受付終了
20代後半 女性

生きる理由

閲覧数978 コメント数4 personhika0720 edit2020.09.21

皆さんは、何を主軸に生きていますか?
家族のためですか?
友人のためですか?

何故幸せになりたいと思えるのですか?
幸せとは、一体なんですか?
何故幸せだと嬉しいんですか?

何故人を愛せるのですか?
自分は愛されると、何故思えるのですか?
結婚は幸せですか?不幸ですか?
自分は子供を育てられる人間であると、何故思えるのですか?

何故人を”人”だと認識出来るのですか?
意思がある。命がある。
何故それが認識出来るのですか?

何故自分は現実で生きていると、実感できるのですか?
自分は生きていると、理解できるのですか?

なぜ死にたくないと思うのですか?
死んだら悲しむ人間がいると、なぜ分かるのですか?
何故、悲しんでもらえると思えるのですか?


何故自分を殺したくなるのですか?
何故そんな簡単に殺してしまえるのですか?
自分を殺すために生かす事を、不思議に思うのですか?

何故人は当たり前のように
幸せを追いかける生き物だと、
人は認識しているのですか?


皆さんは、何を考え、何を求め、何のために、何をしようとして、この地獄のような世の中で、わざわざ嫌な事をしてまで、儚く、美しく、生きているのですか?

自分への憎悪で生きている私には、
幸せになりたいと口にする人達の考えが分からないのです。自分を恨まないで生きている人は、何を恨んでいるのですか?
何を殺したい程憎んで、何を芯に、生きているのですか?

教えてください。
生きている理由を。


【追記】
沢山のコメント、ありがとうございます。
一つ一つ大切に読ませて頂いています。

ただ、私は自分の生きる理由を悩んではいません。
自身を恨む事に、躊躇しなかったように、そうやって生きていく事に、後悔もなければ嘆くような事もありません。許す気も、ありません。
無理なんです。
許してしまえば、私は私の幸せに向かって迷いなく死ぬでしょうから。
私にとって死は救いです。この世が嫌いなのではありません。地獄ではありますが、儚く、美しいものが沢山あります。大切な人たちも、います。
それでも尚、私は死にたいと願います。それが、私が思い描く最高の幸福です。

人それぞれ、感じ方が違うように、幸せの形が人それぞれである事は知っています。
何が不幸であるかも、何を求め、生きているのかも。
わかった上で、お聞きしています。ただ単に、聞きたいのです。
自分を恨んで生きている私は、共感されにくく、人に話したところで、幸せ論を論じられるだけ。
『結婚すれば変わる』『人を愛せれば変わる』『子供を作れば変わる』『自分を愛せれば変わる』。……酷く、身勝手ではありませんか。人に希望という名の絶望を持たせて、幸せを探させようとするなんて。彼らは私の人生の先に、立ってすらいないのに。
酷く、滑稽だとは思いませんか。『無性愛者』であり、『スキゾイド』傾向である私に、『人を愛せば変わる』など。狂言としか聞こえませんし、なぜ皆同じことを言うのか。

でも、同じことを言うということは、大抵の人はそうして生きている。
愛し、愛される事を喜びとし、それを『当たり前だ』とする。得ては失い、奪っては奪われ、誠実に、ズル賢く、脆く、儚く、尊い。
まるで地獄に生きる花のようではありませんか。

それを、私は知りたいのです。
自分では知り得ない、他人の生きる理由。
人は生きづらいこの世の中で、必死に生きている。その理由が、ただただ、知りたいのです。

それが、無意味であることは承知しています。
押し付けるものは同じでも、結局人はそれぞれなのだから、と突き返すしかないことも、知っています。

でも、私の中では意味あることなのです。
好奇心です。すみません。
どちらにせよ、それを知った上で私は尚、自分への恨みに囚われるでしょう。
それが、私の幸せへの道筋で、生きる理由なのです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    私は輪廻転生を信じています。人生は魂の修行だそうですよ。
    何度も生まれ変わって、魂をより大きく立派にするのではないでしょうか。
    人は「愛を学ぶため」に生まれてくるのかもしれません。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    hika0720さん、

    私の生きる主軸は、今までありませんでした。
    今は、亡き母の遺言と、介護中の父と2匹の
    保護猫のためです。

    幸せは人によって違いますよ。
    幸せになりたいと追い求めているうちは、
    幸せにはならないでしょう。
    幸せは、自分の中にあるからです。
    私は幸せだと不安になります。これが
    いつ終わるのか怖いからです。

    人を愛するという気持ちは、意識的に
    持てる気持ちではないと思うんですよ。
    私は自分さえ、愛しているのかどうか
    わかりません。逆に、愛せないといけないですか?
    と聞きたいです。

    自分が愛されるなんて、傲慢な考え方
    なかなかできないですよ。愛されたいとは思っても。
    結婚が幸せなのではなく、結婚とは自分が家庭を
    作っていくことだから、幸せな家庭にするには
    家族みんなの協力が必要なんですよ。

    みんな、親になるのは初めてなのだから、
    自分が子供を育てられる人間だなんて思って
    親になる人はいないでしょう。親になろうと
    努めるのですよ。

    人は考える生き物です。それが認識できる
    のも、思考するからです。
    現実で生きているかどうかは、息を止めて
    みてください。なぜ苦しくなるんですか?
    生きていなければ、ずっと息しなくても
    苦しくないですよ。

    死にたくない理由は、人それぞれです。
    痛い、苦しい思いをしないなら、死んでもいい
    と思う人もいるでしょうし、今の満足している
    生活を捨てたくないから死にたくないと思う人
    もいるでしょう。

    死んで悲しむ人がいるのは、その人が大切な人だった
    からです。人は人とつながって生きているのですから。

    自分を殺したくなる人は、みんなではないですね。
    それは、その人なりの理由があるのでしょう。
    どんな生き物であれ、生まれればいずれ死にます。
    それは、殺されようと死のうと同じことです。

    人がみんな幸せを求めているかは疑問です。
    人それぞれ考え方は違うからです。

    現代の人たちは、この世を地獄と言いますが、
    私たちは、本当の地獄を知りません。
    生きづらい世の中ではあると思います。
    明確な目的を持って生きている人ばかりではないですよ。
    毎日が楽しければいい、という人が多いですから。

    あなたがなぜ自分へ憎悪を持っているのかは
    わかりませんが、憎悪の念は、自分にも他人にも
    刃になります。

    何かを恨んだり、憎んだりして生きる理由にしている
    人はそういません。そういう生き方は辛すぎます。
    あなたは、ご自分の憎悪をどうにかする相談を
    ここでしたほうがいいのではないですか?

    生きる理由は、自分で作るしかないのです。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    『無明』むみょう
    『無明』とは真理が明らかになっていない状態『無知』
    『真理』を知る
    悩み、不安の根本原因を明らかにする。

    自我の悩み
    『意味のある悩み』『意味のない悩み』
    『意味のある悩み』精進(努力)する。
    『意味のない悩み』自分の能力ではどうにもならない、自分では対処できない悩み。

    結論、
    『意味のある悩み』精進(努力)する
    『意味のない悩み』執着せず捨てる

    この世に生まれてこの世を去る、
    諸行無常です。
  • refresh約4年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲です。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    確かにあなたの言う通りです。
    この世は地獄です。
    息をしているだけで辛いほどに腐りきっている。
    人生なんて無理ゲーです。
    不幸であることが当たり前です。
    だから楽しいと思える人生を送れたら勝ちなんです。
    不幸で居ることが当たり前なら
    楽しいと思えるようになったら勝ちだと私は思うんです。
    それと幸せなんて言うのは待っても落ちてきません。
    努力して努力して努力して
    それでも手に入るか分からないものです。
    不幸で居続ける事は怠慢ですし
    幸せになろうとしない事は卑怯なんです。
    だからハッピーエンドを目指すべきなんです。
    誰かの為に行動して
    もしも失敗したら
    その責任は誰がとるのでしょう。
    動く理由を他人に押し付けて
    生きることを私は立派だとは思いません。
    誰かの為に生きるつもりはありません。
    だから自分のハンドルは自分の意思で切ります。
    そうでなければ本当に意味で生きているとは言えないからです。

    自分が許せませんか。
    望む結果にならなかったかもしれない。
    誰かに自分を否定されたかもしれない。
    自分の感情の醜さに嫌気がさしたかもしれない。
    だけど無駄なんかではないんです。
    今すぐに自分を許してとは言いません。
    だけど何度でも問いてみてください。
    「本当に自分をせめなければいけないのか」って

    最後に
    人生とは経験が全てだと私は考えています。
    見て、感じて、発見して理解する。
    悲しみの中から何を見つけるか。
    絶望の果てに何を見るか。
    転んだ時どう立ち上がるか。
    醜いものが多い世界で何を感じるか。
    これからあなたが経験する事全てが悩みを解決するヒントになります。
keyboard_arrow_up