受付終了

人生の悩みに当てはまるかわかりませんが

閲覧数724 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.09.01

自分は友達がほしいです。

でも、ひとつ問題があって、ちいさいころから
自分はエンパスで非常にカンが良い為、人一倍周囲の気持ちに敏感で相手の感じていることや考えていることがまるで自分のことのように相手の気持ちが、心が読めてしまいます。
そのせいで近づきたくても怖くて近寄れないし話していても本音がわかってしまうので話せなくなります。
勇気が必要とか思うかもしれませんがそれはエンパスの人からしてはとても難しいです。
どうすればいいですか?

難しい質問でごめんなさい、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    さら 50代 女性
    少し遅くなりましたが、コメントさせてくださいね。

エンパスの感覚は、普通の人には理解されずらいですよね。
    HSPやエンパスのサイトで相談した方がいいかもしれません。
    でも、友達がほしいとはいっても、そもそも自分の感覚で「こわい」と感じてしまう相手は
    友達に向かないのではないですか?
    だれでもいいというわけではないので、近くにいて心地よい相手、こわくない相手をゆっくり探せばよいと思います。
    自分を大事にして、無理せず、過ごしてくださいね。
    uto
    あなたは私ではないし勝手に感情を推測されて自分の事のように思われても迷惑だと思います。
    本当にその受け取った感情が正しいと相手に確認しましたか?
    100%勘違いではないと言えますか?

心を読んでみろという人が現れるのからもわかるように、あなたがいくらエンパスだと言っても全てを悟られるなんて誰も信じません。
    あなたと私は思考が違う。
    それに最後に現れた感情だけ読み取れたって、過程も理解できなきゃ真に理解したとは言えません。
    そして一人一人考え方が違う以上真に理解することは不可能です。

あなたはあなたで自分の考えを持つべきだし、私は私で考えを持っているということを理解していかないと、ずっと分かった気になっているだけのままです。
    それがエンパス体質を改善していく初めの一歩になりうると思います。
    退会したユーザー
    カオナシさん、

そのエンパスの力が本物なら、私の気持ちを読み取ってくれませんか?
    あなたが本当に他人のことがわかるのか、見極めたいのです。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分の持っている能力をどう使うかはその人次第です。
    もしも私ならその能力を高めて
    関わりたいと思う人の力になれるようにすると思います。
    これは私の勝手な考えですが
    多くの人は自分の本音を隠しながら生きている。
    その本音を聞き、理解することでその人の事をさら理解できると思うんです。
    そして力になれるようにするためには何が必要かを考え行動することが大切だと思うんです。
    勇気を出してとは言いません。
    しかし勇気とは恐怖を知り
    恐怖を自分のものにすることだと私は思っています。
    恐怖を知らずして勇気を手にすることは出来ないと私は考えています。
    恐怖を知り
    その上でどう向き合うかが大切です。
    自分の持っているもので最善の手段で挑む
    足りないと思うなら新たに学ぶのも良いと思います。
    逃げるもよし
    隠れるもよし
    反則でなければ奇襲だって良い
    自分の持ち味を活かしながら
    あなたなりの友人の作り方を見つけることが良いのではないでしょうか。

keyboard_arrow_up