受付終了
10代前半 男性

普通の高校に行きたかった

閲覧数3237 コメント数4 personTYS edit2020.09.21

自分は中学の時にトラブルが多く、ほとんど特別学級でした。友達もあまりおらず、遊んだりすることもあまりありませんでした。また、中2から欠席が多くなり、そのせいで通信制の学校に行かされました。友達は少しできましたが、学校に来ることが少なく、ほとんど一人です。他の人に何度も話し掛けたりしてますが、会話があまり続かず、すぐに終わってしまいます。趣味が合う人がおらず、趣味の話も合いません。誰も慰めくれる人がいません。正直もう学校に行きたくないです。いま高2ですが、耐えきれません。将来一人になることがないようにするにはどうすれば良いんでしょうか?またどのように話し掛ければいいんですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    こんにちは
    俺も友達いませんでした。いまも友達いない風の人生歩んでるけど
    オンラインゲームとか楽しいしそんな時苦労してないし、人間関係なくても普通にやれている。
    リピーターや取引先はあるけどぼちぼち身の丈に合う仕事をやってる。
    友達いないタイプの人ってもともと何らかの理由あってそういうタイプなので
    なから諦めて、そういう自分を受け入れつつ生きていくしかないと思う。
    悲観的に聞こえるかもしれないけど色々学校以外の図書館の本で勉強したりしているうちに
    自分のだめな点に徐々に気づいて自己改革できる。
    高齢者とかも人間関係に悩んだり友達いない人いっぱいいると思うよ。
    それに比べてあなたはまだ若いからグレて生きなければまだまだいろいろな可能性がある。
    一応自分の人生はこなもんかなと決めた上で模索して成長できる余地は無限にある思う。
    どうしても解決したい場合は担任の先生や親などに相談してみてはどうだろう?
    此のサイトではあなたの人生まるまる見ている人はいないので
    一般的にこうだろうというアドバイスしかもらえない
    退会したユーザー
    少し、きついことを言うようだけど、勉強できる環境じゃなかった以外、自分が努力をしなかったってことが今なんだよ。
    中学校へ行ってもいかなくても、勉強することは、できるんだよ?

友達がいないのも、人と接する機会がなかったからきっかけや話しかける方法が苦手なんだと思うよ。

私も、中学校は2年のころから行ってなかったけど、その代わり、家で勉強して、礼儀作法やマナーなんかも本を読んだり、聞きに行ったりして、学んだんだよ、それで普通の高校に行ったけど、友達はできなかったよ。だから普通高校だったらこうだったああだったとかではなくて、自分の今のやり方を変えるべきなんだと思う。
    一人にならないために、より勉強して、ボランティアや地域の活動に参加して、たった一人でも大丈夫なくらい強くならないと、誰かと本気で向き合えないよ。
    退会したユーザー
    僕も通信制高校に通っています。通信制って中々学校に登校する機会もないし友達作りにくいですよね。でもぶっちゃけると普通科の高校に通っていても友達がいない人はいないです。僕は現在3年生なのですが2年の夏までは普通科の高校に通っていました。普通科は通信制に比べると確かにイベントや授業が多くて充実していました。でもだからといって僕の場合は友達なんて1人もいませんでした。寧ろ人間関係に参ってしまい転校したくらいです。通信制に入って僕の場合はバイトを始めました。そこでかなり多くの事を学びました。社会の礼儀、仕事をする意味、人間関係などなど…学校では学べない多くの事を知りました。バイトがきっかけで中学の友達と再会、復縁することもありました。通信制が本当に自分のネックになるなら頑張って普通科に転入するのもありだと思います。ただあまり普通科に夢をみすぎるのも良くないと思います。普通科も通信制も自分自身で行動して頑張らないといけないという点は変わらないですよ。
    退会したユーザー
    TYSさん、

通信制の高校に通われて、ほとんど一人という状態、
    お辛いと思います。けれど、普通の高校に通っていて、
    今と同じ状態だったら、もっと辛いと思います。

今は、人と付き合う練習期間だと思って、今の高校
    でできる人づきあいをやってみてください。社会に
    出ても、人づきあいはとても大切です。

この場所だからうまくいかない、と思わず、
    今の場所なりに自分にできることをやってみて
    ください。将来一人になりたくないなら、今から
    練習することです。
keyboard_arrow_up