受付終了

病院に行くべきか

閲覧数1352 コメント数5 person退会したユーザー edit2020.11.16

現在26歳 転職して3ヶ月目です。

中学生のころ、陰キャや陽キャなどのスクールカーストなどが原因で、人と話すのが怖くなってしまい高校や専門学校では極力人を避けながら来てしまいました。
上手く人と関われないこと、バイト先で暗いと言われたことすごく悩みながら何とか前職では自分の人生で1番頑張れたと思ってます。
人と関わることにストレスを感じながらも店長になり自分から話しかけ努力してきたと思ってます。
良好な関係は築けてきたものの、中々人と関わることへの恐怖や不安は消えないです。
今の職場では上司に話しかけに行かなくてはいけない時に頑張って話しかけたら手や足が震えてしまい見られてないかとても怖いです。

また、これとは別に高校の頃、バイトをはじめてから給料をもらうのきっかけに爆食いを繰り返してきてしまいました。
吐いたりはしないですが、お金がきつくなってきたりで今も辞めないとと節約にとりかかろうとしてます。
意志が弱いだけかもしれませんが何度も辞めようとしながら辞められず。

あとは、中学生ぐらいに強迫性障害に当てはまるようなことをしていて(何かをするときに嫌な考えを頭によぎらせてしまい、よぎってしまったときはまた1からやり直す)、最近はマシになりましたが、ふとしたときにしてしまいます。

今でいうと、洗濯物を畳む時に、服とかについてるサイズや繊維が書いてある部分を全部読んで、次の服を畳もうとする時にさっき読んだのを忘れたらまた戻って読み直したりして、中々洗濯物を畳むのが進まなかったりです。

苦しいです。

何度か精神科に行こうかと悩んだりしましたが結局行けず。
やはり行った方が自分のためになるでしょうか。。

分かりずらく長々とすみません。
本当に悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ぷーぷー 30代 男性
    コメント失礼致します。

>中学生のころ、陰キャや陽キャなどのスクールカーストなどが原因で、人と話すのが怖くなってしまい高校や専門学校では極力人を避けながら来てしまいました。

過去は過去です。人は変わることができます。
    (もちろん前向きに。)

>上手く人と関われないこと、バイト先で暗いと言われたことすごく悩みながら何とか前職では自分の人生で1番頑張れたと思ってます。人と関わることにストレスを感じながらも店長になり自分から話しかけ努力してきたと思ってます。

すごくいいと思います。自己肯定感はとても重要です。
    これからも、がんばっているご自分を、必ず認め続けてください。

>良好な関係は築けてきたものの、中々人と関わることへの恐怖や不安は消えないです。
    今の職場では上司に話しかけに行かなくてはいけない時に頑張って話しかけたら手や足が震えてしまい見られてないかとても怖いです。

これも今どき鬱陶しい「承認欲求」の呪いですねぇ。
    「人に認められたい」「暗いと思われたくない」と舞い上がるから、
    人は不安に感じたり緊張したり恐怖を感じてストレスが溜まるのです。
    「わたしは、わたし」と開き直るトレーニングも、少しずつ実践されてください。
    退会したユーザー
    himawari2020さん

メッセージありがとうございます。
    ありがとうございます。1度森田療法について調べて見ます。
    自分の自由に生きる、とてもあこがれます。
    少しずつ、他人の目を気にせず歩けるようになりたいです。
    退会したユーザー
    nakisunaさん

メッセージありがとうございます。
    確かに普通に生活も送れており、他者から見ると私は別にそんなに変な風に見られてはいないと思います。
    ストレスはたまっていたのかもしれません。
    過食についても合わせて1度心療内科に相談できたらなと思いました。
    退会したユーザー
    森田療法というのがありますから、ぜひ参考にしてみてください。
    別に暗いって思われてもいいと思います。
    それが自分なら他人が何を言おうが、自分が楽に自由に生きてください。
    他人にあわせる必要はないと思います。

https://morita-jikei.jp/morita_therapy/
    退会したユーザー
    riisaさん、

いろいろ悩まれて苦労されてきましたね。
    今も生活の中で、様々な場面でご苦労されて
    いるようですね。

書かれていることから考えても、発達障害の
    傾向が見受けられますので、心療内科か精神科病院
    などを受診されて、適切な治療を受ければ、
    多少の症状軽減につながるかと思います。

今のままでも、生活するのにご苦労はあるかと
    思いますが、生活はできると思います。
    しかし、いろんな場面でストレスを溜めること
    になるのではないかと思います。

多食の傾向などは、摂食障害につながりかね
    ませんので、そのことも相談されるのがいいと
    思いますよ。
keyboard_arrow_up