受付終了

自分が今生きてる意味が分からない、人が怖い

閲覧数1022 コメント数6 person退会したユーザー edit2019.02.06

長文です…

自分は医療系の専門学校に通っていたのですが、長期の実際の病院での実習がありそこで人間関係のトラブルなどで途中で耐えきれず逃げ出しました。その後病院でうつ病(適応障害も)と3つの病院で診断され、去年の10月からずっと学校は休学して病院に通う日々です。
自分の相談したい事は大きく2つです。
1つ目は人を信頼出来ないこと、人が怖くてしょうがないです。自分は実習に失敗、うつになる前からコミュ障で友達もあまり多い方ではなかったです。しかし親などの家族関係や数少ない友達とは普通に喋れてたと思います。が、うつになったあたりからこのコミュ障が悪化したのか今までの友達や幼馴染は全員関係を切ってしまい、親とは今も一緒に住んではいるのですが今の自分がどう思われてるのか不安で今は一日のほとんど部屋にこもっています。ここで特に困るのが学校を続けるのか辞めるのかの話です。実は自分の中では実習に失敗した時点で学校はもう辞めようと思ってました。今も変わらず辞めたいと思ってます。ですが辞めたいと言うと親に(お金の面や将来のことなどで)なんて言われるかなにをされるのかと怖くて言えない状態が続いています。このままじゃいけないのは自分でも理解してるつもりです。それでも行動に移せません。どうすれば良いのでしょうか…それにもし辞めると言えたとしてそれが仮に理解されたとして、人の多い所に行くと酔う、電話ですらまともに話せない、対面して話すことができない(話すことを事前に考えていても頭が真っ白になる)、人の顔を見ることができない、そもそも誰とも喋りたくもないというこんな自分に出来る仕事などあるのでしょうか…
2つめは今自分の生きてる意味が分からないです。自分は今21歳で来月誕生日で22になります。この先もし今の状況から何もかもが上手くいったとしても40年近く働かないといけないでしょうしその後は老いを待つだけですよね?だったら別に今すぐ死んでも何も変わらないのでは…?と考えたりしてしまいます…
なぜ働かないといけないのかとの問いには生きるため、お金を稼いで生活していくためなどと言われますが、じゃあなんで人って生きていかないと生活しないといけないのですか?友達や恋人もいませんし何か生きがいレベルの趣味や好きな事も無し、人が怖くてまともに口で話せない人間が生きてる意味ってなんなんですかね…
長文でわかりづらくてごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    nakuhinaさん、今晩は(*^-^*)
    ご相談内容を拝見しましたっ。

>1つ目は人を信頼出来ないこと、人が怖くてしょうがないです。

うんうん、人が信頼することが出来ないと「この人は信頼してもいいのかなぁ…?」と「相手を疑ってしまう」ことで、人が怖いと感じちゃったりするわよね〜(-_-;)

でもね、私はnakuhinaさんは、ご自身のことを「コミュ障」だとおっしゃってるけど、それは本当なのかしら?と思ったの。

私は、あなたは元々は「人を信頼できる人だった」と思うのよね〜。

でもね、過去に何かの原因で「人を信頼していたことで深く傷付いたことで、人を信頼することが怖い」と感じるようになってしまったのかなぁ〜?と思ったのだけど、どうかしらっ?

本当は信頼したいのに、上でもお伝えしたように「人を疑ってしまう」ことで、なかなか信頼ができない「だけ」だと思うの。

本当は人を信頼して、心を開いて、話すことで信頼関係を築いていきたいのに「人を信頼してしまう、信用してしまう自分」のことが「嫌いで、許せなくて、認められない」から、そんな自分を「コミュ障」にしてしまうことで「人と関わることを避けている」のように、私からは見えてしまったの。

だって、人を避けていれば「もう、あの頃はみたいに嫌な思いをせずに済むし、自分の心も傷付かずに済む」から。

あなたは、元々「人を信頼することが出来る人だった」のに、過去の辛い出来事から、自分で自分を「コミュ障」にして「人とか関わることを避ける」ことで「とても傷付いた自分の心を、なんとか必死で支えてる」のが、今のあなたの状態だと私は思ったのだけど…勘違いしていたらごめんなさいね〜(^_^;)

>このままじゃいけないのは自分でも理解してるつもりです。それでも行動に移せません。どうすれば良いのでしょうか…

学校を続けていくか、学校を辞めるか。

ん〜…あなたは、正直どっちがい〜い?( *´艸`)これはね、あなた自身が「好きな方」を、ズバッと決めてもいいかと思うわ〜。

>実は自分の中では実習に失敗した時点で学校はもう辞めようと思ってました。
    >今も変わらず辞めたいと思ってます。

でね、あなたは正直な気持ちは、お話してくれたように「辞めたい」のよね?

それで辞めたとしても「人の多い所に行くと酔う、電話ですらまともに話せない、対面して話すことができない(話すことを事前に考えていても頭が真っ白になる)、人の顔を見ることができない、そもそも誰とも喋りたくもない」のよね?

そうなると、あなたに合った仕事があるかだけど…あるとラッキーよね(笑)

私も、そんな場所があったら行きたいわ〜!( *´艸`)

今からでも、そういった仕事があるか探してみるのもいいかもしれないし、実際にそういった環境で仕事をしてる人の話を聞いてみてもいいんじゃないかしら?(例えば、個人で起業されてる人などの話等々…。)

>2つめは今自分の生きてる意味が分からないです。

分かるーーー!!私もね、前は「生きてる意味が分からない」と思ったことがあったのよ〜。

でね、これは私が出した答えなんだけど…「なんか人間として生まれてきちゃったから、今世は人間を楽しめってことなんだろうなぁ〜」ってことだったの(笑)

人間として生まれちゃったから、自分が人間として楽しめることは何だろう〜?って思ったときに、人間に備わってる「五感」と「感情」を楽しみつくそうと思ったの。

自分の目で、自分の口で、自分の耳で、自分の鼻で、自分の肌で、自分が好きだと思えるものを楽しもう、そして自分のために心から浮かんでくる感情を楽しもうと思ったの。

「なんか人間として生まれちゃったから…まぁ、それを楽しむか〜」という適当な理由が「自分の生きる意味」になったことで、かなり気持ちも楽になったわ(*^-^*)

でもね、人間に生まれちゃったことでね、面倒なこととか、辛いこととか、苦しいこともね〜たくさんあるのよね〜(^_^;)

だから、nakuhinaさんがお話してくれた考えが浮かんでくるのも納得しちゃったのよ。

今は、もちろんそう考えてしまうことも仕方ないと思うわ。

ただね、最初にもお伝えした通り「あなたは、元々は人を信頼できる人だった」と思うの。

そこに気付くことが出来れば、あなたの生きる意味への考え方も、少しずつ変わるかと思うのだけど…もちろん、あなたの考え方が間違ってる訳ではないし、悪いものではないと思ってるから、私の話はスルーしてくれて構わないわ。

今はね、学校を辞めたいと思ってもいいし、先のことを考えて、不安を感じてもいいし、人を信頼できないことで怖いとかんじてもいいのよ。

そういったことを考えてしまう自分の気持ちを、どうか大切にしてね(*^-^*)
    退会したユーザー
    学生の頃ほぼ同じ思いで私の場合、あまりの人間不信とで失語症とうつになり記憶がなくなり親友の名前も言えず辛かった時期があります。今は心理学と温かい良い先生や人に出会えて徐々に失われた記憶も回復して厚い氷が溶けるように人と話ができるようになり苦労があったからこそ今の仕事で沢山の人の苦しみをわかるようになり仕事でも幸せを沢山感じています。ナツメ社の心理学の本安いので買って読んでみると良いですよ。ストレスを抱え落ち込む人と落ち込まない人の違い同じ結果が出ても落ち込まない人は最初から70点とれれば良いと考え、70点で喜ぶもしくはストレスはないです。でも100点とらないとと思っていれば70点の時にストレスを感じ自分はもうだめだと思うそうです。人でいる限り失敗するのが当たり前と聖書を学ぶ事になり教わりました。聖書を学ぶ機会があると人は誰しも不完全であることなども教えられて今はカトリック教会に行っていますがそんな事を学びながらクリスチャンや神父様やシスターと関わり色々学びを受ける内に心に人として生きていることが幸せに感じ良い仕事もあてがわれました。名人になる人は失敗してもそれを喜ぶ人の為に続けていつの間にか人よりそれがうまくなるそうです。それは人は失敗するのも当たり前だけど成功への期待。やそこから得た経験で次はやり方をかえてなんとかやってみる希望があるから続けられたという話も聞きました。今どうにかしようと気持ちを打ち明けてくれたこととても嬉しいです。苦労した人は幸せになるというのは本当だと思いますよ。
    退会したユーザー
    今まで自分の中でも実際本当に嫌われているの?とか嫌われてると言うのは自分のただの被害妄想じゃないのか?と考えたことは何回もあります。ただそれでもその人のその時の機嫌が悪いとかでたまたまそっけない?態度を取られたりSNSでいうと既読スルー等されるとかの何かがきっかけになって結局嫌われていると考え込んでしまいます…
    そうですね自分は人の気持ちを理解するのはすごく苦手です。どれだけ分かりやすいような人でもウラでは〇〇なんだろうなあとか表ではこう言ってるけどウラはどうせこう思ってるんだろとか考えてしまいます。自分でも治したいとは思っているのですがこのヒトに対してネガティブな考え方をやめることがどうしても出来ません…
    休学自分の中では今まではあと一月しかないと思ってましたがまだあと一月も猶予が残されているんですよね少し頑張って考えてみます。
    退会したユーザー
    今までも良くしてくれる人がいたのですね。
    今は人を信じられないという気持ちを認めてあげて良いと思います。
    それでも付き合いはできます。

この気持ちを直したいのなら、人ともう少し向き合う事を
    逃げずにしてみる事です。

友人を遠ざけてしまった自分は駄目な奴だと
    自分を責め、自分を信じられていないのだと思います。
    逃げてしまった今の方が余程本当は辛いのではないのですか。

あのね、嫌われたと本当にわかってから遠ざければ良いんですよ。
    自分が傷付く前に傷付きそうだからと逃げていただけです。
    本当に嫌われていたのかな、もし本当だったとしても、
    今の気持ちより傷付いていたでしょうか?

人ともっと向き合うって言うのは、人をもっと知ることです。
    ちゃんと付き合いたいと思えた相手なら、
    相手の気持ちを理解してみるという事も大事です。
    その相手の気持ちを感じてみた自分の気持ちを信じる事です。
    その人一倍怖がりな性格は、医療関係のお仕事には向いていそうだな
    と勝手に思ってしまいます。

人付き合いは下手だけど、それでも諦めないで、
    いつかこの人だけは信じられると思う人に出会えたら
    とても幸せだと思いませんか。

人の気持ちは確かにずっと同じはありません。
    でも、そんなに強い人ばかりじゃないし
    嫌な奴ばかりじゃないですよ。
    ちゃんと目の前の人を見て下さい。
    それは、これからの自分の道に必要なものだと思いますよ。

休学もまだ日があります。
    今は一度頭の外に置いておいて、少し回復したら
    きちんと冷静に決断すれば良いと思います。
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます

実は友人がいた頃からその人にどれだけ良くしてもらっても自分のいない所では悪口を言われているんじゃないかとか実は嫌われてるんじゃないかとかを考えてしまいます。そのせいで仲良くしてもらってた人を自分から遠ざけたりした事もいっぱいありました。今まで約20年生きてきていろんな人と関わってきましたが誰相手でも必ずそう思ってしまいます。こんな人間にこれから先人付き合いは出来ますかね?
    一応休学はして決断を先延ばしにはしています。しかし休憩時間ももうすぐ限界みたいです。学校に復帰するなら3月中には復帰しないと退学になってしまいます。10月からずっと休ませてもらってるのに何一つ前進している気がしません…
    退会したユーザー
    本当は人って怖いものなのかもしれません。
    裏表があったり、良い人かと思えば悪魔のような顔があったり。
    それを敏感に察知してしまう人なのかもしれませんね。
    それでも友人もいたのなら、コミュ障なんて今どきの言葉のものではなく
    きちんと人付き合いができる人だと思いますよ。
    多くの人と上手く関わる必要なんて無いんじゃないですか。
    話をしたい人だけでもいたのなら、それで良いと思います。

人って言っても色んな面があります。
    良い面だけ見てあげて居られれば楽なのかもしれませんが
    そうじゃない場面もたくさん見てきてしまったら、
    人を信頼出来なくて、怖くても不思議ではありません。

でもね、人と言っても色々で色んな面を持つ人がいます。
    関わる人全てを信頼する必要はないですが、全てが怖いだけの人ではないですよ。
    そして、そんな中から本当に信頼出来る人に出会えるのってとても幸せな事なのだと思います。

今、とても辛い状況なのかもしれません。
    人を信じられずに恐れ苦しむ事を知ったのですから。
    それでもそこから立ち直り、やろうと思えば自分と同じように
    苦しむ人の助けになる事だってできるはずです。
    医療系の仕事に就きたかったのは何故ですか?
    人を助けたかったからではありませんか。

今は何かを決断出来ないと思うのなら、休学にして保留にしてはどうでしょうか。
    何も今すぐ何でもケリをつけなければいけない事は無いと思います。

生きてる意味って、そんな簡単に答えが得られるものだと私は思っていません。
    何をして生きても許されている。だからこそ、本当に何をしたいのかを探す。
    自分がしたい事をして何を得るのか、誰を信じ愛するのか、
    全てはこれからの話です。先や意味がわからなければ怖くて進めませんか?
    一度や二度の躓きぐらい、何度だって立ち直れますよ。

今は人生のちょっとした休憩タイムだと思って、気持ちの整理をしてみてはどうでしょうか。
keyboard_arrow_up