himawariママの日記

息子はめでたく高校生になりました。
公立高校へ。
でも、同じ中学の人は誰もいなくてひとりぼっち。
1年生の時は、友達は誰もいなかった。

部活に入る。軽音楽部。
初心者歓迎という文字にひかれて入部。
ギターに憧れていたので、弾けると思ったらしい。
だが、実際は、ギター志望者は何人かいて、何も自分の思いを伝えられなかった息子は
キーボードになる。
チャレンジ精神はあったようで、やってみることにする。
自分で頑張ったり、先輩に教えてもらったり、妹や私に聞いたり。
楽譜を読むのは難しい。
だんだんもうやりたくないモードになってくる。
でも、バンドを組んで1回は演奏することが出来た。
達成感はあったと思うが、これからの継続する自信もなく、いつギターも出来るかわからないため退部。
部活の時は部の人と話すことなどあったのだが、部をやめてしまえばまた一人。
話す人はだれもいないし、自分で話しかけることも出来なかった。
学校を休んでしまうことも多かった。

2年生。
クラス替えあり。
ある友達と席が前後になった。
消しゴムが落ちて拾ったのがきっかけ。
話始めると盛り上がる。とても気が合う友達だったようだ。
そこから、息子の高校生生活は楽しくなってきたようだ。
その友達が、陸上部に入っていたので、息子も入部。
部活の参加も、それほど参加を強要するような部活ではなかったので、心地よく参加が出来た。
ぷっくりしていた体格だったが、みるみる痩せていった。
背も伸びた。
息子が理想としている高校生活を歩めた2年だった。

次はいよいよ受験期となり、ASDだと判明する。
続きは次回に。

star今日できたこと♪

今日も、日記を書くことが出来た。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

目を通してくださりありがとうございました。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up