受付終了

過度なストレス…今後の友達付き合い

閲覧数1409 コメント数6 person退会したユーザー edit2020.11.05

先日、私と友達とその子供で出かけた時の事です。
普段からマイペースというか、のんびりした子ではあったのですが、今回はかなりイライラしてしまいました。
・降りる駅を前の駅で伝えていたにも関わらず、降りる直前で子供に靴はかせたり上着着せたりバタバタ
・改札前で切符を探したり、観光地にてチケットを入る直前に鞄をガサゴソ
・混んでるのに同じものを何分も同じものを見てる
・混んでる駅でタラタラと通路の真ん中を歩く
・買い物や観光に必至になりすぎて、子供ほったらかしにして、子供を見失う
・私の許可なく私に子供の面倒をみさせて、自分はどっか行く
・観光するのに、会ってすぐに荷物になるお土産を渡してくる(気持ちはすごく有難いですし嬉しいですが、託さん歩く観光する予定だったのに荷物になるものをお土産に持ってくるのは非常識というか逆に気遣い0…)
・店員さんに失礼な態度と口調
・すぐに歩き疲れたと口にする
態度に出さない様に気をつけてましたが、さすがに今回は顔にも態度にも怒りが出てしまいました。
で、夜は飲みに行ったのですが、私は夜出歩くのが好きではないので21時には帰りたいと行っていて、一緒に出ると言っていたのに、21時まわってるのに新しいお酒を頼み、先に出ようとすると待ってと言うので待っていたら、飲み終わってまた新しいお酒を頼みました。
意味が分からず、私が先に帰ろうとすると、友達がタクシーを呼ぼうとし、車よりも電車の方が早いからいいと言っているのに無理矢理タクシーに乗せようとし、身勝手すぎる友達に怒りがたまっていたので、言葉に甘えずタクシーを断って電車で帰ってきました。

皆さんなら、どの様に対処されますか?
いいところもあるので友達でしたが、今回のことでストレスを感じてしまい、今後の関係もどうするか正直迷ってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    nakisunaさん

ありがとうございます。
    そうですね…、自分がストレスたまる様なら無理に付き合う必要はないですし、距離をおくのが一番かもしれません。
    一旦冷静に考えてみます。
    退会したユーザー
    nananananaさん、

そのほうがいいと思います。
    私も頭に血が上ることがよくあるので、
    自分の気持ちだけが疲弊することが多いです。

距離と時間を置くことで、冷静さを
    取り戻すことが一番ですね。
    退会したユーザー
    nakisunaさん

コメントありがとうございます。
    正直、注意せるのも億劫になっていました。
    他にも以前から度を越した言動があり、その時は注意していましたが、もう疲れてしまったのかもしれません。
    しばらく距離をおいて頭と心を落ち着かせようと思います。
    退会したユーザー
    nananananaさん、

私も親しくしている友人がいたのですが、
    やっぱり無理なことを言っている、と
    思ったことがあって、さすがにきついことは
    言いたくなかったですが、「相手(私)の
    都合も考えて、ものを言って」と注意しました。

あなたも、付き合っていくにはあまりに
    周りへの配慮がない、と感じることは注意
    したらいいのではないでしょうか?

仲違いしたくない、注意もしたくないなら、
    付き合わないようにするほうがいいかもしれません。
    退会したユーザー
    私が、友達が遅いのでそれをを待っているのだから、関係あると思いますが?
    たとえ関係なかったとしても、他の人に迷惑になる行動ですし、子供から目を離して見失ってしまうのは人としてどうかと思います
    退会したユーザー
    随分相手の行動を一挙手一投足見てますよね(笑)普通、相手の行動なんてそんなに見ないですよ。相手がどう行動しようが、あなたには関係なくないですか?私があなたと友達で、「・改札前で切符を探したり、観光地にてチケットを入る直前に鞄をガサゴソ」なんてところまで見られてたらなんか怖いです(笑)相手の行動はあなたには関係ないことです。こだわりすぎだと思いますよ。他人は他人。自分は自分だと思います。
keyboard_arrow_up