アロマやハーブで悩み相談~Vol.3~

コスモス

第3弾参ります!!

今回は我がココトモの母(姉?娘?いや誰の娘だろう?w)である、オルガンさん!!

アロマ、ハーブの注意事項はこちら参照。

オルガンさん 20代後半 女性

オルガンさんは健康そのものですので、悩みは1つ。

むくみ

アロマ(キャリアオイルでのマッサージ前提でアロマを載せています。肌につけるので、肌弱いとか体に不調ある人、注意しながらやってね。)

サイプレス→むくみやホルモンバランスで効果的なアロマ☆香りはスーっとして爽やかです。

ジュニパーベリー→老廃物排出、食欲を正常にするらしいのでダイエットにも良いかも?お酒のジンの香りづけで使われています。ハーブティとしても可。

レモン→光毒性注意。冷え性やむくみに効果的。殺菌作用が含まれるので、免疫力を高める効能もあるらしい(これはルームスプレーとして使ったほうがいいのかも?)

ハーブ(むくみ対策には利尿作用があるものを選ぶのがオススメ)

ダンデリオン→利尿作用、消化不良、便秘にオススメ。よく聞く「タンポポコーヒー」はこの根を炒ったノンカフェインコーヒーです。

ハイビスカス→塩分取り過ぎな時、オハナはこれを飲みます。塩分取り過ぎはむくみからね~。酸味は苦手だけどブレンドしたりハチミツ入れたりして我慢。。。量減らせばいいんだけどね(笑)クエン酸も含むので疲労回復にも○です。赤い色素は眼精疲労にも良い。

ハトムギ→お茶で有名。利尿作用、老廃物排出。ビタミンB1やB2、アミノ酸を含み、肌への効果でよく聞くハーブ。

余談

利尿作用は夏の野菜に多く含まれています。

食材としては、カリウムを含むもの。

きゅうり、トマト、レモン、梅干しなど。

他には、アボカド、アサリ、海藻、きのこ類、しらす、よもぎ、イクラ(醤油漬けは塩分注意)、じゃがいも。

老廃物排出って意味では、ドクダミ茶もオススメです☆

オルガン感想とオハナ感想

オルガンさんには食材からのアプローチを中心にやってもらいました。

身体の調子が全体的に上がったそうです。

塩分の多い食事やアルコールの席では、カリウム多く含む食材とのセットがオススメです。

じゃがいもに塩かけて食べるとかは、プラマイゼロになるのかなぁ?

オハナは好きですがね!!味濃いやつ!!(笑)

この時期「ブーツでむくむ~」なんてよく聞く話。

気になる方はお試しあれ!!

他にもモデル募集中です♬

 

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2015.11.06

    ohana

    健さん☆
    手頃な食べ物から始めてみると、抵抗は少ないですよね。
    花粉の季節か〜。色々ありますよ。
    鼻づまりの為のアロマ紹介とか、花粉症に良いハーブティーとか♫ちょっと花粉症コーナー設けますね☆ありがとうございます☆

  2. schedule2015.11.06

    むくみには、夏野菜かっ!
    手頃な食べ物で解消できるのがとっても良いですね!
    これからもうちょっとしたら、花粉の季節><
    花粉に効くものはあるのかしら。。。(花粉は敵だっ!)
    教えてくださいオハナ先生ー!

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up