2015年6月度の報告

こんにちは、ゾノです☆
今年も残り半分、気づけばもう7月なのですね^^

7月は、悩みを話せる友達が見つかる場所「ココトモハウス」が東京・代々木にOPENするため、今までwebを中心に活動してきたココトモにとって新たな一歩を踏み出すことになりそうです。このブログをご覧のあなたと、ココトモハウスで会える日を楽しみにしています(๑・‿・๑)

それでは、先月6月度の報告をさせて頂きます♪

6月のレポート

アクセス数

メール相談人数

6月:664人(前月:768人)
累計:8,662人

掲示板相談人数

6月:330人(前月:377人)
累計:1,677人

訪問アクセス数

6月:146,541(前月:124,758)
累計:1,138,085

月間、約15万PV達成!
6月は前月に続いてまたまた過去最高のアクセス数になりました!

特に、「お悩み掲示板」の利用者がとっても増えました!中でも、トピック「もう死にたい」には800件近いコメントが寄せられていました。すべて読みましたが、ココトモに訪れる方の優しさを感じて感動しちゃいました。皆さん、本当にありがとうございます(;_;)

6月に行った取り組み

  1. 悩みを話せる友達が見つかる場所「ココトモハウス」を東京・代々木に!7月OPEN!
  2. 【6/19~7/18】「ありがとうキャンペーン」を開催!
  3. 【新企画】「今日のココトモボイス」が始まります
  4. 【新機能!】送信エラーお知らせページを設置しました
  5. ココトモラジオ#4「相談アンケートスペシャル」
  6. 対面相談会レポート#1「自分の話を受けとめてくれる場所が1つあるだけで、明日もがんばれるんじゃないかな」
  7. ペアでお話する会レポート#10「誰かに受け入れてもらう機会があると、人は優しくなれるんじゃないかな。」
  8. 輪になってお話する会レポート#3「お話を聴き合うことで温かい気持ちになれる」
  9. メンバー交流会【かしとも 〜みんなでお菓子をつくって食べよう〜】を開催しました!

campfireは達成できませんでした(;_;)
ココトモハウスの設立にあたり、スポンサーを募るサイト「campfire」を利用しましたが、目標金額を達成することはできませんでした(プロジェクト報告は→こちら)。結果は残念ですが、ココトモに訪れた方々がたくさんのシェアを行ってくれたため(facebook=428シェア・Twitter=121リツイート!!)、ココトモハウスの存在を広めるきっかけは作ることができました。皆さま、ご協力ありがとうございました(;_;)

ありがとうキャンペーン開催中!
ただいまココトモの掲示板では「大切な人へ日ごろの感謝を伝える取り組み」が行われています。読むだけでも心あたたまるので、まだご覧頂いていない方は、是非まとめブログ「5つのありがとうを紹介。日ごろの感謝を伝えてみました。」「みんなのありがとう大紹介♪ PART.2」あたりを読んでほしいです☆

日替わりでメンバーたちの音声を配信中!
ただいまサイト上部にある「再生ボタンを持ったメンタルちゃん」をクリックすると、毎日違うメンバーの音声メッセージが聞けちゃいます。少しでもメンバーたちのことを知って頂きたい想いで始めたので、是非、聞いてみてください。聞き逃してしまった方のために「バックナンバーまとめ」ページもあるので、あわせてご覧ください☆

引き続き、ココトモ姉妹サイトのオーナー募集!
先月より、メンバー向けに『あなたのサイトを無料でつくります!ココトモ姉妹サイトのオーナー募集!』なんて取り組みを始めました。相談に訪れる方からも「自分もいつか誰かの力になりたい」という声を聞くことが多いので、ココトモのようなサイトを運営してみるのが夢だという方がもしおりましたら、これを機会にメンバーに参加してくれたら嬉しいです☆

6月の人気ブログTOP10

  1. ボランティアってなんだろう?6年間で計10種類以上のボランティアをしてきて感じること
  2. 『ヘルプマーク』って知ってますか?
  3. 今日のおてがみ
  4. 輪になってお話する会に行ってきました! 「心にふれる」時間は、とってもやさしくて、あったかい。
  5. HSPってなに?とても繊細で、心が敏感な人たち。
  6. 僕が繰り返し見てしまう元気の出る映画たち。
  7. 頑張っている今に気づけない人、一人で頑張りすぎてしまう人へ。
  8. みんなの会話にうまく馴染めないと感じるとき、一歩前に進むために。
  9. たくさんの悩みでいっぱいの、頭の中を整理する方法。
  10. フランツ・リストと「器の広さ」「許すということ」

メンバーや相談者さんと接していて「考え方って本当人それぞれ!」だと感じます。「これが正しい」も「これが答え」も無いけれど、メンバーたちが価値観を発信することで、相談に訪れる方が自分に合った価値観と出会うきっかけになればいいなと思います。

ちなみにメンバーたちは、ブログに皆さんからのコメントを頂けると泣いて喜びます笑。もし、お気に入りのブログがあるときには、気持ちを残していってくれたら・・・嬉しいな(*´`)

最後にお知らせ☆

ココトモハウスの完成後、ココトモのイベントは基本的にココトモハウスにて開催されるようになります。そして、イベントに興味を持った方が少しでも安心してご参加できるように、この度、イベント参加前にお互いのことを知れるLINEグループ『ココトモハウスLINE』を始めました☆

詳細は後述するページ内でお伝えしますが、皆さんとココトモメンバーたちとの交流が生まれるようなLINEグループなので、少しでも興味を持ってくださった方は是非、ご参加頂けると嬉しいです。皆さんとココトモハウスでお会いできる日を楽しみにしています(*´`)

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.07.08

    モニコ

    ゾノさん
    ココトモのこと…すごい場所を
    作ったなと思います
    たくさんの
    本当にたくさんの人達にとって
    必要な場所です
    勿論わたしにとっても(^^)
    ありがとうございます

  2. schedule2015.07.03

    ゾノ

    どんどこゆきえさん☆
    わーい、ありがとうございます!
    居場所って、相手と自分の関係性の中で生まれるものな気がするので、僕は、ゆきえさんがみんなの居場所になって、ココトモがどんどこ広がっていくような気がする最近です♪

  3. schedule2015.07.02

    miya

    ゾノさん!
    毎月の報告ありがとうございます!
    確実にココトモは成長できてますね。
    これからも楽しみです。

    ココトモメンバーの方、ご相談に来ていただく方、いつも本当にありがとうございます。

  4. schedule2015.07.01

    ゆきえ

    15万PVってすごい~!
    ココトモがたくさんの人の居場所になったらうれしいですね☆
    掲示板、知恵袋のようにわたしもどんどこ活用していこうと思いました。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up