一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

四浪するべきかしないほうがいいか

visibility189 chat3 personもく edit2026.04.06

4浪目の女子です。今から大学受験をして大学生になってから公認会計士の資格を勉強するか、普通に大学を諦め公認会計士の勉強をするか悩んでいます。
客観的にいったら後者がいいに決まっていると言われるのは百も承知です。ただ、私は家庭環境が良くなかったのもあってとてもじゃないけどみんなのように勉強できる環境ではなかったため、高校三年生まで一度もちゃんと勉強をしたことがなく、何かを頑張るという経験が皆無でした。そのせいで高校は偏差値40と県の中でも最低クラスで、高3までローマ字すら分からない状態でした。しかしその中で自分の能力の低さに激しい自己嫌悪を覚え、一方で真剣に自分の進路と向き合う上で、努力すれば結果がでる勉強を頑張ろうと決めました。
その時には家庭の状況も変わっていたし、浪人も自分のお金でならとさせてもらいました。しかし元々勉強に全く触れてこなかったため勉強方法に失敗し、一浪以外は塾にも行っていなかったので宅浪が続き、勉強が中途半端になり結果四浪となりました。
なので私的にはここまで頑張ってきた大学受験を最後までやり抜きたいという思いと、大学生活への強い憧れが捨てきれません。
監査法人に入るだけなら学歴はいらないけれど、昇進したり転職するなら多少学歴が必要になると聞いたので、4浪して大学受験してから公認会計士の試験勉強をするのもありなのかなと思っています。
公認会計士の平均年齢は25歳だと聞きました。
大学卒業までにとれればそこまで出遅れてはいないと思うのですが。もちろん大学に入ってから遅れを取り戻すために死ぬ気で勉強しようと思ってています。
今から資格の勉強をしても肩書きは三浪の高卒です。
なら頑張って最後まで受験をやり遂げて4浪でも大卒の方がいい気がするのですが。

甘いと言われるのは覚悟の上です。
意見が聞きたいです、お願いします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    もくさん、はじめまして。

    本当に一生懸命にこれからのことを考えているお気持ちが伝わりました。
    もう一度大学受験を目指すか、それとも大学ではなく公認会計士を目指すか
    どちらもあり得る選択肢だと思いました。

    もくさんが公認会計士になりたいのはなぜでしょうか。
    それはもくさんのなかで明確になっているでしょうか。

    そしてもくさんがイメージする公認会計士としての将来において
    大学での勉強や経験はなくても大丈夫そうでしょうか。

    公認会計士は資格を取得して終わりではなく
    そのあとの就職や活躍があるかと思いますので
    それに必要な能力や経験を知ることで
    今のもくさんがするべきことが見えてくるのかなと思いました。

    その結果、やはり公認会計士の資格よりも先に
    大学に行ったほうが良いということであれば大学を優先です。

    または先に公認会計士になったほうが良いということであれば
    大学については社会人になっても通う選択肢はあると思います。
    昼間に働いて学費を稼いで、通信制、夜間などの大学で学ぶという場合もあります。

    高校三年生までちゃんと勉強をしたことがなかったのに
    ここまで努力をしていることは本当にすごいことだと思いました。

    一生懸命に頑張ることができるもくさんですから
    これからの道も切り拓いていけるのではないかと思います。

    応援しています。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up