受付終了

前の職場で

閲覧数948 コメント数2 personsaito edit2021.02.22

前の会社の話です。
長文になります。すみません。


私は事務で働いていました。
働いていた会社は少人数で私含め事務が2人でした。
その時に一緒に働いていた女性の話ですが相手は私の一つ上の方でした。(20代前半です)


その人とは普段の会話とかでは仲良く話したりお互いとても信頼し合う仲でした。

しかし日に日に私に対して当たりが強くなりだし、思ったことや、怒りの感情を私に言ってくるようになりました。
この人は我が強く思ったことをはっきり言うので、私の性格が内気で相手に反論したり怒りをぶつける事がない為、仕事のことになると、とてもキツい言い方をしてくるようになりました。

またその人が機嫌が悪いとすぐに分かるので、私がその人にお願いがある時、頃合いを見て話しかけたりすると返事もせず無言で対応されたり、急に冷たく接しられとてもしんどかったです。

そして一番辛かったのはLINEです。私は昔から理解力や注意不足でミスをする事が多く仕事でとても困っています。そんな私にこの人は直接会話内では優しさを交えて話してくるのですが、LINEになると引くほど長文でミスした指摘をしてきます。

いつも内容は私のことを期待してるのにミスをするのがもったいない気をつけて欲しいなどの内容が毎回ありました。

また、営業と事務のグループLINEがあり営業とも絡む内容だと共有で晒され謝罪をしたりすることがよくありました。それは休みの日にも当たり前にきますし、今ここで話さなくてよくないという内容もありました。

私は毎回その期待とそんな連絡が来ないようにとかその人に迷惑がかからないようにと必死に仕事をしましたが何度気をつけてもミスが増えてしまい辛かったです。

この人はイライラしてない時は本当にいい人で私の相談も親身に聞いてくれるひとであった為、正直関係を壊したくなく相手が言ってくるのを全て受け止めていましたがとても精神的につらかったです。本当に毎日休みの日も頭から抜けることがなく何度も逃げようと思いました。

ですが転職をし事務からも離れてからは仕事のミスも減り大分楽に生きれるようになりました。
でも今でもトラウマなのか人に話しかける時反応を気にしてしまい緊張したり不安になります。

この気持ちはいつか治るものでしょうか。

もし私と似たような経験がある方どう改善していったか教えて欲しいです。またこういう人と接してる方どう乗り切ったか教えて欲しいです。

私は2年は我慢しましたが恥ずかしながら何も反論できず逃げるようにやめました。

長文読んで頂きありがとうございました。
どうしてもこの気持ちを誰かに聞いて欲しかった。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    今でもトラウマ・・・等とネガティブに捉えるのではなく
    この先輩の事があったからこそ、今あなたは人と会話する際、相手の事をよく見れる様になったのだと思ってみてください。
    会話をする時、相手のことを見れる、想える、考えれるということは、とても大切なことです。
    ご機嫌不機嫌に関わらず、自分の頭に浮かんだまま感情のまま、相手の事はなにも考えず会話という名の汚物を吐き出す輩に比べれば、あなたが過ごして学んだ2年は無駄ではなかったものと、私は思います。
    少なくとも、あなたと会話する相手は、決して、あなたと同じ苦痛を受けないのだから。

    だから、何も恐れなくていいと思いますよ。

  • refresh約3年前
    こんにちわ。
    お仕事お疲れ様です。

    ミスに対する注意は仕方ありませんが休日に仕事について注意してくるなんて非常識ですし、営業の方も休日に来る通知に迷惑されてたと想像してます。

    あなたのミスが多くなってしまったのもその先輩の圧力が一因になってる可能性も考えられますね。
    ストレスが増すと注意力は散漫になりやすいですし、
    記憶力だって低下する人はすると思います。

    気持ちを切り替えられるよう応援しています。
keyboard_arrow_up