受付終了

これからどうしたらよいか分からない

閲覧数683 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.04.19

24歳、社会人3年目です。
新卒で就職したはいいものの、人間関係にひどく悩み、2度も転職しています。今現在、やりたい職種についていますが、少人数の会社で、ここで納得して選んだはずなのに、大企業で働く友人と比べてしまい、落ち込みが拭えません。

小、中学生のころはいじめられてばかりで、友達もできず、高校に入って友達ができましたが、結局対人関係の経験の不足が、社会人になっても引きずるばかりです。学生時代にもっと色んな人と喋ればよかったととても後悔しています。(人と接するのが怖く、そうする余裕もありませんでしたが。)

さらに高校に入ると、友達がいたはいいのですが、競争のストレスからか情緒不安定になり、頭痛や体のだるさで勉強に集中できなくなり、心療内科で抑うつ状態と言われました。
友達にもとても言いづらかったです。
大学受験も何とか乗りきり、大学に入ったはいいものの、理由がない不安、イライラ、頭痛、体のだるさは続き、病院もいくつかはしごしましたがなかなかよくならず、就活、就職と引きずってしまいました。

ようやく3社目に入ってから、最近になってから上記のような症状が段々落ち着いてきましたが、10年間を無駄にした、あれさえなければという怒りの感情や絶望感が沸き上がってきます。

やりたいことや趣味も思い浮かびません。人生に失敗し、これからどう生きていけばよいのか全然分かりません。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    こんにちは、社会人3年目で2度転職されたのですね。
    その上で今やりたい仕事につけているというのは立派だと思います。なかなかできないことです。自分とお友達の環境はどうしても比べてしまいますよね。

そして小さい頃から色々悩まれてきたのですね。もっと良い学生生活を送れたのでは、あんなことがなければと振り返る気持ちはわかります。私もそんな風に思うことはあります。

それでもちゃんと新卒で就職し、転職をしても今もやりたい仕事についているracingcarさんは、人生に失敗したということなんて決してないのではないでしょうか。

趣味や、やりたいことは今なくてもいいと思います。そのうち自然に見つかるかもしれないですし、個人的には絶対ないといけないものでもないと思います。

今、以前よりも落ち着いて過ごせているのはとても良いことですね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
    何か参考にしていただけたら嬉しいです。
keyboard_arrow_up