一緒に対処を考えてほしい
提案は話をしっかり聞いてから
東京出張とインフルエンザ流行
visibility29 edit2026.02.10
来週末、東京都内の学校の研究公開で出張に行くことになっています。ところが、最近になってインフルエンザB型がものすごい流行りだしたとなって、東京都へ行くこと、もう感染する…と不安で仕方なくなってしまいました。
自分のクラスでもA型がこの前はやった時、なんとか乗り切れましたが、東京都となると、それとは比べ物にならない人混みだし、朝は満員電車に乗って公開校に行かなければならず、大変憂鬱です…ちなみに丸の内線です。
なぜこんなにも不安で焦っているかというと、出張翌週が授業参観となっていて、感染したら授業参観に穴を開けることになってしまいます。
今年度最後の授業参観、感染して仕事にいけなくなったらどうしようと、不安がどんどん増幅しています。
授業参観の週は学校にいけなくなると想定して、今から参観の発表準備を始めましたが、それでも安心できません…
首都圏で働いている方や東京都で生活されている方、どんな状況でしょうか、やはり感染リスクはかなり高いのでしょうか。
このような質問をして申し訳ないです。
なお、ワクチンは11月はじめに接種しています。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


