仕事って続けている人が必ずしも偉いのかな

仕事って何年も同じ職場で働いている人が必ずしも偉いのかな、凄いのかな、そうじゃない人は、だめなのかな

 

最近になって毎日こんなことを考えます。

私は、アルバイトも続いても1ヶ月、短くて四日。そんな人間です。いつも、自分って弱いんだとか甘えなんだって思ってました。

でも、先日、いつも通っている精神科に行き、主治医にあった時、主治医から、合わない環境から離れられたことも、客観的に見れてるってことだから、すごいことなんだよ、と言われ、その時は、本当なのかなって、私に気を遣って言ってくれてるのかなって半信半疑だったけど、しばらく考え直してみて、主治医の言ってること確かにそうなのかなって思えて、その言葉に救われた気がしました。

 

確かに、同じ職場で長く続けられてる人、凄いことだけど、その中でもしかして、人に感情をぶつけている人もいるかも知れないし、いじめている人もいるかも知れません。

私もアルバイトをしていた時、いじめのようなものに遭いました。逃げるようにしてやめたけど、今思えば離れてよかったのかなって思います。

 

何が偉いとか、凄いとかって、他の人に測られてはいけないというか、それって自分自身にしか分からないものでなければいけないのかなって思いました。

辛さも苦しみもその人にしか分からないから、自分が自分の頑張りに1番気づいてあげなきゃいけないのかなって感じました。

 

仕事が続かなくて悩んでる人も、苦しんでる人も沢山いるんじゃないかなって思います。

悩んだ時、甘えかなって逃げかなって思った時、合わない環境から離れるのも強さって、思えたらいいのかなって個人的に思いました。

仕事だけが本当に全てではないし、仕事だけでその人の人間性が測られてはいけないと思っています。

終わり方がわからなくなってしまいましたが、仕事に関してわたしが感じたことでした。

11
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.12.15

    マッチ

    きみどりさんへ
    私は同じ仕事を40年やってきました。
    先月、定年退職して、ハローワークで紹介してもらった訓練校(パソコン、介護、電気、木工、自動車修理、調理など15のコースあり)に行って、いろいろなコースの体験入校しておりどのコースに入るか楽しんでます。今、思うことは、なぜ、今まで同じ仕事をしていたのか?ということです。ズバリお金のためでした(長くいれば収入は上がる会社でした)しかし、今、いろいろな職業のスキルを学んで、「こんな世界があったのか?もっと前に知ってたら!」と後悔しております。人生は短い。お金、我慢はある程度必要ですが、仕事を通して人生を豊にすることが重要かと思います。

  2. schedule2023.12.13

    ろかまる

    偉いか偉くないかで言ったら、単純に嫌なとこまでも毎日続けられたらそれは、仕事に限らず偉いし、頑張ってるので、それは認めるべきだと思う。

    自分を自分で褒めて、なんとかなるなら、自分でなんとか出来るので、人からの評価なんかどうでもいいと思うけど

    結局人って、人からの評価で左右されるし、影響されるのが大半で、結局影響受けているのであれば、無視できないと思う

    仕事だけで、その人の人間性を判断して決めつけるのは間違ってるよ。あくまでも判断材料だと思う。

    自分が環境に合ってないのであれば、無理なく合わせる努力は必要で、環境が自分に合ってないのであればとっとと離れた方が良いけど、それが強いかどうかってのは、自分が気付けるか気付けないかだから、強さとか弱さの問題じゃないと思う。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up