受付終了

おばあちゃんのことが好きになれません。

閲覧数923 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.01.03

高2の女子です。
私は、父方のおばあちゃんのことが好きになれません。
母方のおばあちゃんは大好きです。
母方のおばあちゃんは、家が近所なので 小さい頃からたくさん面倒を見てもらっていました。
私に対して厳しく優しく接してくれて、決してデレデレ甘やかしはせずにしっかりと育ててくれました。
尊敬するおばあちゃんです。
品もあり上品で、誰とでも上手に話ができて、謙虚で…
大好きです。

父方のおばあちゃんは、家が遠いので年一回だけ会う感じでした。
父方のおばあちゃんは、全く品がなくクッチャクチャ音立てながらご飯食べるし、肘もつくし人が食べる食べ物を手で触るし。
あといろんなことにすごく偏見を持っています。
LGBTの方がテレビに出てたら「なんだこの人たちは。気持ちの悪い。」と言ったり、私が介護のバイトをしていると言ったら「えー、介護?なんでそんなんやってるの笑笑」と言ってきたり、髪染めてる人を見て「こんなのいかん!こんな髪色!」と勝手に起こり出したり。

あと距離感が近いです。
ベタベタ体を触ってきたり、笑ったらめっちゃ強く体を叩いてくるし、もたれてくるし。
一緒にいてイライラします。
(父方のおばあちゃんが好きになれないだけで、お父さんのことは好きだし仲もいいです。)

どうしても好きになれないけど、毎年帰らなければいけないので苦痛です。
どうしたらいいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    まず最初に、好きになれない人を無理に好きになる必要はないと思います。

血縁でも苦手な人は苦手だし、悪い人じゃなくても苦手だと思うこともあるので「とりあえず自分と合わなくて共に居るとストレスになることが多い相手」くらいに考えてよろしいかと思います。

そのうえでほんの少し会いに行くのも嫌な相手なら「行きたくない」と言ってみるのはいかがでしょうか?

父親に直接言うのが難しいなら母親に「こういうところが苦手で会いに行くのが苦痛なんだけど留守番していてはダメか」と聞いてみることは出来ませんか?

母親にも「苦手」と言いにくいようなら、高校2年生ということを利用して「受験に備えて勉強に集中したいから遠くまで行くのは遠慮したい」と言うのは難しいですか?

帰省する時期にもよりますが、高校生は受験、大学生はサークルや友達付き合い、課題など「断る口実」にしやすいことも増えると思います。

これからどんどん自立して単独行動が増える年頃なのもありますし、いきなり毎回や全部お断りは難しいかもしれませんが距離を理由に貴方が父方の祖母と少しずつ疎遠になることも出来るかと。

いずれ両親に苦手意識があることは気付かれる可能性が高いですが、人にはどうしても相性の悪い相手もいます。

どちらが悪い、悪くないって問題ではなく「合わない」相手が存在するんです。

そういう人と付き合うことが必要なこともありますが、そうじゃなければ大体の人が距離を置いて付き合いを減らします。

自分と仲のいい人達がそういう関係だとちょっと複雑な気分になりますが、自分に苦手な相手がいる人はそういう組み合わせだったんだ仕方ないと諦められる人が多いと思いますよ。

なので父方の祖母を悪く言うのが父親に対して申し訳なく思う場合は「私とは合わなくて苦手意識があるけど悪い人じゃないのはわかってるよ。ただ私はまだおばあちゃんとどう付き合ったら円満に過ごせるのかわからないからちょっと距離つくりたい、ごめんなさい」と言ってみるのもアリかなって思ってます。
keyboard_arrow_up