伝えるべきことは伝える

「人」とのコミュニケーション。なかなか上手くいかないことがあると思います。

そんな時に役立ててほしい『論語』を紹介します。

 

私達は、時にコミュニケーションをとるのが難しかったり、上手く伝える事が出来なかったりします。

コミュニケーションが上手くとれないと、相手や自分自身が不快な思いを抱き、ストレスとなってしまいます。

ストレスは私達にとって『最も心に悪影響を与える』もの(ディスカウント)です。

(*ディスカウントの説明は以前のコラム「ストロークの壺」を見て下さい。)

少しでも、日々の生活の中でストレスを感じることのない様にするために、お役に立てていただけると幸いなんですが・・・

 

むかしあった出来事なのですが『トラブル(口論)』が起こってしまいました。『誰』が悪いと言うことではなく、『相手の立場を理解する』といった努力や配慮をせず、『俺が、俺が』となってしまったからだと思います。

もし、この時『我』を通すのではなく『お蔭さま、お蔭さま』の『さま』で「人」と接する事ができたなら、トラブルはなくなっていたと思います。

 

そんなわけで。

与に言うべくしてこれと言わざれば、人を失う(ともにいうべくしてこれといわざれば、ひとをうしなう)【知者不失人】

『おはようございます』

『こんにちは』

『ありがとう』

この様な「当たり前」のあいさつから、『大切な自分の思い』まで、人に伝えたいこと、伝えるべきことはたくさんあります。

『伝えたいことは、伝えたいときに必ず言う。』

そんな習慣が出来ていれば、『大切な人はずっと傍にいてくれます。』

 

『伝えるべきことに気がつかなかった。』

『恥ずかしがって言わなかった。』

『無駄だと思って伝えなかった。』

そんなことが積み重なると大切な人は、いつかいなくなってしまいます。

 

伝え合うべきことを、うまく伝え合うことが、『幸せ』につながる・・・・

 

心無い人や自己中心的な人からの偏見や差別があると思います。だからといって、『伝える』ことをしなければ、『偏見』や『差別』を払拭することは出来ないのではないでしょう。

とても『勇気』が必要な事だと思いますが、

『私がしなければならないこと。』

『最も苦手なこと。』

だからこそ、自ら率先してやらなくてはいけないのではないでしょうか。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2024.01.26

    片頭痛

    共感できました。自分が実行することはできるけど相手にそうしてほしいと思うのは贅沢ですか?私の大切なひとがりくさんがおっしゃる様なことをしてくれず 私は寄り添ってもらえていないと感じています 私は堪忍袋の緒が切れたら 相手を置き去りにして去ってしまってよいのでしょうか それともそう思うこと自体私の思い上がりなのでしょうか

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up