Kikiの日記『初夢と三日坊主とわらび餅』
visibility24 edit2026.01.04
やけに鮮明な夢を見た。
なぜか私はタイにいて、大きな体育館のような場所で、現地在住の日本人の集いに参加していた。
会ったこともない駐妻さん相手につらつらと身の上話。
やたら詳細に…
それに対して、ほしかった反応や言葉をもらえて、とても満たされた。
こんな風に誰かに話を聞いてもらいたかったんだなぁと思った。
寝る前に、久々にジャーナリングをしたから?
ちょうど1ヶ月前の私は、真っ暗闇だった。
今は違う🚇
時間薬。
ショックな出来事の後には、PTSDもあれば、PTG (Posttraumatic Growth: 心的外傷後成長)もある。
ずいぶんと心の整理ができた気がした。
目が覚めて外に出ると、西の空に、まだ今年最初の満月が浮かんでいた。
天地が逆になって、輝きの中に吸い込まれてしまいそうだった。
1月の満月は、「ウルフムーン」と呼ばれるらしい🐺
一年の中で最も寒さが厳しく、食料が不足するため、オオカミの遠吠えがよく聞こえることにちなんで名付けられたとか。
ふーん。
私の住んでいるところ、(少なくとも今日は)暖かい。
今年も、できるだけ満月を見たい🌕
昨年は、6月辺りに雲が多くて見られない日もあった。
満ち欠けなんて、地球で観測しているこちら側の話。
月自体はいつも変わらず同じなんだろうな。
それに美しさや意味を見出そうとするのって、勝手だなぁ。
でも、それが人間って感じもする。
今年も、時々は空を眺めるくらいの心の余裕がありますように。
月を見上げる度に、大切な人に愛しているって伝えられたらいいな。
そんなことを思いながら走って、無事に三日坊主達成🙌
三日坊主×∞で、少しずつ良い自分に近づいていくぞ!
お正月らしいこともしていないし、和風なものを口が求める。
冷蔵庫で見つけた黒糖で、おやつにわらび餅を作ってみた。
過去最高の出来!
きちんと計量するのって大事だなと思った。
500g以上あったのに、子どもたちと一緒に全部平らげた😋
タピオカ粉で作るわらび餅風デザートはあまりにも簡単。
レシピと原価を知った時には、もう一生市販のもの買わないって思ったくらい。
娘が作ってみたいと言うので、作り方を教えて、今度からは1人で作ってもらおう〜♪
( 心のBGM:『煌めく瞬間に捕らわれて』/ MANISH )
今日よかったこと♪
・今朝は12分走れた🏃♀️三日坊主達成✌️運動すると気持ちがいい💖
・近くに住むお友達が、食べきれないからと美味しいお料理をお裾分けに来てくれた🥹新年の挨拶もできてうれしかった🫶
・11月末の旅行で痛めた肋骨がやっと治ってきて、フォームローラーできるようになった🧘
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくれてありがとうございます🪻
わらび餅にシナモンをかけたら、生八ツ橋みたいにならないかな…?
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます