強ではあまり苦労せずそこそこの点数を取れていたのですが、高校に入ってからは周りのレベルについていけず、どんどん自分がダメなやつに思えてきたことをよく覚えています。

私は、高2の終わり頃に不登校になりました。
    学校に行けない日々が続いて、結局保健室登校すら満足にできなかったので、このままでは出席日数が足りずに進級は危うい、という状態で、転校することになったんです。

本当は、私もあのままあの高校に居続けたかったです。でも私には、留年して後輩たちと同じ教室で学び続けられるほどの覚悟はありませんでした。
    あの高校は大好きだったし、間違いなくあの高校でよかったと言えます。どんなクラスになっても毎回いい雰囲気でみんな優しくて、通信制になってからもひしひしとあの高校の良さを感じています。

だから、もしメロンボールさんが、もう一度入学し直してもいいと思えているのなら、もう一度やり直してみてはいかがでしょう。
    私は、2年間も普通に通い続けた高校で、顔見知りの同級生たちと、校舎で違う学年としてすれ違うことに耐えられそうもなく、留年してまで通おうとは思えませんでした。

もしもう一度入学し直して、それでもやっぱりダメだったなら、その時は通信制なりに転校する、というのでも、いいのではないでしょうか。

焦る気持ちもあると思いますが、きっと大丈夫ですよ。
    私のことをあまり書きすぎても、と思ってここには書いていませんが、不登校になった当初、私は色々やばかったです。無断欠席とかしてましたしね。
    私が大丈夫だったんですし、メロンボールさんもきっと大丈夫です!笑
    無責任ですみません……笑

あくまで私の体験であり、私の感じたことではありますが、メロンボールさんの選択の一助となれば幸いです。

もしご質問等あれば、いつでもなんでも聞いてください。
    私の過去のこと、不登校のこと、通信制のこと、元いた高校のこと、等々、なんでも遠慮なさらず聞いてください。特に引きずってることでもないので……笑
    のぞみ東京行 30代 女性
    メロンボールさん、こんにちは。のぞみと申します。

小4頃から勉強を頑張って、偏差値70代の高校に合格されたとのこと。
    すごく頑張られましたね。
    勉強の理解が遅い私には、とうてい真似できません。

高校は、だいたい同じような偏差値の生徒が集まるので、自分より賢い生徒も居ますよ。

私は、入学した高校の勉強についていけず、
    放課後に先生に質問しに行っても、理解できるまで教えてもらえず、モヤモヤだけが残りました。
    結果、1年生で、さっさと退学し、(親には悪いことしたと思ってます)
    定時制高校を再受験し、高1を2回やりました。
    (通信制は、私の性格上、サボりそうだったので…)

定時制高校は、不登校だった生徒が多いので、
    先生方も、根気よく、理解できるまで教えてくれました。

デメリットとしては、定時制高校によっては偏差値が低いので、進学したいと思った時に苦労します。
    推薦や総合型選抜(旧、AO入試)で合格できればラッキーですが…

長々と書いてしまって、申し訳ありません。
    メロンボールさんが心から納得できる進路を選べますよう、願っております。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up