マジ勘弁!親がウザい時に考えるたった1つの簡単なこと。

あ、どうも。うめぇです。
よくわからん感じに忙しいです。ハイ。

さて、久しぶりにココトモブログを書こうと思います。
(実は他のサイト等では書いているのは内緒)

まったりメール相談とかでよく寄せられる悩みについて
僕なりの解釈と考えを書きなぐっていこうと思う。
恋愛系は他の人がうまくなんか書いてくれるっしょ(笑

反抗期?違います、自分の考えがあるんだよ

Some rights reserved by Fouquier(Some rights reserved by Fouquier From Flickr)

よくメール相談の内容等で、「親がうざい」というキーワードが
あがってたりします。

・親が携帯買ってくれない、マジ最悪
・親が一人暮らしなのに過干渉してくる、うざい
・親が勉強しろってうるさい。やる気でない。
etc etc

どれもこれも、僕も同様の親ウザイ体験をしました(笑

僕の場合は、
・親が教育熱心すぎて、勉強がスパルタちっく。
・親が進路をあれこれ言ってくる。
・親が門限にうるさい。
・親がゲームをしてるとバカになるといって、すぐ消される。
などなど

小一時間ぐらい、親ウザイエピソードを語れますがここではおいておき
ます。

反抗期という名のやりたい放題

Some rights reserved by machfive(Some rights reserved by mach five From flickr)

僕の親は典型的な昭和的考えなので、教育熱心の大手主義。
長いものにはまかれろ、頭でっかちの考えでした。

  • そんな親に対して僕がとった行動例
    ◯高校時代
    ・部活を勝手にやめて、ストリートダンスを始める。
    ・ピアスを開ける(校則違反)
    ・ゲーセンに入りびたって、夜遅くに帰る
    ◯大学時代
    ・実家通いにもかかわらず、半年間家に帰らない。×3回ぐらい
    (彼女の家、友達の家、大学を転々)
    ・就職先を大手よりも、ベンチャー気質の中企業を選ぶ。
    ・家に帰っては生活費をせびったりする
    ◯社会人
    ・親と喧嘩して、2年連絡取らない。

などなど。我ながら、中々のだめっぷりだ。。。

やっぱり、親の考えは至極真っ当なことをいってます。
でも、その考えって僕的には

「おもしろくない」の一言につきます。
親の考えは正しいけど、なんか違う。。。

ハチャメチャなことを色々やってました。
めちゃくちゃ怒られたこともあります。

でも、それって反抗期っていうよりも自分の考えがあるわけだし
自分でとった行動は自分で責任とればいいんじゃないの?って思ってたわけです。

こんな俺に育てた親が悪い!とか思ってたりして
今思えば完璧にダメ人間思考です。
今もダメだけど。。。

親ってなんでウザいんだろうね?

Some rights reserved by Ben Raynal(Some rights reserved by Ben Raynal from flickr)

親ってなんでウザいんですかね。30代になった僕でも
いまだに親うっぜぇええええええええって叫びたくなることがあります。ダメ息子っていうツッコミは無しで。

今ゆっくり考えてみると親ってやっぱり少なからず、
子供のことが心配で、心配になりすぎた結果
言葉だったり、行動だったりになってしまうのだと思います。

親がウザいと思ってるあなたはどうするよ?

Some right reserved by eNriKeFot☮(Some right reserved by eNriKeFot☮ from flickr)

僕なりの答えは簡単です。

「やりたいことやればええねん!」

っていうのも
よっぽどの失敗しないかぎり、再起可能だし
親と絶交する一歩手前までに留めればチャレンジするのは
ありだと思ってます。フフフ。

親がうざい、うっとおしいと思う前に
ちゃっちゃっと行動に移してみてはどうですかね。
大丈夫、死にはしません。なんとかなっちゃうもんです。
親の反対をおしきってやってみて、ダメだったら反省すればいいと思ってみたり。

やらない善より、やる偽善といいますが
やらない反抗より、やりたい野望って感じですかね。
そんな僕も今では親と仲良しです。

親に温泉旅行プレゼントした直後に、電話越しに喧嘩して
「おい、このクソオヤジ!」と罵声浴びせるぐらい仲良しです。

なんとかなるもんだー。

文責:うめぇ

https://kokotomo.com/author/umeeeeeeeee/

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up