一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

できれば学校に行きたくない

visibility119 chat1 person edit2024.09.11

閲覧して頂きありがとうございます!長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は高校3年生です。2学期が始まってから2週間が経ちましたが、すでに欠席2回と遅刻1回で学校を休んでしまっています。

私は脳貧血と頭痛持ちで、よく朝頭が痛いと感じたり、めまいがしたりして毎日のように学校に行きたくないと感じてしまいます。
高3ですが私は就職するため、今は面接練習に追われています。ちなみに就職試験は今月中です。そして同時に文化祭などの準備で夜7時頃まで毎日学校に残っています。さらに週末にはアルバイトもしています。また、今母親が体調不良で実家に2週間ほど帰っており、父は仕事のため家事なども私が行っています。毎日7時間は寝ていますが、中々疲れが取れないなと感じています。
私の今の生活を考えると就職という面からのプレッシャー、学校の疲れ、ストレスなどが頭痛などの原因かなと個人的に解釈しています。
ぶっちゃけ2学期以降の成績なんて進路に関係ないので補習にならなければ、卒業できるならば学校に行きたくない時は休んでもいいと担任から言われています。その言葉を聞いても正直授業の欠課数は大丈夫なのかな、、という不安と、休んだ罪悪感に襲われるのがとても嫌です。だからといって無理して学校行き、周りに心配や迷惑をかける訳にもいきません。
ちなみに友達や彼氏はいますが、この子がいるなら行ける!というような気持ちにはなれません。いつも女友達3人で仲良いのですが、1人にされがちなのでそこも含めて…笑

就職試験はもうすぐ目の前ですし、今月末から来月にかけて体育祭と文化祭があります。親にも迷惑かけたくないし、補習も嫌なのでもう学校を休みたくないです。体調管理の面や、学校に行きたくない時の対処法など何かアドバイスが欲しいです…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4日前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

学校の授業があって、就職の準備もあって、文化祭の準備もあって、遅くに帰ってきてから家事をやって、週末はアルバイト、、おそらく立ち仕事でしょうか。学生さんなんですけれど、ちょっと「働きすぎ」という感じがします。

もともと脳貧血と頭痛がある、ということなので、立ちすぎはよくないですよね。お母さんが戻ってくるまでの間、すこし身体を休めることも含めて、考えてみたほうがいいかもしれないです。

なるべくなら学校に行きたい、ということなので、すこし家事を減らすことを親御さんに相談してみてもよいかもしれません。たとえば、食事をつくるのが大変であれば、お惣菜やお弁当を買ってくるようにする。掃除などは、できたらハウスキーパーを依頼するなど、相談してみてください。

どうしても辛ければ、補習にならない範囲で休んでしまってもよいと思います。担任の先生に、何回休んだら補習になるか、具体的な日数を確認するのがよいと思いました。

完全に休んでしまうと、就職の準備や文化祭の準備にも支障が出るので、午前だけお休みするとかでも、いいかもしれません。そうすれば、すこしは罪悪感も和らぐかもです。

なんでも完璧にやりきろうとすると、辛くなってしまうので、、自分の体調を優先して、そのためにうまく手を抜いてみるのが、よいと思います。休息は大切です!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up