受付終了

彼と結婚するか別れるか迷っています

閲覧数815 コメント数2 personnanao0123 edit2021.02.13

自分で考えて決める事だって分かっているのですが、
悩みすぎて考えが堂々巡りになっているので何か意見を頂きたいです。

アラサー女です。1年半くらい付き合っている彼がいます。彼は結婚したいと言ってくれていますが、自分は迷っています。
一番の心配は将来のお金の問題です。
彼の父親と兄弟らが無職。彼以外は、彼のお母さんのパート代と貯金で生活しています。彼の親が介護や金銭的な支援が必要になった時に、自分達夫婦の負担がすごく大きくなるのではと不安です。さらに、彼は少し低収入で、私の方が収入は高く、自分のお金で彼の家族を快くケアできるか?と考えた時に、現段階では出来ないと思ってしまいます。
後は細々した考え方に違いを感じる時が多いです。
例えば、彼は高卒、自分は院卒なので、人生における勉強の重要度だったり、仕事に対しての態度だったりが違います。子供ができたときにその考え方の違いが問題になるんじゃないかと不安です。
後、今までは、人として好きになった人と付き合ってきたのですが、彼の場合は、告白してくれて、付き合ってから恋人として好きになりました。なので今までの彼氏は自分のことを好きじゃなくても好きって思えたんですが、今の彼は私を愛してくれる彼が好きという感覚なんです。彼の身に何かがあって私への愛情表現もままならない状態になってしまったときに私は彼を愛せるかと考えたら愛せない気がするんです。

それでも結婚したいという思いを捨てきれないのは、一緒に居てすごく楽しいし、幸せな気持ちになるし、彼がすごく私の事を大切にしてくれているのが常に伝わってきます。今までにこんな人出会ったことが無いと思う程です。

どうかアドバイスを下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    拝見しましたが、あなたの文章の中にもう答えが出てるように感じました。学歴が低くても卑屈にならず、優しくて楽しい思ってくれる彼氏さんで本当に良い方なのでしょうね。ですが恋愛と結婚は別です。最初から問題が多すぎるとうまくいかないと思います。結婚はこの人と思ったらタイミングであまり悩まずにスムーズにトントンといくもの。価値観は重要です。彼の身に何かあって…のところが??相手云々より自分が本当に好きな人と結婚した方がいいですよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    nanao0123さん、

    どんなに学歴が高くても、人生を考えるときには
    あまり役に立たないものです。私は大卒で教員を長年
    やってきましたが、結婚の縁がなく独身のまま今も
    一人暮らしで、一人亡くなっていくのです。

    家庭を持つ、親戚を持つということは、いろんなもの
    を背負うことですが、その分幸せも不幸せなことも
    いろいろ経験します。現状では、あなたの将来に困難
    なことが待ち構えているかもしれません。また、そうでも
    ないかもしれません。それは誰にも分からないのです。

    いろんな付帯状況を考えると、結婚という2文字に二の足を
    踏んでしまうでしょう。彼を逃したら、あなたに新しい
    相手はなかなか現れないかもしれません。女性の方の学歴が
    高いと、男性はどうしても二の足を踏んでしまうからです。

    彼はあなたの学歴を知っていて、好きで結婚したいと
    言っているのでしょう?それは、かなりの勇気だと思いますよ。
    「私が支えるわ」ぐらいの気持ちでいかないと、結婚まで
    辿り着けないと思いますよ。

    今は純粋に、彼の家族や経済的なことは抜きにして、彼と
    結婚したいかどうかにだけ焦点を絞って考えてください。
    彼の家族と同居するわけではないのです。彼との家庭を
    作ることだけを考えて、結論を出してください。
    自分の気持ちが持たない、と思えば辞めればいいのですから。
keyboard_arrow_up