ココトモメンバー紹介『粉雪』

ココトモメンバーインタビュー企画!
今回は「粉雪」さんにプライベートなことから相談活動への想いまで色々とお話を聞いてみました(*´`)

Q.まずは簡単に自己紹介をお願いします

はじめまして!

粉雪と申します。

社会人と大学生の2人の子どもがいます。パートで働く兼業主婦してます。

 

育児中は、今で言う「ワンオペ」状態でした。身なりに構う暇もなく、子育てしてきた感じですね。

あの頃の自分に言ってあげたいです。

「もっと楽な気持ちで育児を楽しみなよ。『〜しなきゃいけない』って、思わなくて大丈夫だよ」って(笑)

Q.最近のマイブームを1つ教えてください

最近は、食生活に気を使うようになりました。野菜をシッカリ食べることを心掛けてます。

あと、興味をもったことにはチャレンジしていこうと思ってます。

まだ実現していないけど、今は、釣り・写経に関心があります。

「わたし、コレにハマってます!」ってものを見つけられたら良いな〜と思ってます。

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください

ある日、自分の存在意義について考えました。私って、必要とされてるのかな?と。

 

そんな気持ちから、ボランティア活動を始めてみたいと考え、自分の住む自治体のホームページを検索していましたが、今の生活の中でできるものを見つけられませんでした。

そんな時、偶然ココトモに出会い、活動内容にとても惹かれたので応募しました。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください

誰かに相談しようって決める…。

これって、すごい大変なことだと思うんです。話すのにも勇気がいりますしね。

なので私は、ご相談者さまが「話してもいいかな?」あるいは「話しやすいな」って思ってもらえるような言葉を使うことを心掛けています。

お話を聞かせていただきながら、ご相談者さまと一緒に考えていくことを大切しています。

Q.相談者さんへのメッセージをお願いします

もし、私で良ければ、ゆったり・のんびり、お話ししませんか?

返信はご相談者さまのペースで大丈夫ですよ。

お話ししてるうちに気持ちがラクになることもあるかもしれません。

少しでも、お力になれたら嬉しいです。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up