受付終了

公立高校教員、仕事を変えたい

閲覧数1119 コメント数4 person退会したユーザー edit2018.12.09

公立高校教員です。仕事していくうちに、学校の教員は合ってないと思うようになりました。担任や生徒指導は苦手で、やる気が起きない。どうせ仕事をやるなら、キッチリやってしっかり成果をだしたいのです。加えて生
徒と教員からの嫌がらせが、前の学校から続いています(公立は狭い世界のため情報が筒抜け)まだ勉強を教えるだけ、受験に特化した指導なら好きです。しかし塾や予備校は夜が遅く、それだけでは生活できるほどの給料得られないので、私学で講師をしようかという考えが出てきました。ただ安定的な公立の正規という立場を手放すことにためらいがあります。。最後は自分で決めるしかないのはわかっています。転職活動も少ししました。何か、他の可能性なども含め、アドバイスをお願いします。。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    返信ありがとうございました。

    私学の講師ですね。失礼しました。

    決断できないのは、主に現状の安定した収入を失う事に抵抗があるからなんですよね。

    ちなみに色々な選択肢がありますけど、それぞれについて良い面・悪い面ってすぐにいつでも言える状態でしょうか?もし言えなさそうなら、情報を整理できていないと思います。それでは決断に躊躇するでしょう。それぞれの選択肢の良い面・悪い面を紙に書き出し、得点化すると整理されて良いかもしれません。

    価値観の優先順位は決まってるんでしょうか?仕事の適性>給料>人間関係>安定という感じなんでしょうかね?項目はそれだけではないので完成ではないですが。優先順位が決まったら、これが満たされると良い点・満たされないと悪い点を紙に書いて、それぞれ得点化すると頭が整理されてくると思います。

    情報収集や優先順位決め、情報の整理を行ない、それで意思決定するにあたり、何かを得る為に何かを捨てる「覚悟」が決まらないのであれば、現状維持が良いのかもしれません。本当に変わりたいと思っていれば覚悟できます。でも、変わる事が怖くて今のままで居たい気持ちの方が強いと覚悟できません。今は現状維持がいいと無意識で思ってるということです。

    それか、本当に変わりたいけど単に勇気がない、たとえばスカイダイビングで飛び降りる前みたいな、そういう感じであれば、自己責任ですが誰かに無理矢理背中を押してもらう方法もあるかもしれませんね。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。私学の講師は正職員で常勤枠での採用は結構あるのでしょうか?何となく講師って非常勤で勤務されている方が多いイメージなので。

    希望の待遇で、希望している業務だけをすることができるなら、それに越したことはないと思いますよ。そう言った募集があるなら応募も多そうなので、ライバルも結構多そうな気はしますが…。
    あとは非常勤で複数の学校に勤めるとか、でしょうか。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    MOFUさん
    コメントありがとうございます。
    はい、重々承知しております。それを整理、決断できず苦しいから相談しているのです。私学の「講師」ですから、生徒指導や担任はありません。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんばんは。

    公立高校の仕事の環境や内容が合っていなくて大変でつらいんですね。そして、具体的な成果を出せる仕事が良い、それなりに高い給料が欲しい、ということなんですね。それで塾講師なども考えたが、総合すると私学教員が良さそうだと思われたんですね。

    私学教員は担任はやらないのでしょうか?担任も行なわないといけなくて、苦手な生徒指導は避けられないのではないでしょうか?

    また、有名講師による動画授業を導入する学校が増えている、あるいは今後増えるとされています。これから一般の教師や塾講師の価値、そして雇用はどうなるのでしょうか?

    これらの疑問があるうちに意思決定したら、こんなはずじゃなかった、となるかもしれません。

    このように「情報収集」は何か大事な意思決定をするときにとても重要ですよね。本やインターネットで調べるのは当然だとして、できれば知り合いの伝手やSNSを使って現場の人に詳しく話を聞いておきたいところですよね。

    また、塾講師では収入的に不可能なんでしょうか?ご家族を養っている場合であっても共働きにすれば一人年収300万ぐらい稼げば生活できるように思われますが。

    仕事の適性、やりがい、人間関係、給料などすべてを高水準で両立するのはかなり困難です。どれなら我慢できて、どれは譲れないのか。「優先順位決め」と「覚悟」を持つことは重要ですよね。

    もし優先順位を決めず、何かを我慢する覚悟がないのであれば、どの選択をしても後悔すると思います。すべて上手くいくような選択は存在しないからです。

    必要な情報をちゃんと収集して、優先順位が決まって、覚悟があるなら私学教員でも塾講師でも現状維持でも、どれでもdoriさんにとって正解なのだと思います。
keyboard_arrow_up