一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

元彼女と連絡をとる彼にどうしてもモヤモヤしてしまいます

visibility48 chat2 personmami edit2026.06.26

・悩んでいること
無事に付き合うことになった彼が、元彼女と連絡を取り合っています。そのことは付き合う前に伝えられていて、私も了承したのですが、やはりいざ実際にそうされているとわかるととても苦しいです。
元彼女は彼と12年も付き合っていました。しかし私との方が共にこの先一緒に生きていけると思ったらしく、私を選んでくれました。
元彼女とは良い別れ方ができなかったために罪悪感があるそうで、連絡を取ることで罪悪感が薄まり、私にも心から好きだと言えるんだそうです。
また、もう元彼女のことは、純粋にただの友達としか見れないと言っていました。
私は、それはわかっていても、元彼女は元彼女でしかないし、まだ付き合って間もないのにこんなに不安な気持ちにさせられるなんて、という気持ちがすごく強いです。
また、彼の中の罪悪感や、ドロドロとした部分も、全部私に渡してほしい、どんなあなたでも愛すると言ったけど、それはそういうことも私がするよっていう意味だよ、今のままでは元彼女にも気持ちを分散させているように見えて、それがとても嫌だとも伝えました。
彼はそのつもりはないと言ってましたが、結果そうなってしまっていることには納得していました。
その話をしていたら、彼が突然、辛くなった…結局誰にも向き合えてない…。と言いうずくまり、泣き出したのです。どっちも素敵な人なのに、なんで仲良くしてくれないの、でも僕が悪いのか…とも言ってました。
私は、彼のことを追い詰めてしまったと反省し、その場では謝り、じゃあ一つだけ、やりとりをしてるときは教えてほしい、と約束をしました。
その場ではそこで丸く治ったのですが、やはり私としては、私のことを不安にさせる人とはいられないし、彼の言う、元彼女と友達でいようとする理由もよくわからないので、納得がいきません。
どうしたら良いのでしょう。

・これまでの出来事
私はバツイチです。彼を好きになったのは、私が既婚者だった時で、彼は活動を共にする仲間の1人でした。だんだんと距離が縮まり、彼と共にプロジェクトを進めるようになったりして、夫より彼といる方がいいと思うようになりました。
夫には素直にそのことを話し、なんと受け入れてくれたのです。また、夫とは生活がすれ違うばかりで、夫婦でいる意味が見出せないね、とお互いに話していたことや、私が経済的に夫の分まで負担せねばならない時期が長くあり、このまま結婚生活を夫と続けるのが難しいと感じ、私も一人暮らしをしたいという夢があったので、そのために夫と円満に離婚しました。
彼の方も、元彼女に私とのことを話していたのですが、そちらでは泥沼化し、精神的に疲弊する時期があったようです。が、なんと私が離婚するより先に彼は元彼女に別れを切り出したのです。
私を選んでくれた理由としては、元彼女とは一緒に何かを成せなかったし否定されることも多かったが、私とはそれができそうだし、実際に一緒のプロジェクトに取り組んでいて前向きになれていることや私が肯定してくれることに救われていると感じたことが大きいようです。もちろん、人として、女性として、恋愛的な意味でも好きだけど、それ以上に、人生を共にするパートナーとして選んだ、そういう覚悟の方が大きいと言っていました。しかし、元彼女のことも人としては好きなようで、友人としては関わっていたいし、精神的に弱いところもあり、私たちのように表立った活動をしていないことで、生存確認が取りにくい、だからこそ連絡を取り合える関係でいたいとのことです。それに加え、罪悪感が薄まるというのもあるようです。
彼自身も精神的に弱いところがあり、現在は大丈夫なようですが、幼少期に実の親からの虐待経験のあるサバイバーです。そのこともあって、私自身どう向き合っていけばよいかも悩んでいます。
私としては、彼のことはパートナーとしてという気持ちもありますが、それと同列に、人として、男として、恋愛的な意味でも好きだと思う感情があります。
その差によって、元彼女と連絡を取ることへのスタンスが違うのだともわかりました。
ただ彼は私の嫉妬する気持ちを理解はしてくれていますし、私も、連絡をとるな!と制限するのは違うなと思い、妥協案を出しました。が、モヤモヤする気持ちが止まりませんし、つらいです。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh4時間前
    シン 50代 男性
    こんばんは
    投稿読んだよ

    本気で、お互いを人生のパートナーと感じてるのにモヤモヤが解消されないのは、どちらも素直な心でまだ話せてないからではないかな
    仕事とプライベートでは、メリハリが大事だと思いますよ
    相手への優しさは、甘さだけではなく過去とハッキリとケジメをつけるってのが理想かな
    投稿の内容を繰り返し読むと、優柔不断な言動がモヤモヤの原因なのかと🤔
    彼が元カノをひきずっている思っている時点で、今の彼女であるアナタへの優しさが感じられないかな
    どちらを大事したいのかハッキリさせるのがモヤモヤ解消につながるのではないかな
    分かれても心配だから友達でいる事より目の前の彼女を幸せにする事
    が優先できないなら、人生のパートナーとはいえないと思うかな😊
    ちょっとキツいだろうけど、問いかけて返事なね期待するしかないのかな😅

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up