受付終了

ネガティブな自分を変えたい

閲覧数621 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.04.20

負の感情が、心の中の大半を占めてしまっています。前向きに頑張ろうと言葉では言えてもどこかで負の自分がふさぎこんでいる状態に戻してしまいます。
新しいことや将来、人間関係に対する漠然とした不安、このまま寝たら目が覚めないのではないかという死に対する恐怖、先日は家の中の小さな物音(床や壁のきしみ)などが不安要素となり寝付くことができませんでした。自分でも情けなくなるほど、意味のない不安だと思います。

今まで睡眠には支障はなかったのですが、寝れなくなる日が来てしまい、どんどん心の中がマイナスになっていっているような気がしてこのままでは身体が病んでしまいそうです。

不安を減らすためには、自ら不安を課す場所や出来事に触れ、わたしは乗り越えられるという積み重ねをするべきだと思うし、今の自分に足りないのはそういうところだと頭ではわかっていても、行動にうつせません。悔しいです。わたしが今一番すべきことはなんですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    そうだね。
    例えば、試験の点数が悪かったからといって、がむしゃらに勉強をしても効率が悪いし。
    ある程度の結果は出ても、大幅な改善には繋がらないと思う。
    それと同じようなことで、まずは自分の短所と長所を客観的に捉えて。
    良いものも悪いものもとりあえず真摯に受け止めて、そこから適切なアプローチをしていけば効果が得られると思うよ。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます!
    昨日、カウンセリングを利用してみたのですが、わたしはネガティブなところ以外も自分を認めてあげられない部分があると教えてもらいました。(確かに今の現状や自分の学歴、生活などについても否定的でした。)
    ネガティブなところも含めて今の自分自身を受け入れてあげることが必要なのかなと思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ネガティブな自分を認めてあげることかな?
keyboard_arrow_up