受付終了

病院に行った方がいいのか、大したことないのか分かりません。

閲覧数684 コメント数4 person退会したユーザー edit2018.04.06

はじめまして。
まず、関係ありそうな私のこれまで経験したことを、長いので簡単に説明します。
・性格の悪い親戚達とモラハラな父に「私はダメなやつだ」と洗脳され育つ。母はモラハラ被害者。
・幼少期の頃からいじめられ始める。
・中3の時突然父が離婚すると言いだす。理由は母の浮気。(母は浮気などしていませんでした)突然怒鳴りだして「お前は俺の子供じゃないんだろう!」と言ったり、仏壇をひっくり返したり。母と私と妹が追い出されそうになったが、私が受験生だったので一旦保留に。
・高3の時今度は母が離婚の話を持ち出すが、父がシラを切り裁判沙汰に。私は受験生だったので実家に残ったが、母が妹を連れて別居。
・大学生になり一人暮らしを始め、家のゴタゴタから逃げることができたが、大学の学部全体から何故か仲間外れにされ始める。

その他の話も含めたことを友人に話すと驚かれましたが、私は当時このくらい普通だと思って生活していました。洗脳って怖いですね。

直接的な理由はいじめだと思いますが、幼い頃からよく落ち込むことがありました。訳もわからず泣き出したり笑い出したりと、かなり気持ち悪かったと思います。でもなんとか頑張って持ち直して、次の日は学校に行けるようにしていました。しかし、だんだん持ち直しが効かなくなってきています。最近は特に元気でいられないです。すぐ心が落ち込んでしまって、洗脳のせいだと分かっているのに自己嫌悪から抜け出すことが出来ません。せっかくの大学生活を楽しく過ごしたいし、サークル活動でステージで歌わせてもらうことが決まったので、そこに向けてしっかり歌の練習をしていきたいのに、気分が上がらず何もできなくなってしまいます。これは過去の出来事のせいなのか私の性格なのか...理由がわかれば病院へ行くなり性格を直すなりできるのですが...。周りに迷惑がかかるまえになんとかしたいです...

実は悩みがもう一つあります。友達からよく「感情が伝わらない」と言われることです。自分ではちゃんと会話してるつもりなんですが、どうやら客観的に意見を言っているだけで私自身の感情がわからないそうです。私には理解できなくて、自分自身がどう思っているのかを考えてみても思いつきませんでした。まるでその部分だけ麻痺してるみたいな感じです。おかしいって言われるんですけど、感覚がわからないからどう直したらいいのか分からないんです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    アレキシサイミアに、なってんちゃう?
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    連投すみません。もう一つアイデアがあります。

・カラオケに行く
    haru1051さんは「サークル活動でステージで歌わせてもらえる」ぐらい歌唱力が高いので、カラオケに行って思いっきり歌うのも解消につながるかと思います。
    歌の練習にもなりますよ。
    退会したユーザー
    haru1051さんこんばんは。

タイトルの「病院に行った方がいいのか、大したことないのか」については、病院に行った方が良いんじゃないかなと思いました。
    ただ、前段階として「カウンセリング」を経た後に「病院へ受診」してもらった方が正確な結果がわかりやすくなります。

私からもいくつか緩和できる策を考えましたので参考にしてください。

・睡眠時間を増やす
    よく眠れていないストレスが原因の一つかもしれません。
    なので、睡眠時間が足りていない場合は早めに眠って睡眠を長くとってみてください。
    運動したり、長く湯につかった後に布団に入ると眠りやすくなります。

・笑える動画をたくさん見る
    感情の表現ができないとありましたので、まずは思わず感情が出るようなものを鑑賞するのが一番かなと思いました。
    自分の琴線に触れるようなものを鑑賞してみてください。

退会したユーザー
    初めまして。
    幼い頃からのとても辛い経験は、ご自身の心をずっと傷つけてきてしまったのだと思います。
    それでも今まで頑張ってきて、やっと家族から解放され、
    今までの傷ついてきた痛みと向き合うようになってきたのかもしれませんね。

スクールカウンセラーさんはいませんか?
    相性もあるので、素直に話が出来て信頼出来そうなカウンセラーなら
    心の内に押し込んで来たものを聞いて貰うと良いと思います。

病院よりは、カウンセリングを受けるから始めてみると良いと思います。
    少しずつでも、自分を取り戻して行けると良いですね。
keyboard_arrow_up