伝えるべきことは伝える
visibility507 edit2023.12.28
「人」とのコミュニケーション。なかなか上手くいかないことがあると思います。
そんな時に役立ててほしい『論語』を紹介します。
私達は、時にコミュニケーションをとるのが難しかったり、上手く伝える事が出来なかったりします。
コミュニケーションが上手くとれないと、相手や自分自身が不快な思いを抱き、ストレスとなってしまいます。
ストレスは私達にとって『最も心に悪影響を与える』もの(ディスカウント)です。
(*ディスカウントの説明は以前のコラム「ストロークの壺」を見て下さい。)
少しでも、日々の生活の中でストレスを感じることのない様にするために、お役に立てていただけると幸いなんですが・・・
むかしあった出来事なのですが『トラブル(口論)』が起こってしまいました。『誰』が悪いと言うことではなく、『相手の立場を理解する』といった努力や配慮をせず、『俺が、俺が』となってしまったからだと思います。
もし、この時『我』を通すのではなく『お蔭さま、お蔭さま』の『さま』で「人」と接する事ができたなら、トラブルはなくなっていたと思います。
そんなわけで。
与に言うべくしてこれと言わざれば、人を失う(ともにいうべくしてこれといわざれば、ひとをうしなう)【知者不失人】
『おはようございます』
『こんにちは』
『ありがとう』
この様な「当たり前」のあいさつから、『大切な自分の思い』まで、人に伝えたいこと、伝えるべきことはたくさんあります。
『伝えたいことは、伝えたいときに必ず言う。』
そんな習慣が出来ていれば、『大切な人はずっと傍にいてくれます。』
『伝えるべきことに気がつかなかった。』
『恥ずかしがって言わなかった。』
『無駄だと思って伝えなかった。』
そんなことが積み重なると大切な人は、いつかいなくなってしまいます。
伝え合うべきことを、うまく伝え合うことが、『幸せ』につながる・・・・
心無い人や自己中心的な人からの偏見や差別があると思います。だからといって、『伝える』ことをしなければ、『偏見』や『差別』を払拭することは出来ないのではないでしょう。
とても『勇気』が必要な事だと思いますが、
『私がしなければならないこと。』
『最も苦手なこと。』
だからこそ、自ら率先してやらなくてはいけないのではないでしょうか。
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら