ココトモメンバー紹介『ねこ』

ココトモメンバーインタビュー企画!
今回は「ねこ」さんにプライベートなことから相談活動への想いまで色々とお話を聞いてみました(*´`)

Q.まずは簡単に自己紹介をお願いします

皆さん初めまして。

ねこと申します。

数ヶ月前に、ココトモに登録しました。

好きな食べ物はハンバーグとかです!

野菜は苦手です…笑

動物とか、風景が好きです。

趣味や特技はお菓子作りなど何か作ることです。

Q.最近のマイブームを1つ教えてください

最近のマイブーム…

空の写真を撮ること…?笑

好きなことなんですが、空っていっつも違うので面白くて好きです。

撮って後から見返しても、綺麗だなって感じて気分が上がるのでマイブームです!笑

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください

大したものではないんですが

僕自身メンタルが強いわけではなくて、いつもちょっとしたことですごく悩んだり落ち込んだりしていて

よくメールやLINEで相談できる場所を探して相談していました。

ある日いつものように相談していて、終わりの時間になった時に、”あなた(僕)は誰よりも感受性が高いと感じるから、その才能を活かして欲しい”と言ったようなことを言われて

ずっと誰かの相談に乗ったり、何か役に立つことができないかと考えていました。

そんな時にココトモを見つけて、ボランティアとして誰かの役に立ちたいと思ったことがきっかけです。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください

  1. 当たり前だと思われるかもしれませんが、相手の気持ちに寄り添うことです。
  2. また、相手の立場になって考えることにも気をつけています。僕だったらこんな回答が来たら嫌じゃないか、そんなことを考えながら返信しています。
  3. そして、僕ができる最大の提案をしたり、相談者さんが納得できるまで話し合って、相談を終わらせたいと思っています。解決まではいかなかったとしても、僕ができることはしたいと思っています。
  4. 終わる時に、また何かあったら来て欲しいということを必ず伝えるようにしています。1人じゃない、もし悩んだらまたここに来たらいいって思ってもらえるようにそうしています。

Q.相談者さんへのメッセージをお願いします

ココトモにはたくさんのメンバーがいます。

相談者さんが相談に来てくれることを待っています。

悩んだら、1人で考え込むより、いつでもここに来て話してくださいね。

1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up