【写真・感想付き】輪になってお話する会のレポートvol.20ぐらい

こんにちは、たかれんです☆
先日10/15はイベント『輪になってお話する会』(テーマ:人生)を開催いたしました!

今回、初めての司会役!
ドキドキしながら務めさせていただきました…!

1088
(写真OKな方たちでパシャリ)

◆輪になってお話する会について
4~6人程度で輪になりお互いの人生のストーリーを聴き合う会。幼少期~今に至るまでに経験してきたことを知り合ったあとには、とてもあたたかい気持ちと繋がりが生まれます。会はメンバーが司会を行いサポートしながら進行するので、初参加の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomo.com/event/

イベントを開催して感じたこと

これまで何度かサポートスタッフや参加者として「輪になってお話する会」には参加させてもらっていたのですが、司会に初挑戦ということもあり前日の夜くらいからずーっと緊張していました。けれどお始まってからはその緊張はどこへやら。ひとりひとりの人生に、しっかりと向き合わせてもらいました(*´`)

会ごとに集まる人は違うので雰囲気や話す内容も変わるのですが、いつも不思議と「共通点のある人」が集まることが多いように感じます。同じようなことを経験していたり、同じような想いを抱えていたり。今回も参加者同士、そして私含めたくさんの共通点がありました。
共通していない部分ももちろんありますが参加してくれた皆さんが「受け入れあう気持ち」を大切にしてくださったおかげで、あたたかい空間がうまれました。

至らぬ点もあったかと思いますが、「やっぱりココトモのイベント好きだなぁ」と感じた二時間半でした。
「人生」という大切なものを話してくださった皆様、本当に有難うございました。あのステキな時間をつくる一員になれたことを、誇らしく思います。

何度も話してきたけれど、やっぱり「自分の人生を話す」ということは簡単なことではなくて。今回もすこし言葉に詰まるようなシーンもあったのですが、それも含めて受け入れてもらえて、私自身も心の荷物をそっと降ろすことができました(*´`)
これからもいろんな話を聴いて、話して、私らしさを大切にしつつ司会を続けさせていただこうと思いますので、ぜひ遊びにきてもらえたらうれしいです(*´`)

20160910_134606
このクソみたいな人生のなかで、せめて「死なない」という選択ができた理由
おすすめ記事

参加者たちの感想をご紹介!

scn_0010

scn_0011

scn_0009

scn_0012

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「輪になってお話する会」の予定もすでに決まりました。
司会は私たかれんが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

ステキな時間を提供できるように、頑張ります!

このブログを書いた人

鷹れん
鷹れん

数学をこよなく愛する大学二年生。 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなく...

プロフィール詳細はこちら
鷹れんが最近書いたブログ

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク