一緒にお話したい
20代後半 女性

退職後の人生 転職?ワーキングホリデー?

visibility19 chat0 personKevin edit2026.04.25

新卒で入社し、現在4年目です。

バイトの頃、がむしゃらに働く事が大好きだったので、正社員として働き始める時はすごく期待していました。

しかし、入社してから英語ができないから、私は雑用係として働いており、暇な時間が多く、スキルアップや経験を積むということができていないように感じていたので、3ヶ月前からコーチングを受けて、今後どうするかをずっと考えていました。

そんな時、先日同い年の男性が昇給・昇級し、10年以上も働いている女性陣にはもちろん何もなかったので、会社に期待は持てないし、ますますこんな会社早く辞めて違う道に進みたいと思いました。

しかし、ずっと自分が何をしたいのか、何ができるのかがわからなさすぎて足踏みしている状態です。
今の会社にいるメリットは、お給料をもらえている事と、英語(と韓国語も少しだけ)をメールで使う機会がある事です。でも、雑用係なので社内の人や社外の人と喋る機会は無いので、話す事はあまり上達が難しいです。

退社したら、転職前にワーキングホリデー(英語圏)に行こうかと思いますが、英語力に不安が大きいです。
エージェントさんによると、TOEIC700点以上くらいあれば、話す際に困る事は無いだろうとされていると目安を教えていただき、現在の私のTOEIC450点ほどだと、話す際にしんどさを感じると目安表にありました。

コーチングの先生には、帰国後の転職も考えるなら、早く行くのが良い!と言われましたが、私は現時点での英語力に不安しかなく、先週受けたTOEICの点が500以上だったら今年行く、500も無ければ転職かワーキングホリデーなら来年にすると考えています。

一方で、26歳なので結婚も考えており、今は転職やワーキングホリデーで頭がいっぱいですが、結婚も考えるとこちらも早い方が良いし…。となると、もし500以下でも今年にワーキングホリデーに行くのがベスト?でも、性格的に、話せないから逃げてしまって、結局語学的な成長ができないままになりそうで、もう少し聞く・話す事ができるよう、単語力を付けてから行きたく…。

今は、不安が9割で前向きにワーキングホリデーを考えられません。TOEICの結果を踏まえて進む道もベストなのか?と考えてしまい、あまりにもぐるぐる考えすぎて、今はコーチングをお休みさせていただいています。

ワーキングホリデーに行って充実?向上?するために、行く前にどこまで準備や目標を立てれば良いですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up