対面相談会レポート#1【自分の話を受けとめてくれる場所が1つあるだけで、明日もがんばれるんじゃないかな】

皆さま こんにちは。organです(^^*)
お元気ですか♪

ココトモで対面相談会を始めて、もうすぐ3ヶ月が経ちます
最初はドキドキの新イベントでしたが、今ではお申し込みがある度に、今日はどんな人とお話しできるのだろう。。。☆と、とっても楽しみになりました!

皆様とご縁を頂きましたこと、感謝しております♪

対面相談会とは

1

『対面相談会』は、メンバーと相談者さんが顔を合わせて1:1でお話する会です。
文字だけでは伝えきれない感情を伝え合うことができるので、より親身な関係になり安心して相談できます。

抱えた悩みを聞いてほしい時や、誰かの意見が欲しい時はもちろろんこと、「悩みを相談できる友達が見つかる場所」がコンセプトなので、具体的な悩みに限らず誰かとお話したい気持ちの時にも気軽に頼って頂いて大丈夫です。 メール相談の担当メンバーに対面相談のお願いもできますので、安心できると思うメンバーを是非頼ってみてください。

相談は個室で行うため完全に1:1でお話できることに加えて、相談者さんが少しでもリラックスできるように、始めにお互いの自己紹介を行い、ゆっくり話を聴いていきますので、自分から話すのが苦手な方でもご安心くださいね(*´`)

これまでは区民センターの空き状況に合わせて日にちも曜日もバラバラでしたが、7月下旬からはココトモハウスで毎日開催できるよう、ただいま猛烈に準備中でございます!
楽しみにしてて頂けると嬉しいです♪

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

参加者さんから頂いた有り難い感想をご紹介

watermark

ぞ

オ

・・・ありがとうございます(´;ω;`)!!!

対面相談メンバーも、気持ちを綴ってみました

 
いだ

こんにちは、いだっちです。いつも対面相談をご利用頂きありがとうございます。
今日は、僕が人のお話を聴くときに大切にしていることを書いてみようと思います。

これは、対面相談に限らず、メール相談でも、電話相談でも、人とお話するときにはいつも大切にしていることでもあります。
まず一番大切にしていることは、相手のお話を「否定せずに聴く」ということです。
これは僕自身が、悩みを誰かに話したときに否定されると、とても辛い気持ちになるからです。

なので、相手が自分と違う考え方であっても、「違う考え方を教えてもらおう」とか、「違いを楽しもう」という気持ちで、お話を聴くことにしています。

もう一つ大切にしていることは、「自分の価値観を押し付けない」ということです。

相手の悩みに対して、自分が正しいと思った答えでも、相手は正しいとは思わない、ということはよくあります。
なので、自分の解決策を押し付けるのではなく、相手がどうなりたいのか、今どんな壁にぶつかっているのか、
そのために今どうできるのかを、一緒に見つけられるように「お手伝いをしたい」と思っています。

 

ぞの

対面相談は、僕にとっても心癒される時間になります。

いつも、最初にお互いの簡単な自己紹介をするのですが、話をしているうちに自然と「もっとこの人のことを知りたい」「この人が抱えている感情を出すお手伝いがしたいな」という気持ちが沸いてきて、あっという間に1時間が経っちゃいます。

「自分に自信がない人」
「自分のことが嫌いな人」
「やりたいことが分からない人」
「周りのことを考えて自分の感情を抑えてしまっている人」

みんな、周りに相談できなくて、1人で苦しい気持ちを抱えてしまっていて。

僕自身もずっと周りに相談できない人間だったから、そういった人たちが自分のことを打ち明けることができて、表情が明るくなっていくのを見ると、本当に嬉しいんですよね。自分のことのように嬉しい!

だから、いつも「僕に話してくれてありがとう」って思います。対面相談を通じて、人を頼ることは、相手を幸せな気持ちにすることなんだなって教わりました。

僕にとっては、お互いの心の内側を見せ合ったら、もう大切な友達です。うまく心寄り添えているか分からないときもあるけれど、「あなたの友達であり味方だからね!」って気持ちだけはせめて届けたいと思っています。

自分の味方が1人でもいるって感じられたら、きっと安心できるし、きっと頑張れるんじゃないかな。これから出会う人とも、そんな友達になれたら嬉しいです☆

 

oru

対面相談会、だいすきです。
いつも1時間があっというまで、もっと相談者さんとお話したくて、
「ねぇねぇー。このままご飯でもいく?(´ω`)」というお誘いをしてしまわないよう、ぐっと堪えています。

相談にいらっしゃる方は、自分たちメンバーと変わらない感情をお持ちの方です。
相談者さんの話を聞きながら自分の体験を思い出したりして、わかる・・!と涙ぐんでしまうこともあります。

対面相談会で一番好きな瞬間は、相談者さんがふっと笑顔になる瞬間です。あれはたまらないです。
最初はカチコチだった相談者さんのお顔が和らいでいくのを感じられると、本当に嬉しくて感激して、ついつい前のめりでお話をしてしまいます。

そして、「ちょちょちょ。顔が近いですよ!」とつっこまれます。ふふ

相談にいらっしゃる方の中には、「悩んでいる事を悪い事だと思っている」方が多いように感じます

「こんなことで悩んでいる自分がイヤなんです」
「こんなことで悩んでいる自分を変えたいんです」
「こんな小さな事で悩んでいるのが恥ずかしいです」

・・・そんな方こそ、愛しく思います。悩んで大丈夫です。何にもおかしくないです。
許されるなら抱きしめたり手を握ったりしたいのですけど、そこもぐっと堪えています。ふふふ

何でも、どんなことでもいいので、話がたどたどしくてもまとまってなくても何でもいいので、身構えず、何の準備もせず、そのままの気持ちで私達に会いにきてください

私達は専門家でなく、あなたのお話をただただ聞く事しかできないかもしれません。
けれど、だからこそ、同じ目線で、同じ気持ちで、あなたの悩みに共感できる「ちょっと弱い自分」を隠さず、ありのまま、感じたままの言葉でお話できると思っています

次はどんな方とご縁があるだろうー。また早く対面相談会したいな。楽しみです♪

おわりに

対面相談会にご参加くださった皆さま、貴重なお時間をありがとうございます(^^*)
またお会いできる日を楽しみにしております♪

このブログを読んでいるあなたとも、いつかお会いできたら嬉しいな

対面相談会以外のイベントへのご参加も、いつでもお待ちしております♪

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク