受付終了

自分の性格が直らない

閲覧数854 コメント数3 person退会したユーザー edit2021.01.21



半年程付き合った彼氏が居て、私の性格が原因で別れました。
別れた原因が、何か起こった時に感情的になるところ、何かあった時の対応、喧嘩の時に論理的に話せない所、喧嘩の時その喧嘩の原因と関係のない話も持ち出す所、などたくさんあります。
これらを私は何度も繰り返し、その度に治るから頑張るからと言って、何度も彼を引き止めてました。ですが彼がもう信用できなくなったので、別れる事になりました。

別れてから半年程経っていますが、私はまだ彼の事が好きで毎日連絡をとって頻繁に彼の家に遊びに行っています。
(彼は私の悪い部分がなかったらすごくいい、けど、悪い部分が出た本当に嫌すぎると言っていました。)

先日、私は復縁したいとお願いし、彼が前向きにじゃあもう一度信用してみる と言ってくれて、復縁することになったのですが、
復縁してすぐに、ちょっとした事で私が感情的になってしまい、関係のない話をその場に持ち出してしまい、また別れる事になってしまいました。

私はこれらはすべて自分が悪いと思っていて、直さないといけないと思っていたのですが、彼が前向きになってくれたにも関わらずすぐに同じことを繰り返してしまいました。

付き合ってから今まで何十回と同じような事を繰り返してしまい、その度に私は本気で自分を変えたいと思うのですが、やっぱり同じような事を繰り返してしまいます。

どうすれば、喧嘩の時も感情的にならずに論理的に話すことができるのでしょうか?
変わることができないのでしょうか。
彼を何度も傷つけて、そんな自分がすごく嫌です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    今度、ケンカになりそうになったら、今口から出てしまいそうなことを10数えて我慢して、その場をいったん離れて、持ち帰って考えることにしてください。

    すぐに感情的になる性格というか、性格そのものが治るのには、生きてきただけの時間がかかると言われています。
    すぐにかっとなって感情が爆発してその人を傷つけることになったとき、その場を離れることが一番の得策です。

    家に帰り冷静になり、自分の言おうとしていた言葉が相手にはどう伝わるだろうか、どう伝えようか、考えてみてから、彼にものをいうことにしたほうがいいと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    科学的には男女差は無いようですが、育ちの中での風習的なものなのか
    統計では男性が論理的、女性が感情・直観的な考え方になりやすいそうです。

    どっちが良いというわけでは無いので私はありのままで良いと考え、むしろ
    相手側の経験不足というか懐が狭いのかなと思ってしまいます。
    ありのままの自分を出せる方が幸せではと思いますが、合わせること前提で
    論理的になりたいと思うならば後天的にも可能ですので、ロジカルシンキングを
    鍛える為の勉強をすると良いと思います。
    ※ネットでも本でも沢山情報がや方法論があります

    ビジネスシーン(特に男社会が濃いところ)では、役立つスキルでもあるので
    向き不向きもあると思いますが一先ず勉強してみては?


  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    そもそも何が原因でそんなにけんかになるんですか?私は付き合っていた人とけんかになったことないです。そもそも基本的に人を許すし、人それぞれ違う価値観なのは当たり前だと思ってるからです。きっと、あなたは自分の考え方が正しくて相手は間違っているなど、自分と違うとそれは違うんじゃないか?など思うのではないでしょうか?人それぞれ考え方や価値観があって、それでいいのだと思うとそもそも怒らないんじゃないでしょうか。
keyboard_arrow_up