一緒に対処を考えてほしい
初回返答から助言

説明下手な25歳年下の方からの仕事の説明について悩んでます
visibility85 edit2025.02.04
私、45歳既婚女性、仕事を教わるのは新卒で正社員の20歳の女性です。
主にExcelやPowerPoint、社内独自のシステムを使ってデータ入力やデータ分析をするのですが、
マニュアルが汚く、作業手順がバラバラに前後しており、文章が論理的でないというか…何を説明したいのかがわからないマニュアルになっています。
また、仕事をレクチャーしてもらう際に、マニュアルのありかだけ指示され(本来打合せ前にいただくべき資料なのですが)「あとは見ながらやってみてください」と言われ非常に困りました。
「これは何を作るための資料ですか?」と聞いてもあやふやにしか答えてもらえず、口頭で指示された通りにファイルを開いていったところ画面がいっぱいになり、混乱しました。
教える方は一通りわかっている内容なのですが、「さっきのアレをリンクさせてください」等、指示がわからなくなっていたので何度か聞き直したところ
ため息をつかれ「Excelって使ったことないんですか?」と言われました。
彼女からの依頼で別件で、ExcelやPowerPointはすでに使用しながら作業しているのにも関わらずですので嫌な気分なのだろうと察しはつきます。
私は「Excelは最上級の資格を持っていますが、まだままだ××さんの求めるレベルではないみたいですから返ってご迷惑をお掛けしてしまいます。別の作業を担当させていただけませんか」とたずねるも
「いや、いきなりの打合せでびっくりしましたよね!今回は私がやっておくので、また!」と返答されました。
私自身はオフィスソフトの講師の経験もありますが、人の作成した煩雑なシステムをぱっと見で理解して作業をすぐできるようには誰しもなれないように感じます。
年齢差があるからといって、あまりズバズバと言うことも憚られ上司に相談してまでことを荒立てるべきか迷っています。
今回の件に限らず、教えていただくすべてが自分のわかるように話しているだけで「人に教えて仕事を伝授する」ものとは程遠く悩みます。
入社したての契約社員という立場からもどこまで発言していいのか…ご意見を頂けましたら幸いです。
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら