受付終了

気分変調性障害

閲覧数952 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.06.11

この精神疾患について気になっています。主症状を見る限り「自分はこれではないか」と思っています。が、もし「あなたはこれではない」と言われてしまったらどうしようと考えてしまいます。自分の性格から考えて、自分を責め続けていくと思います。
私には、自尊心というものがまるでありません。自分を卑下することでしか自分を守ることができず、それ以外に自分を守る方法がわかりません。時折、誰にも必要とされていない気がして、今日は、なんとなく「死にたい」と思ってしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    詳細はよくわかりませんが、とにかく、受診されてみてはいかがですか。
    「あなたはこの病気ではない」と言われたら、その時考えれば良いことと思います。
    特に精神の病気は診断が難しいと思いますので、医師によって判断が違ってくることもあるかも知れませんね。

    私事ですが、私は今の病気の診断がつくまでに5年かかりました。
    その間、精神的要因も疑われました。
    非常にレアな神経難病だったのですが…まあ、こんなこともあります。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。

     40代無職、精神疾患持ちです。

     私は病気かどうかはコメントできません。病名は医者がつけるものです。

     アルコール乱用や薬物乱用、摂食障害などの方は、「自信のなさ」「憂うつな気分」「不安」を何とかしようとしてアルコールや薬物に手を出したり、摂食障害になるという話しを聞きました。

     自信がない人って、他人からの評価が怖いんですよね。私もそうですから。

     私は中々難しいと思いますが、人と比べるのをやめることを常々考えています。自分の人生なんだからたとえ親であろうと代わってくれませんもの。それに相手に認められる為に、私たちは生きているのではないと思います。

     できることからはじめてみませんか。私も自分を取り戻したいです。
keyboard_arrow_up