【追記あり】アロマやハーブで悩み相談~Vol.1~

#2015/10/15 「頂いた感想」を追記!

 バラ?

「アロマやハーブで悩み相談やってみよう」

こんにちは。 今回、ちょっとやってみたかった事をちょいと実行します。
私は、アロマショップで1年弱働き、フィトテラピースクールに3か月通っていた事があるのですが、 今は趣味程度。知識も趣味程度、なのですが、ちょいちょい周りから相談受けてて、
これでブログやってみるか、って事で、ゾノさんからも後押しされたので、レッツビギン!!
と、その前に、いくつか前置きを…

アロマ・ハーブを楽しむ為に・・・

○アロマやハーブは自己責任。自分の体や情報を事前に確認・相談してね。禁忌や注意事項もたまにあるから要確認。
○香りを楽しむ or 肌に使う、飲むは訳が違ってきます。注意してね。
○アロマやハーブは薬ではない、絶対治る訳ではない。正しく使って、健康に役立てば…いいかも!?みたいなもんです。
○あくまで、私から見たアロマやハーブの知識、見解です。書籍やスクールの知識と自身の経験と主観とセルフケアの範囲内です。楽しむ為のトリビア的なブログとして、読み物として、お願いします。ウソは書かないけど、情報は日々更新されて行ってるので。
 ------------------------------------
まぁ、近年身近なものになりつつあるから知ってる情報もあるかもだし、前置きいらないかもだし、ココトモに有資格者いるかもだし、でもんな事言ってたらキリがないし、とりあえずやってみちゃうよー。
ってなわけで、最初のお客様は…
ココトモ歴1年以上のベテラン先輩、たかれんちゃんです☆(本人には許可済)

たかれん(女、10代後半、学生)

悩み【目が疲れてる、慢性疲労、眠い、ってか寝るの遅い(夜中1時らしい)】
はい、ぶっちゃけ漠然としてて、やりにくい!!(爆笑)
疲れも色々あるんですが~。
まぁいいや。(モデルやってもらってるクセに、偉そうなオハナです。たかれんゴメン笑)

眠い

えーっとまず、0時までに寝てください(そっから入るか?!アロマとか関係なくない!?というコメントはスルーw)
よくネットで騒がれている「お肌のゴールデンタイム」は10時から2時。
なんか最近ではこれも微妙説を聞くけど、とりあえず夜更かしが健康に良いとはあま聞かないので、早く寝よう。
明日の学校に響くでしょ、たかれん。
ローズマリー
眠気を覚ます、集中力や記憶力を高める精油と言われているので、効能で言ったらこれになります。
なんか去年テレビの影響で、ローズマリーはかなり注目されたらしく、その影響もあって、ローズマリーがブレンドされたアロマを置くお店は結構増えたように思います。
あとは、シャープな香りなら、頭スッキリするかもなので、ミント系やティートゥリー系でもいいかも。
柑橘系の香り
リフレッシュして眠気覚ますぜ!!も可。
レモンティートゥリーなら、シャープで柑橘な香りなので、気に入ればgoodです♬

目の疲れ

アイブライト
名前に「アイ」がもうダイレクトに付いてますねw収れん作用があるらしく、パソコンの疲れ目とかに良いらしいです。あと充血にも?かな?
あとは、アイマスク。これは、アロマオイルを使って蒸しタオルを作ってやる方法。
なんかドラッグストアにも香り付きのアイマスクが売っていたような気がする…
気になる方は、ドラッグストアで探してみてもいいかも?
濡らしたタオルを電子レンジでチンして作る蒸しタオルは簡単です~。使うアロマオイルは、リラックス効果のある精油とか…
ネット上で検索してみたけど、ラベンダーを使う場合がやはり多かったです。

慢性疲れ(ってか全てに関して言える事含む)

リラックス出来る・疲れを取る精油(ハーブ)を教えてください」これは、答えを持っているのは、聞いた本人なんです、実は。
リラックス出来る香りは千差万別で、女性は特に気分やホルモンバランス、体調によっても変わるので、リラックス出来る香りというのは「その時自分が良いと思った香り」です。なので、本人が欲しい時、リラックス出来る香りをその時選択するのがベスト。
もちろん、それぞれに効能があって、禁忌もあって、色々あるけど、本当に好きな香りを見つければ、人生にすこーし楽しみが増える…かも?自分への対処方法が増えるだけでも良いと思うんです。

リラックス出来る精油って言われているもの

ラベンダー→もはや王道、アロマでもハーブでも王道、リラックスの王道ですね。鎮静、リラックス作用あります。
ゼラニウム→生理不順、PMSなど。ホルモンバランス整えると言われている。華やかな香り。
カモミール・ローマン→カモミール・ジャーマンと2種類あります、効能も全然違うので要注意。青りんごみたいな香り、で有名。不眠、リラックス、鎮静効果。
オレンジスイート→甘いオレンジの香り。リフレッシュ向き。超王道アロマオイル。
(オハナさん、実は「ブラッドオレンジ」のほうが好きだったりするwリラックスよりはリフレッシュ?かな?)

リラックス出来るハーブティー

レモンバーム→イライラ、鎮静、抗鬱、消化不良など。栽培している人も多いとか。オハナは未経験ですw
レモングラス→腹痛、下痢、発熱など。トムヤムクン?に入ってるよね?爽やかなハーブでお気に入り☆
レモンバーベナ→鎮静、消化不良など。レモンって名前がつくものはリラックス系多い気がする…
カモミール・ジャーマン→胃腸、鎮静、不眠、消化不良など。オハナの大のお気に入り☆精油はローマン、ハーブはジャーマンw
リンデンフラワー→リラックス、鎮静。クセは少ない。ブレンドされていると、飲んで分かる場合多し。(リンデンウッドは利尿作用など。木の香り。フラワーは花の香り、らしい…w)

今回、頂いた感想

なんとも難しいあやふやな悩み(睡眠不足やら疲れやらうにゃうにゃ…)におこたえいただき、有難うございます♡ とりあえず日付こえる前にお布団に入れるよう頑張ります。…善処しますね。うう リラックスのところでは、ラベンダーの香りを自分が好きだったことを思い出しました。柑橘系の香りも好きだなぁそういえば。 …どこでそう思ったかも思い出せないくらい遠い過去な気がするけれど、なんだか懐かしくなりました。 「自分好みの香り」探してみようと思います。 次回は誰が登場するのか、どんな香りが登場するのか、楽しみにしています(*´`)♡

オハナより♡

たかれん、第一号モデル、本当ありがとう!! ラベンダーの香りが好きだなんて意外でした!! 自分好みの香り、また色々解らなくなったら聞いてくださいな♪ありがとうでしたm(__)m

まとめ

はい、記念すべき第1回目でした。たかれん、情報提供感謝します☆
あくまで、興味熱心で学んできた私なりの見解です。
「なにこれウケる~。私もやってみてよ~。」みたいな人いたら、コメントに悩みを載っけてみたら…
オハナさんやってみるよ!?w
あとは、メンバーとか架空の人物で自分が書いてみたいと思ったらまたやるかもしれません~もちろん、許可は取ります。
とりあえず自分のペースでちょこちょこやっていくつもりです~。
ではまた☆
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全13件のコメント

  1. オハナ 2015/10/14 22:16

    たかれん☆
    追記させてもらったよ!!コメントありがとう!!
    次はもう決まっております。お楽しみに!!(*’ω’*)

  2. 鷹れん 2015/10/14 20:28

    オハナさ~ん
    遅くなりましたが、今回の相談者・鷹れんです☆

    なんとも難しいあやふやな悩み(睡眠不足やら疲れやらうにゃうにゃ…)におこたえいただき、有難うございます♡
    とりあえず日付こえる前にお布団に入れるよう頑張ります。…善処しますね。うう

    リラックスのところでは、ラベンダーの香りを自分が好きだったことを思い出しました。柑橘系の香りも好きだなぁそういえば。
    …どこでそう思ったかも思い出せないくらい遠い過去な気がするけれど、なんだか懐かしくなりました。

    「自分好みの香り」探してみようと思います。
    次回は誰が登場するのか、どんな香りが登場するのか、楽しみにしています(*´`)♡

  3. オハナ 2015/10/11 15:43

    http://www.amazon.co.jp/dp/B00115SXMA
    携帯アロマこれです!!他にも探せばあるかも?

  4. オハナ 2015/10/11 15:41

    くぅちゃん☆
    携帯アロマは、生活の木とか、他でも売ってるかもしれませんが、ペンみたいな細めのボトル?で、フタ開けると、アロマを染み込ませるコットンとか入ってます。うまく言えないんだけど、携帯アロマで調べると、出てくるかもしれません〜

  5. くぅ 2015/10/10 23:22

    おはなさん
    携帯アロマとはどういうものです?
    ネックレスは割と重くて肩がこってしまいます(´;ω;`)

  6. オハナ 2015/10/09 19:18

    あ、くぅちゃん追記。
    リラックスなら、まったり系の香り、ラベンダーとかローズウッド、サンダルウッド、華やかな香り好きなら、ゼラニウム、ローズ、ジャスミン、ロータスなどお花の香りがオススメです。

  7. オハナ 2015/10/09 19:16

    くぅちゃん☆
    仕事中なら、さっきもあったローズマリーは集中力復活にいいし、香りもシャープだから、リフレッシュになるかも〜。あとはリフレッシュで代表的なのは柑橘系。オレンジとかレモンとかベルガモット、プチグレインかなぁ?
    仕事に持ち込む時は、アロマオイル瓶ごと持ち歩くと匂いがカバンに凄く付くので、携帯アロマとかネックレスとか、専用のものを買うのをオススメするw

  8. オハナ 2015/10/09 19:08

    ゆきえさん、ありがとう!!
    ローズマリーね、ブログにも書いたけど、「自分が落ち着く香り」がローズマリーなら、を寝る前に使ってもいいの。交感神経を刺激する効能がある、ではなくて、本人の感じ方が重要だから、寝る前にその香りをどう感じるか?とゆきえさんが判断してほしいです。

  9. くぅ 2015/10/09 18:55

    アロマいいねぇ~
    ちなみに、仕事中にすこしリフレッシュとかリラックスするには何がいいですか??

  10. ゆきえ 2015/10/09 18:40

    かおりが好きで、うちには「ローズマリー」のアロマがあるのですが
    これって寝る前にぽこぽこたいたら逆効果なのかしら!?

  11. オハナ 2015/10/08 23:04

    こたっちゃん☆
    お久しぶり〜!元気?(((o(*゚▽゚*)o)))
    コーヒーアロママスターのこたっちゃんに褒められるなんて嬉しい♫ありがとうございます♫
    カモミールね、私も昔からそれが悩みです…。値段。。。希少性が高いのは仕方ないんだけどねー…。
    安息香、しかもベンゾインの別名知ってるなんて…お主、中々詳しいですなぁ〜。。。バニラみたいな香りは、寒くなるこれからの時期オススメですよね☆
    一応今後もこのブログやってく予定だよぉ〜。よろしくお願いします♪( ´▽`)

  12. こたっちゃん 2015/10/08 22:15

    おおぅ。途中送信してしまいました。

    カモミールはね、優しく安らぐ香りなのにね。
    ……値段がちっとも優しくないという。

    そこで、こっそりと安息香(ベンゾイン)をおすすめして、今日もうとうと夢の世界へ。

    おやすみなさいZzz……。

  13. こたっちゃん 2015/10/08 22:01

    オハナさん!いいブログ!!書く!

    アロマ!!いいよね!
    カモミールいいわぁ。クンクン。

    さて、我が町松山。……のとなり街、エミフルMASAKIにアロマオイル売ってるお店が見つかりまして、愛媛でのアロマ事情は困らなさそうです(安堵

    でもカモミールはね、優しく安らぐ香りなのにね、……値段がね。

ココトモメンバー募集中!