受付終了

内定を受け入れるか悩んでいます

閲覧数637 コメント数2 person退会したユーザー edit2018.04.17

こんにちは。長くなってしまいましたが、相談させてください。

現在失業中で、転職活動中のものです。
事務職志望で応募していたのですが、今日、通信業界のある会社から内定が出ました。
当初希望していた事務職ではなく総合職で面接が進み、
最初の一年は販売員として接客の業務に就く、ということになっています。

しかし、その職業が一般的にノルマに追われ、
お客様からのクレームも多いという噂を後から聞いて、入社をためらっています。
面接官の方には不安を打ち明けて
「そんなことないですよ! 研修もみっちりやります!」と言っていただけていますが、
何しろ経験がないので、どこまで信じていいのかわかりません。

未経験で雇ってくださることは非常にありがたいと思いますし、
長い目で見たら自分のためになることも、
まだやってないうちから悩んでもしょうがないことも、
事務の仕事に就けるかどうかわからない中で
内定を受けておいて損はないことは頭ではわかっているのですが……
どうしても心で「この仕事をやりたくない」という気持ちでいっぱいです。

また、私は生計を立てるため以外にやりたい仕事があり、
現在少しずつですがそのお仕事をよそから頂いていて、
その繋がりを切りたくないという本音もあります。

とりとめのない文章ですみません。
いろんな人に相談したり、自分でもよく考えたりしているのですが、
どう決断したものか本当に悩ましいです。
もしよろしければ、ご意見をいただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    Kukkaさん、コメントありがとうございます。反応が遅くなりすみません!
    寄り添ったお返事をいただき、本当に嬉しかったです。何度も読み返しました。ありがとうございます。
    相談させていただいた内定ですが、事務の仕事をさせていただけないとのことでしたので、先日内定を辞退いたしました。
    相談に乗ってくださりありがとうございました。
  • refresh約6年前
    Kukka 男性
    こんにちは。
    内定を頂いた所では、販売を経験した後に、事務職配属という事でしょうか?それとも、事務職の求人があるのにも関わらず、そちらは実は経験者優遇枠だったって事でしょうか?
    他に相談した方達にはどんな意見をもらったのでしょう?

事務をする上で、取り扱うものが分からなければ、仕事の効率化が下がると企業が考えているなら、最初に販売という事も十分ありえそうですね。
    pokoさんは、ノルマやクレーム処理の話を聞くまではどんな心境でしたか?
    後、総合職との事ですが、並行してやりたい事がある場合、こちらのバランスも考慮に入れたい所です。
    生計を立てるにしても、なるべくなら、やりたい事に近い(内容に限らず、雰囲気も含めて)ものの方が心の負担が少なく済むかなと思います。
    後、本当に嫌かどうかの確認方法ですが、身体の反応を静かに見てみると良いです。私はこの仕事をする…と口にした時の反応です。この時に素直に出てきた反応がpokoさんの本当の気持ちです。
    多分、頭で考え過ぎているかもしれないので、深呼吸して、身体にもゆっくり意見を聞いてみると良いと思います。

keyboard_arrow_up