大切な人と別れなくてはいけない時もありますね

こんにちは、グアポと申します。いつもココトモ、そして皆様に御世話になっております。

皆様の悩みに、「大切な人との別れ」をたまに拝見します。

いろんな理由があると思います。いろんな事情があると思います。時には自分に責任があると思うこともあるかもしれません。

でも、グアポは思うのです。

そういうときこそ、自分を特別に、第一に大切にしてあげて下さい。自分が悲しんでるなら、まず自分を慰めてあげて下さい。自分が悔しいと思うなら、その悔しさを、自分として肯定してあげて下さい。自分が後悔していると感じたなら、あなたはあなたのベストを尽くしたんだよ、と自分に声をかけてあげて下さい。

この世は、起こりうることは起こるのです。それは仕方の無いことです。

でも、だからといって、その責任を自分が全部抱える必要は、これっぽっちも無いのです。自分は選択した、結果は思うとおりでは無かった、それだけなのです。皆さんの人生は誰のものでもない、自分の選択で生きていくものなのですから。

そんなとき、皆様だけは皆様自身の最高の「寄り添う友達」であってください。

グアポはそうやって生きて行きたいと思ってます。

そういう気持ちを語り合いたい方、よろしかったらお話ししましょう。

いつでもお待ちしてます。

 

グアポ

7
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.10.02

    グアポ

    白ネコさん

    コメントありがとうございました。白ネコさんも大変な思いの中、頑張っていらっしゃること、心より尊敬いたします。この世は色々あって、なかなか思い通りになることはありませんが、お互い自分を大切に、生きていきましょうね。

    グアポ

  2. schedule2023.10.02

    白ネコ

    こんにちは。
    とても心に響く言葉をありがとうございました。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up