心の声を聴いてあげて

みなさまこんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが、ハッピーです(*^^*)

自分の心の声

あなたは、ご自身の心の声を聴いたことはありますか?

静かな空間で 目をとじて、自分で自分に語りかけるように、
時に問いかけるように、
そして胸にやさしく手をあてて…꒰ᵕ⑅̆ᵕ꒱

 

すると、個人差はあるかもしれませんが、自然と聴こえてくるものです。

何かを教えてくれるものだったり、何かのメッセージだったり、
自分の今の状態を知らされるものだったり、時に心の叫びだったり…。
image私は常に心の声を聴くようにしています。
何かにつまずいた時、自分のことが分からなくなった時、今の自分の状態を知りたいなと思った時 など…。

自分自身の心の声を聴くことは、
例えば無意識のうちに無理をしてしまうのを防ぐことができるだけでなく、
今ここにいる自分自身の状況を 客観的に見ることができるかもしれません。

相手のために。。

又、心の声を聴くことは 自分自身の声を聴くだけでなく、大切な相手のためにもなることもあります。

自分の心の声を聴くことができて 心にゆとりが出てきたら、今度は
相手の心の声を “聴いてあげる”のはどうでしょうか?

 
聴いてあげるよ 心の声を!
小さい頃、私がいじめ防止ポスターに入れたことばです。
今もそのポスターを見たり思い出したりすると 何だか安心して、ほっとした気持ちになります。

相手に「聴いてあげるよ」と直接言わなくてもいいのです。

会話している時などに そっと相手の心に耳を澄ませ、そこから聴こえてくる声を聴くことで
相手のことを理解することにも繋がり、
やさしい心づかいができるようになるかもしれません。

 
ぜひ、お試しくださいね꒰ᵕ⑅̆ᵕ꒱

0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。