受付終了
20代後半 女性

食事が好きではありません。

閲覧数1116 コメント数3 personhika0720 edit2019.02.27

私は食事があまり好きではありません。

好き嫌いは勿論あります。でも、”食事をする事”と”食事を作ること”に興味が持てません。
仕事で料理をする事がありますが、どうしても「食べれればいい」という思考が抜けきらず、レシピさえ覚えられません。

それを上司などに『こうして欲しい』『こうしてはダメ』と伝えられた時、仕事や日常関わらず声を荒らげ、貧乏ゆすりし、頭を掻きむしる程イラついてしまいます。いい方面での感情が全く動かないのです。指摘されると『煩い』『関係ない』と怒ってしまいます。

何故怒るのか、と言われてもわかりません。
ただ、イラつくのです。とても。頭が真っ白になって自分が言葉を喋ることすらイラつくのです。ああああとか叫んでる方がいいくらいには。

肉も「どの肉も同じ」ですし、野菜なんかは「葉物は全部ただの葉っぱと変わらない」。そんな食事に楽しさが見いだせないんです。美味しい美味しくないはあります。好みもあります。

ただ、昔に一度、食べ物を粘土のような味に感じてから、食べ物がレプリカに見える現象が多く、テレビでも目の前でも食べ物があればそれが『レプリカ』に見えるのです。それが気持ち悪くて、口に運んで味がするまで、腹も空かないし、口の中に何かを入れたくなる事がありません。
甘いものはいつでも大丈夫なんですが……。

母には最近、『もう少し生きる事に興味関心を持て』と言われます。食事や、睡眠など己の体の基本的なこと。併せて病気の治療も必要なことなのだと。
……と言われても、結局、よくわからないのが事実です。生きるのに栄養が必要なのはわかります。でもそれは”食事”である必要はあるのですか?と。肉も魚も野菜もお菓子も、全て同じに思えてしまいます。味は違うのに。

皆様は、『食事』はお好きですか?

参考までに、もしよろしければお教え下さい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    初めましてココトモの〜nao〜です。
    hikaさんは料理を作る事や食べる事に興味が持てないのですね。
    ご自身の中で料理に対する興味が無いのであれば、他人に作る料理にも興味が湧かないのは自然な事です。
    上司に「こうして欲しい」と頼まれた時にイライラしてしまうのは、自分の中で理解出来ない事を、やって欲しいと頼まれるからかも知れませんね。ややこしい配線をやって!と頼まれているのと同じ事なのかもしれません。
    私も料理を作る事、食べる事にさほど興味はありません。栄養については深く考えませんが、エネルギー補給の為に食べている!そういう感覚です。
    人生の中で優先順位をつけた時に、「食べる事」「寝る事」「遊ぶ事」「恋愛」その他色々ありますが、人によって優先させているものは異なります。
    もしかしたら、hikaさんは「食べる事」よりも優先させたいと思っている事があるのかもしれませんね。
    退会したユーザー
    私は、作るのは嫌いですが
    食べるのは大好きです。

けど、「こだわり」は特にありません。
    例えば、「お肉なら、ここのお肉が1番おいしいよ!」など
    グルメで味に敏感な人もたくさんいますが、
    私は、基本的に「どのお肉も、おいしいよ」タイプなので
    おいしく食べられればなんでも良いタイプです。

お米の種類もたくさんありますよね。
    けれど、私にはその違いがわからないです。
    何を買っても、前回買ったお米とどう違うのか
    全然わかりません。
    お米は、おかずで味をつけて食べるものだと思ってます。笑

食べるのが大好きな私でも、
    食べられればなんでも良いという感覚があります。

食べるのが大好きなのに、
    味の違いだってわかりません。

疲れたり体調をくずしたりすれば
    何も食べたくないと思うし、
    その時は無理して食べようとは思いません。

美味しくいただけないのに食べたって意味がないからです。

昔、ちょっとした事情があり
    体調を崩して激ヤセしたときがあります。
    「太らなきゃ」と思って無理して食べて、
    結局、吐いたり、下痢をしたりして
    食べることが嫌になったことがあります。

食べることで体調を余計に崩すなら
    無理して食べることはやめて
    食べたいと思えるまで食べなくても良いか、と
    思うようになりました。

放っておけば、お腹はすくものだし
    そもそも「食べることが嫌」になったのは
    「食べたくないのに食べた」からであって
    これは、食べ物への有難みすら忘れてしまってる状態ですよね。

また、ちょっとこれは違うお話かもしれませんが、
    辛いものが好きすぎて、
    味覚が馬鹿になってしまったこともあります。
    何を食べても甘いのです。
    唐辛子を食べても甘い。
    タバスコを舐めても甘い。
    甘み以外の味覚が、どっかいってしまったんです。笑

食べるのが好きでも、
    食べることへの悩みが0だったわけではないですし、
    私としては、食に興味がなくても別にいいんじゃないかな~?という感想です。

逆に、あまりにも食に興味がありすぎて、
    一緒に食べに行くのにも、気軽にお店に入れないような友人がもしいたら、そちらの方が私は困ってしまいます。笑

あとは、例えば、家に遊びにきてくれた友人や知人にご飯を振る舞うときも
    「(特に食に興味がないので)(基本的には食べられればなんでも良いので)なんでも平気だよ~」と言ってくれたら、こちらも気がらくになるし、ありがたいとも思いますし、
    あなたのその感覚は、何もデメリットばかりではないように思います。

参考にならなかったら、すみませんm(_ _)m

退会したユーザー
    初めまして。
    食事ですか。私は、ハッキリ言って大好きな人間です。
    というのも、私はあなたと逆で、食事以外に
    楽しみがないような人間です(今のところは)
    趣味や楽しみもあったのですが、美味しいものを
    食べている時、単純に満たされます。幸せを
    感じます。私は料理もします。自分で毎日作るのですが、
    あまり苦ではありません。私は食べることに執着しすぎていて、お肉にしても、豚肉や鶏肉、挽肉、牛肉を
    スーパーで見たら、今日はどんな料理を作ろうか
    と思っています。料理の本も馬鹿みたいに買い揃えては
    勉強しています。
    私は、実を言うと、始めはそんなに食べる事に
    興味ありませんでした。しかし数年前から、趣味を楽しめなく
    なってから、食べる事になぜか執着するように
    なりました。今まではテレビを見たり漫画を読んだりするのが楽しみだったのに、食べる事しか楽しみがなくなってしまったのです。

何でかなと考えたら、単純に、美味しいものを食べたいんです。
    テレビでも美味しい食べもの特集していたら「ああ、食べたい、美味しそう」外出したら、「あの店行きたい(食べたい)」そればっかりです。
    しかし、世の中には、食べる事に興味がない人がいるのも、分かります。私はそれは、その人の個性だと思うから、別にいいと思います。

逆に、食べる以外の楽しみ(例えば絵を描くとか、音楽を聴く、勉強をする)とか、あるんじゃないですか?
    なるべく食べる事を考えないようにするとか、したらいいと思います。料理だって、したくなければそれでもいいでしょう。

自分の心が「NO」と言っているなら、それに忠実に従えばいいんだと思います。スーパーとか行くのすら嫌なら、違うお店に行くとか。

話を戻しますが、私は、実は若干過食なところがあり、体重が重いです。ダイエットをしなさい、食べるのを控えなさいと医師に言われたくらいです(汗)それでも、私は食べる事がストレス発散でもあり、何か口にしないとストレスが溜まります。。

食べる事が好きな人。世の中に沢山いらっしゃると思います。
    だからテレビでもグルメ番組やら人気だし、あの店が美味しい、だのばかりやっているんでしょう。

でもね。食べる事だけに執着している人を知っています。
    頭の中は常に食べものばかり、そういう人って、単純に頭がちょっと悪いというか、単純な人が多い気がします(笑)
    だって人間社会には、食べもの以外の娯楽って沢山あるでしょう?
    それなのに食べものばかりに執着するって。文化的じゃないですよね(笑)←お前が言うか!
    人に好き嫌いがあるように、食べる事にだって好きな人と嫌いな人がいても別にいいと思います。
    ただ、私は食べるのは好きな人間です。料理も確かに面倒だけど
    美味しいものを食べられるから出来るんだと思います。

keyboard_arrow_up