受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

人生に絶望してます。

visibility219 chat2 personちう edit2025.12.13

中学3年生です。
小5の時に不登校になってしまい少しずつ行ってましたが、小6で完全不登校になりました。
中1の入学式には行き、その後2日ほど行けてましたが沢山の不安が募ってしまい、また行けなくなり現在です。
不登校が一丁前に夢を語ってしまいますが、小6の時から目指している夢がありました。
中1から行動を始め、中2までは順調に進んでましたが、中3になり叶わぬ夢になりました。
この夢は本当に自分の人生でした。
何も出来てない自分、周りには期待されず呆れられてる、そんな時にみつけた希望です。
この為に頑張ってる自分が何よりも好きで、周りも嬉しそうにしてくれました。
親にも協力してもらったのに、今の自分が出来る1番の親孝行である夢を叶えることができませんでした。
チャンスが一回限りって訳ではないです、でもこの一回にかけてる思いは、本当に言葉にできません。
簡単に2回目へ行ける程自分も強くありませんでした。
心臓に穴が空いたような気持ちです
私はどうやって生ていけば良いんでしょうか。
毎日毎日自分が価値のない人間に思えて、この世界で生きているのが申し訳なくなってきます。
自分の生きている未来が見えません。





ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    Gash Kiyo 40代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

    なるほど、小学校の時から不登校になりながらも、
    取り組んで来た夢があったのですね。その夢が
    自分の人生だと思えるほどに。そこで挫折しては
    確かにどう生きていいか分からなく成るのも無理ない
    話です。

    いっちょ前にという言葉は当てはまらないと思います。
    夢を語り取り組む権利に関して、学校に通っているか
    どうかは関係ないから。

    例えばですが、ある目的地に着くために夏の知らない
    街を歩いていたとします。スマフォが電池切れを起こし
    ました。そんなときに炎天下を歩き続けたら最悪熱中症
    で救急搬送もあり得ますよね。だったら、近くのレストラン
    でご飯でも食べ、飲み物を飲んで水分補給して一息つき、
    態勢を整えてから考えた方が良い場合だってあります。
     それと同じじゃないかなあって読んだ限りでは思います。
     人生には、動いている時間と同じくらいに、立ち止まって
    じっくり考える時間も必要です。
  • refresh3週間前
    メンバー
    ヒロシン 30代 男性
    ちうさん、はじめまして。
    ヒロシンと言います。気になったので、コメントさせていただきました。

    不登校になってしまって、夢があったがその夢が叶わなくなり、自分がどう生きて良いのかわからなくなったんですね…。

    挫折にも近いものだとは思いますが、そうなったときって全く前向きな気持ちになれず、辛かったりしますよね…。

    不登校になってしまったきっかけとして、たくさんの不安が募りとのことでしたが、具体的にどんなものだったりするんですか?

    またちうさんの希望であった夢というのはどんなものだったんでしょうか?
    可能な限りで大丈夫なので教えて頂きましたら幸いです。
keyboard_arrow_up