受付終了

天邪鬼な性格が自分の首を絞めている

閲覧数792 コメント数2 person edit2020.08.17

タイトルの通りです。
私は高校二年生なのですが、自分で自分の首を絞めていることに気がつきました。

ちょっと話すようになった男子のことを、裏(友達間)ではあまり好きではないと言ってみたりAくんと同じバンド好きなのやだなと友達にいってみたり。結果その男子とは疎遠になり、今となっては嫌いと言われるほどの関係になりました。

他にも元々言葉選びが下手で誤解させやすいこともあり、失言のような形で仲が悪くなった女子男子が沢山います。男子の悪口は言いました。男子グループには嫌われましたし、女子のキャピ系グループには睨まれることがあります。
友達は片手に収まるほどしかいません。

今思い出すと、本当に馬鹿だったなあという後悔の思いと恥ずかしさが同時に襲ってきて苦しくなります。
そして私はお腹が空いてなくてもお腹がよく鳴ってしまったり喉がなるので+aで変なやつとか嫌いとか思われてます。

もう高校一年の初めからやり直したいくらいです。完全に失敗しました。
これから男子たちに後ろめたい気持ちを抱えつつ高校生活を過ごすのは辛いし、大学に行って同じ失敗をしたらと思うと震えます。
どうしたらこの性格を変えられるでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    過去はもう過ぎ去ったことですので、それでよいのです。
    水に流しましょう。
    あなたは「今・現在」に生きています。
    人生とは「今・現在」の積み重ねです。
    過去の現象はもう過ぎ去りました。
    過去に嫌な事があってもそれは終わったので、未来を変えていけばよいです。
    失言するくせがあるのなら、意識して変えていきましょう。
    何かを話す前に一呼吸置く練習をしましょう。
    大学はまだ来ていません。今からそんな未来の不安を考えずに
    「今・現在」に生きましょう。
    大学の不安は、大学生になってから考えればよいのです。

あなたの目の前に今、何がありますか?
    「パソコン・飲みかけのコーヒー・読みかけの本」
    目の前の景色を見てみて下さい。
    それが今のあなたの現実なんです。
    あなたは今大学生ですか?まだ大学生じゃないでしょ?
    だから考えなくてよいんです。
    あなたの目の前には
    「パソコン・飲みかけのコーヒー・読みかけの本」があります。
    それが「今・現在」に生きるという事です。
    過去はもう過ぎ去ったから考えなくてよい。
    「今・現在」に戻ってください。
    大学生の未来、まだ来ていません。
    「今・現在」に戻ってください。
    「今・現在」に生きてください。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    気になったり後悔してしまうのでしたら、気付いた時に謝るというのはどうでしょうか??

友達になった人にあらかじめ自分の特徴を伝えておくのもいいと思います。

自分の悪いところはこんなところなんだ、ごめんねって言うと大抵許してくれると思います。

自分が本当にバカだった。あの時はごめん!って誠実に思い切り謝られると、大抵許しちゃいます私なら・・。

あなたもそう思いませんか?

あなたの文章は正直に語っている感じで、嫌な感じもしなかったので、そんな感じで心を開いて人と付き合っていくと、問題ないように思いました。

相手に正直に話しても、きつく言ってくるような人とは仲良くしなくてもいいと思いますが、大事な友達とは心を開いてあなたの良いところも悪いところも見せて、

ありがとうとごめんねを言いながら仲良くしていくのが私はいいと思います。

人には必ず悪いところはあるので、許し合っていくことが大事だと思います。

失敗は必ず人間するものなので、みんなが失敗を許そうって気持ちと、失敗したら素直に謝ろうっていう気持ちでいると仲良く助け合っていけると思います。

人生はいつでもやり直すと決めたらその日からやり直せます、楽しむ気持ちで生きていきましょう。
keyboard_arrow_up