受付終了

男性は仕事と結婚はどちらを優先すれば良いですか?

閲覧数850 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.11.01

10年以上お付き合いしている彼女がいます。
今は私は結婚を考え婚約指輪を買って今年中にプロポーズを考えてます。
彼女と私の家は電車で約1時間30分ほどの距離です。私の働いている会社は今私が住んでいる場所から約40分です。
時々結婚の話をすると、少し距離を置くような感じでした、理由聞くと今の仕事を辞めたくない、(家の近所で働いている)彼女の家は少し過保護で、彼女も少し自立できていない所もあり、もし結婚しても彼女のご近所で住んであげるのが良いと考えてます。私自身が夜勤もあり、週2回は帰れない時もあるので、実家近くの方が安心すると思うのです。
ただ私の勤務先が彼女の実家の近くに住んだとして、通勤時間が2時間になります。
会社の交通費支給額も超えており、通勤時間も増えると考えると、どうすれば良いか?
結婚に歯止めがかかってしまいます。
私も今の会社が好きで辞めたくないです。
通勤時間超えも覚悟で結婚するか?
近くで新しい職場を探すか?
悩んでます。
年齢は47男性なので年齢はそこそこなので、再就職は難しいと思います。
よろしくアドバイスお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ぷーぷー 30代 男性
    コメント失礼致します。

当然、仕事優先です。
    …が、悩ましいところですね。

自立しているあなたが過保護な相手に合わせなければいけない場合、
    それは負担でしかないと思います。
    (「愛情」でどうにかできるうちなら、話は別かもしれませんが…。)
    おはようございます。星詠と申します。

お付き合いの時間が長いと、結婚や将来のこと考えますよね。
    お相手にもお仕事があり、互いに自宅から近いと通勤問題など悩みますよね。

ただ、どちらかが一方的に折れてしまう関係性は、これから先を考えたさいに、破綻しやすいかなぁ。と、思います。
    家庭を築くというのは、一人ではできませんし、片方が常に折れていると、折れている方に少しずつ不満がたまるように思えます。

結婚に関しての不安がそこならば、互いの中間点に居を構え、お相手の方が夜勤の日などは実家に泊まりにいくことに難色を示さず受け入れる。など、妥協点を話し合いながらみつけていくのはいかがでしょうか?

ご参考になさっていただけたら。と、思います。
    退会したユーザー
    結婚したら、相手の女性はあなたのために、あなたの家に住みに来るのが普通だと思うのですが。わざわざ彼女の近所に住むなんて言うのは甘やかしすぎではないですか?
    そしてそもそも彼女があなたと結婚する気があるのか確かめた方がよいですよ。そして結婚するならどうするか、二人で話し合った方がよいかと思います。
keyboard_arrow_up