やりたいことがない、そんなあなたに伝えたい言葉

空

やりたいこと、を欲しがる理由

「やりたいことってないんだよね~」

「私、こんな動物の命を救いたい!!だから、大学へ行って獣医学を学んで、獣医になるんだ!!」

これを読んでるあなたは、獣医の道へ進むこの人が羨ましいですか?

やりたいこと、欲しいですか?見つけたいですか?

「やりたいことがない」はよく聞くけど、「やりたいことなんかいらない」という言葉はあまり聞かない。

では、なぜ「やりたいこと」が欲しいですか?

やりたいことが欲しいって、やりたいことをやってイキイキしたり、輝きたいって思いから、

そういう人を見て羨ましく思うから、欲しいと思うんです。

みんな、輝きながら、毎日イキイキとしながら、過ごしたいと思うのは当たり前。

やりたいことがもたらすもの

じゃあ、また質問。

やりたいことがあれば、本当に楽しく過ごせますか?

実は、私は「やりたいこと」がある人間です。

そんな人間がこのブログを書いている理由。

「やりたいことがない」それが羨ましく思う私の思いから、それを伝えようと思ったんです。

私がやりたいことは、アロマやハーブなど好きなものに関わる事。

プライベートや人との会話で話す時は、もちろん幸せ。

だって、好きなものだし、仕事としてもやりたいことだもん。

でもね、私は今までアロマやハーブの仕事をやってきても、幸せにはなれなかったんです。

原因は、人間関係でもあったし、そもそも販売職が物足りなかったりと色々あるけれど

私のやりたいことはとーーーーーーってもやりにくいことでした。

この世にある求人の中では探しにくくて、自分で作らないとダメなんじゃない?そんな事。

周りに話しても「うーん…」みたいな返事しか返って来ないし、何だか色々考えてみると、

「曖昧だなぁ仕事として考えると…趣味の範囲で、プライベートでやってるだけで、いいんじゃないか?」

好きなもの=やりたいこと、というものは、仕事と絡めると難しい面が出てくるもので、

実際仕事にすると、「趣味として好きにやっていた時のほうがいい」となることもよくある話。

でも、それでも、「やりたいことしたい、こんなイメージはあるのに、でも何だか具体性がない気がするし、色々な人に聞いても云々…」

やりたいことが、必ずしもすぐに、達成までの道のりがイメージ出来るものだとは限らなくて、

ものによってはこんな風に苦労することもあるんだと、私は伝えたい。

苦悩した時、私は自分にこのような「やりたいこと(こだわりにも近い)」があることを、心から後悔しました。

後悔と言っても、一生悔いるような感じではないけれど、大学までは好きなことややりたいこと、こだわりがあることを

自分でも良いと思って、周りからも羨ましがられていました。

社会人となり、「やりたいこと(興味あるものや好きなもの)」に沿って仕事を選び、ついには全部やり倒してしまった今、

私は「やりたいこと」をちゃんと考えたら、実は曖昧で漠然としてしかイメージ出来ていなくて…八方ふさがりになってしまった…

やりたいことを探す方法

やりたいことを見つける方法って、今ビックリする程色々あるんです。

①ネットサーフィン

このネット社会に感謝!!☆という感じです。今や自己啓発のブログやそれを生業にしている人なんて沢山います。

仕事も多様化してますよね。

そんな人達のメルマガを読んだり、ブログ読んだりすると、

自分探し、自己啓発、自分の強みの見つけ方…はい、もちろん「やりたいことがない」で検索してもヒットします。

やりたいこと探しのワーク?みたいなものもあります。この前やったけど、楽しかったです(個人談)

②友人・家族に聞いてみる

これ、聞くときにダイレクトに「私のやりたいことって何?」って聞いてもいいし、

「やりたいことがないんだけど、私が出来ること、私がやっててイキイキしてること、私にやってもらったら嬉しいことって何?」

みたいな聞き方だとより解りやすく相手もイメージ出来るかもしれません。

③自問自答

ワークもこれに近いけれど、こもって考えてみるのも手。

「これやってみたけど、それでもなかったんだよ!!」はい、そんな声もあるかと思います。

でも、本当にこもって、一人で昔からの自分の夢や、これまでの経験や、思い出や好きだったことや、得意だったこと、

本当に振り返ってみたことがない人なら、オススメです。

あと、逆に、『絶対やりたくないこと』を書き出して見て、逆に考えてみる自問自答法もあり。

④全く関係ない第三者に聞く

ココトモに聞く、という意味でも、新しいコミュニティでもいいです。

自分のことをなーんにも知らない第三者に聞いてみると、自分の周りにいなかったタイプが面白いことを教えてくれるかも?

類は友を呼ぶ、という言葉の通り、家族ともかく友人はあなたと似ている人間、同じ環境にいた人間であることが多いので、

そこからではなく、全く違う異環境、もはや海外でもいいけど、そんな人達に聞いてみるのも手。

これは自分が新たな環境に身を置いて少し落ち着いてからでも、いきない開口一番でも可(笑)

今まで知らなかった環境は、新しい自分を教えてくれることもあるから、

自分のやりたいことを教えてくれる可能性もあるかも?

こんな風にやりたことを探す方法もある、そして最後の方法。

⑤気にしない

やりたいことがない、それは何でも出来るし、何でも選べる、ストレスを感じる可能性が低いとも言えるbyオハナ

私の友人もやりたいことがない人は多いです。

でも、それを羨ましく思っても、探そうって人はあまりいないんです。

だって、なくても構わないから。

「やりたいことある」ってカッコいいけど、やりたいことがある故に苦しんでいる人もいるなら、そうなりたくはないって思ってもいい。

自分はやりたいことはないから、何もこだわらなくていいし、目についたものからやっていっていいし、そこに「やりたいこと」のフィルターはいらない。

とても自由でとても楽。何も縛られなくていい。

「やりたいことがない」という「やりたいことがある」

これもこれで、素敵なんです。

何もおかしくないし、別に悪いことでも間違ってもない、沢山同じ人はいるし、あなたはそんな人達の中の一部で、そのままでもいい。

やりたいこと、を強要されること

学校では進路を決める際「やりたいこと」を明確にしようとする。ううん、決めようとします。

だから、それを解らない、生み出せない、出てこない自分を、責めます。

それで悩むんです。「自分がやりたいことは何だろう?」「すぐに見つけなきゃいけないんじゃないか?」って。

仕事を早く決めないといけないから、早く進路を提出しなきゃいけないから、そんな思いから、「やりたいこと探し」を焦る人もいると思う。

でも、それがないなら、「目についたもの」「なんか最初のページにあったから」「求人検索の一番上だったから」そんな軽い気持ちでもいい。

占いみたいなノリで選んだり、あみだくじだの、信頼出来る誰かにランダムに選んでもらってもいいし、適当でもいい。

差し迫って、やりたいことを決めなくていいなら、放置でもいい。

やりたいことって、何歳で見つけなきゃいけないわけでもないし、むしろ一生知らなくても解らなくても問題はない。

仕事をそれを基準に探さなければいけないわけでもない。

思いがけない出会いで見つけたり、60歳過ぎてから見つけたり、色々あるわけで、お金が稼げなきゃいけないなら、「お金の為」に仕事すればいいし…

やりたいことがあるならそこを目指せばいいし、辛いならそれに固執する必要はないから、途中で諦めても捨ててもいい。

逃げる勇気や捨てる勇気って、大事で、あんまりそれを許可してくれることって、案外少ないんだよね。

ないものに、頑張ってこだわる必要がなくて、ないならないなりに、生活していっても全く、まーーーーーーーーーーーーーーったくノープロブレム。

「自分がどう過ごしたら心地いいか?」自分が苦しまない生き方と「やりたいこと」がマッチしたらいいなぁ~と思います。

生き方に正解なんてないし、やりたいことにも正解はない、それぞれの生き方を否定することは誰一人として出来ない。

ありのままだとか、自分らしくとか、個性とか…色々あるけど、「自分が気持ちいい」を大事にして、生きていきたい。

今出来ていない自分を振り返りながら、そんな風に思います。

生きやすい人が、もっと増える事を願って…

以上、ライター・エディターチームのオハナがお送りしましたー

 

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!