「感謝」ってなんだろう?

こんにちは!(●´ω`●)

祝日の昨日は「ANNIE」と言うミュージカル映画を観に行き、家に帰ってからはカレーを作ったりココトモのブログを観覧したりしてまったり過ごしていました。

では本題に入りますね(*^-^*)

「感謝」ってなんだろう?

以前のブログ⇒http://kokotomo.com/12170/に書きましたが、「あなたは私より幸せな立場にいるんだから、愚痴なんて吐くな。もっと頑張れるでしょ?」と同じくらい言われたのが

「その境遇にいられるんだから、感謝しなさい!!!」

と言うものでした。

あまり自分の昔の事を言うのは得意ではないのですが…。私はスパルタな親や親戚にかこまれて育ち、私立中学を受験しましたし習い事も沢山通っていました。

「辛かった」とある人に相談したときに「そんな幸せな環境にいたんだから感謝しなさい!!」と言われたのです。

中学受験や習い事。経済的に苦しかったりしてすることができなかったり、親の了承が得られなかったりできない環境にある人は沢山いると思います。

できる環境にあって幸せそうに見える私。実際苦しかったです。通う事を強要され、人と沢山比べられて、成績が悪かったらめちゃくちゃ怒られて、友達と遊ぶ時間は0に等しくて、ゲームや携帯電話も学業に支障をきたすからと言う理由で当時なかなか買ってもらえませんでした^^; あの頃は本当に辛かったなぁ(笑)。

「感謝しなさい!」と言う言葉に関しては

「すみませんが私、辛かったんですけど…。」って言いたくなります。

なんで辛かったことに対して「感謝」しなくちゃいけないの???(-_-;)

残念ながら私は「何事にも人生には意味があるのだから感謝♪」「辛いことにも感謝♪」なんてカッコいい(のかな?)考えの持ち主ではないのです(笑)

そもそも感謝って?

感謝ってそもそも「感謝しなさい!!!」と無理強いされてするものでしょうか?

感謝の意味を辞書で調べてみました!

感謝

(名)ありがたいと思うことありがたさを感じて謝意を表すること。「-の念にみたされる」「好意に-する」「-状」(大辞林 第三版)

上を見るとわかる通り「ありがたいなぁ~(*´▽`*)」と感じた時に「感謝」はするものであり、

「感謝しなさい!!!」と言われて「はい。感謝します(-_-;)」と嫌々ながらするものには「ありがたい」と言う意味が込められていません。

自分が苦しかったことに対して「苦しくしてくれてありがたいな」なんて思う人は絶対にいませんし(「あの時厳しくしてくれたおかげで自分はこうなれた」と言うのはまた別ですが)、感謝って無理にするものではないかな」と最近思っています(●´ω`●)

だから自分が「ありがたいな。」「うれしいな。」って思ったときにしっかり「感謝」すれば良いし

自分が苦しい思いをしたのであれば無理に「感謝」しなくていいと思っています。

(うまくまとまってるかな~笑)

ゆっきーななりの結論

ここからは先ほど書きましたが、私が苦しい環境にいた頃に「そんな幸せな環境にいたんだから感謝しなさい!!」と言われ

結局、私(ゆっきーな)は「感謝した」のか「感謝してない」のかを述べます。

結論 半分感謝 半分感謝しない。です。

両親が私が将来困らないように、「愛情」としてお金をかけて育ててくれたことには 感謝

「愛情」の空回りで比べられたり怒られたりしてしまったことで、心に傷を負ったことに関しては 感謝しない

なんです。

だから「感謝しなさい!」って言われてしまったら

「両親が私のことを思って育ててくれたことには、とっても感謝します。

でも 私が苦しい思いをしたことには、感謝できません。」

と返事すると思います(もちろん今ならです。昔はそんな風に考える余裕もありませんでした(~_~)。)

どっちつかず~!!なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが( ;∀;)

これが私なりの「感謝」です(笑)

*おまけ*皆さんに伝えたい「感謝」の気持ち

せっかく感謝について、ブログを書きましたので。この場を借りてみなさんに「感謝」の気持ちを述べます(*^_^*)

ゾノさん Facebookで私が「メンバーになりたい」と相談した時に、快くOKを出してくれてありがとう♡

鷹れんさん 同じ年齢のメンバーさんがいるだけでも心強い!いつも相談にのってくれてありがとう♡。

organさん 文面だけでもあたたかな雰囲気が伝わってきます。受け入れてくれてありがとう♡。

ココトモメンバーのみなさん ブログにコメントをくれたり、メーリスに返信をくれたり、相談に乗ってくれたり、いつも見守っててくれてありがとう♡

この記事をよんでいる方 まとまってないし、読みづらい文章だけど、ここまで読んでくれてありがとう♡

両親 一度はグレた私を受け入れてくれてありがとう。そしてなにより変わってくれてありがとう♡

弟 いつも面白い話してくれてありがとう(笑)あなたがいるだけで一家は和みます♡

友達 いろいろ問題を起こしてきた私だけど、今まで友達でいてくれてありがとう♡

看護師さん 栄養状態や精神状態が悪くて、歩けなかったりしたこともあった私を元気にしてくれてありがとう♡ 早くあなたたちみたいに優しくなりたい!

本物の「感謝」は美しいなぁ(*´▽`*)

ここまで読んでくださってありがとうございました(^^)ノ

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全10件のコメント

  1. ゆっきーな 2015/02/16 23:30

    あつさん
    そうですね、状況によって感謝できるようになることもありますもんね!
    感謝しようと思ったときに感謝できれば、いいんじゃないかと思います!!

  2. ゆっきーな 2015/02/16 23:27

    鷹れんさん!
    そんなぁ!私何もできないですよ~(>_<)
    そんな風にいっていただけて嬉しいです☆
    ありがとうございます!!!

  3. ゆっきーな 2015/02/16 23:26

    organさん
    嬉しいです!
    感謝って難しいものですが、美しいものですね!

  4. あつ 2015/02/14 14:51

    こんにちは。
    その時々、その状況で、必要としているモノや欲しいモノって変化するものですよね。だから、『感謝する』『感謝しない』って、常に変わって良いと思います。人の価値観や考え方によって『良し』『悪し』は変わってしまいますし…。それに、年齢によって『感謝できる事柄』もまた、変わって来るということもあったりします。ただ、嬉しくもないことに『ありがとう』という必要はないし、自分の心に素直になりたい、という考え、素敵だと思います‼︎

  5. 鷹れん 2015/02/13 18:10

    ゆっきーなさん
    まさか、わー、不意打ちだ。
    嬉しい。。。///

    私こそ、ゆっきーなさんには感謝したいことばっかりです。

    うー、うわー、泣けます。うぅ。
    「感謝したい」大切にします。

  6. organ 2015/02/13 09:06

    ゆっきーなさん(^^)
    わわ。わたしの名前!
    ありがとうございます、ゆっきーなさん
    なんてまっすぐできれいな・・・
    「ありがとう」って、良い言葉ですね
    ゆっきーなさんのブログを読んで、改めてじーんと実感いたしました(*^^*)

  7. ゆっきーな 2015/02/13 01:48

    usakoさん♪
    そうですね!何でも「感謝しなきゃ!」って思いこむのも辛いですもんね(^_^;)
    自分の苦しみに蓋をしてしまうような感覚だと思います。

    それに今は感謝できなくても、数年後に感謝できることもあると思うし…。
    感謝できるときに精一杯の感謝ができれば、それでいいと私は思います!

  8. ゆっきーな 2015/02/13 01:45

    れいかさん♪
    そうですね。感謝って難しいです^^;
    でも自分なりに「感謝」できるならそれはそれで良いと思うし、
    「感謝しなきゃ感謝しなきゃ」って苦しかったのに自分の心に嘘をつく方がもっと苦しいと思うのです(●´ω`●)
    「感謝しなさい!」と言う言葉に苦しむ必要もないのかなと最近思いました(*^-^*)

  9. usako 2015/02/13 00:09

    初めまして(≧▽≦)
    なんで辛かったことに対して「感謝」しなくちゃいけないの???との部分、かなりグッときました。
    私自身、『お前には高校まで私立に行かせて金掛けてやったのに感謝もなしか。お前に金掛けてやったの無駄だった。』って言われて。
    『ああ、感謝しないといけないのに、それどころか辛いって思ってる自分悪いんだ』って思っている自分がいました。
    事実、高校まで一貫の学校まで行かせてもらっても、大学受験できなくて病気になってしまって申し訳なくて、両親の言葉に否定できない自分がいて。
    今でもそう思っているんですが、ゆっきーなさんのこの記事を読んで、少しづつ考え方を変えていってもいいのかなと思えました。
    有難うございます(*´▽`*)

  10. れいか 2015/02/12 13:28

    泣ける(/ _ ; )
    良い話ですなぁ…
    感謝って、難しいですよね。
    結局は自分のためになるとしても、その場が辛かったらやっぱり辛いですもん。
    親の心子知らずってよく言いますけど、子の心親知らずでもあるんですよね。
    そしてダメな大人になってしまう人も多い中、色んな事に気付けて良い方向へと向かえたゆっきーなさんは凄い!

ココトモメンバー募集中!

ページTOP