大切な人と別れなくてはいけない時もありますね

こんにちは、グアポと申します。いつもココトモ、そして皆様に御世話になっております。

皆様の悩みに、「大切な人との別れ」をたまに拝見します。

いろんな理由があると思います。いろんな事情があると思います。時には自分に責任があると思うこともあるかもしれません。

でも、グアポは思うのです。

そういうときこそ、自分を特別に、第一に大切にしてあげて下さい。自分が悲しんでるなら、まず自分を慰めてあげて下さい。自分が悔しいと思うなら、その悔しさを、自分として肯定してあげて下さい。自分が後悔していると感じたなら、あなたはあなたのベストを尽くしたんだよ、と自分に声をかけてあげて下さい。

この世は、起こりうることは起こるのです。それは仕方の無いことです。

でも、だからといって、その責任を自分が全部抱える必要は、これっぽっちも無いのです。自分は選択した、結果は思うとおりでは無かった、それだけなのです。皆さんの人生は誰のものでもない、自分の選択で生きていくものなのですから。

そんなとき、皆様だけは皆様自身の最高の「寄り添う友達」であってください。

グアポはそうやって生きて行きたいと思ってます。

そういう気持ちを語り合いたい方、よろしかったらお話ししましょう。

いつでもお待ちしてます。

 

グアポ

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2023.10.07

    グアポ

    ミーナさん

    コメントありがとうございました。そうですよね。子供の手がかからなくなるのは嬉しいですが、同時に離れて行ってしまうものですよね。そしてミーナさんおっしゃられるように、自分の、これまでの親としての生活、時間の使い方の優先順位をゆっくり変えていかなくてはならないのですが、どうしてもずれが出ますよね。そこにむなしさみたいなものを感じる心、私も実感したことがありますよ。ミーナさんのお気持ちに心より共感いたします。

    グアポ

  2. schedule2023.10.06

    000000078714

    初めまして。
    内容及び、自己紹介の内容を拝見させていただきました。
    最近子供が大きくなり(社会人とかそんなレベルではないですか。。。)少し前までのガムシャラに家族の為に仕事や家庭内を頑張ってきた時よりは少し余裕が出来て、ふと色々考る余裕が出来き、何か虚しが感じていました。。。

  3. schedule2023.10.02

    グアポ

    白ネコさん

    コメントありがとうございました。白ネコさんも大変な思いの中、頑張っていらっしゃること、心より尊敬いたします。この世は色々あって、なかなか思い通りになることはありませんが、お互い自分を大切に、生きていきましょうね。

    グアポ

  4. schedule2023.10.02

    白ネコ

    こんにちは。
    とても心に響く言葉をありがとうございました。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up