受付終了

4歳の妹について

閲覧数1480 コメント数1 personhinoki040302 edit2020.07.15

私は学生なのですが、年中の妹がいます。(間に小6、小4、小1)その妹の相談なのですが、
最近、悪戯をするのですが、全てにおいてやってないと言います。
ペンで壁に描いたり、ベッドシーツに描いたり、ついさっきは家の中で水鉄砲をして床をびちゃびちゃにしていました。
私の怒り方が悪いのでしょうか?
私はいつも「本当はやらないのが一番いいけれど、やってしまったらきちんと謝るんだよ、嘘はついてはいけないよ」と言うのですが、やらかすごとに言ってもやってないの一点張り、だけど証拠を探していいかと聞くとだめというエンドレスです。
父や母は一回は言うものの、それ以降は疲れるのか言わなくなります。
私も、非定型うつという障害?を持っているので、夜に持ち込むとめんどくさいです。
何か方法がありましたら教えて頂きたいです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    Kukka 男性
    こんにちは。
    hinokiさんは一番上なのですね。
    妹さんはどうしてそういう行動を取ると思いますか?
    やっていないとしたら、誰がやっていると妹さんはお話するでしょうか?誰かがやっているとしたら、なぜやっているのかも答えてくれるかもしれません。

可能性としてはご兄弟が多いので、リスクを取ってでもコミュニケーションを取りたいのかなとも考えられます。
    普段、お話をしたりする事やスキンシップ、他のご家族とのやり取りはどんな感じなのでしょうか?
keyboard_arrow_up