受付終了

診察室で言ったことは親にどこまで伝わるのでしょうか?

閲覧数1460 コメント数6 personぽず edit2021.03.02

現在中学2年生です。
私は精神科に通院しているのですが、診察の時に死にたいと言ったら親に伝わってしまいますか?
伝わって欲しくないなら言うなって感じかもしれないけど、何も言わずに死んだらお医者さんに申し訳ないし、死ぬ以外の選択肢が見当たらないので出来たら伝えておきたいです。 
でも、親には絶対に伝わって欲しくありません。
今まで育ててくれた親に失礼なことだと思うし、変に対応を変えて欲しくないからです。
親に伝わってしまったら、家にいるのももっと嫌になってしまいそうで本当に嫌です。
どうしたら良いでしょうか…?
支離滅裂な拙い文章でごめんなさい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ありがとうございます。
    次の診察の時に話してみようと思います。
    色々教えてくださりありがとうございました。
    参考にします。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    せっかく通院しているなら思っていることを正直に話した方がよいですよ。あなたの話を聞いて、良い解決法を医師がアドバイスしてくれるかもしれません。
    24時間対応の相談窓口もありますから、ご参考にしてみてください。
    https://www.since2011.net/yorisoi/
    https://talkme.jp/
    https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm
  • refresh約3年前
    そうですね、ありがとうございます。
    親のためにも、もう少し休んで考え直せたら良いなと思います。
    診察の件なのですが、緊張で全く話せなくてまだ殆ど何もできていないのですが、
    やはり思ったこととか困っていることはちゃんと伝えた方が良いですかね…?
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    たぶん鬱病などの病気の症状でそのような気持ちになるのかもしれませんね。でも絶対に自殺なんてしてはいけません。死にたいという気持ちが出ても、一晩寝ればだいぶよくなったりします。そうやって、体を休めて時間が経てばそのような気持ちは治まることをちゃんと理解してください。だから一時の感情で自殺とかしてはいけませんよ。休めばきっと気持ちも落ち着きを取り戻します。あなたは生きてるだけでいいですよ。それだけで親孝行してるんです。あなたが死んだら、親はとても苦しみます。そのような思いを親にさせてはいけませんよ。
  • refresh約3年前
    コメント下さりありがとうございます。
    なんでこんなに死にたいのか自分でもよく分からないし、自分の気持ちも、何が辛いのかも、自分は本当に辛いのかもだんだん分からなくなってきていてうまく説明できないのですが、
    強いて言えば生きているということ自体が辛いです。
    自分がこうなってしまった原因はこれといった明確なものが無く、どうしたら良いかわからないです。
    矛盾だらけなおかしい文章でこめんなさい。。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    そのお医者さん次第でしょうね。あと、死ぬ以外に選択肢がないなんてことはないです。生きればいいんです。どのような事が辛いのでしょうか?お話をきければこちらにいる方々が悩みを解決してくれると思います。
keyboard_arrow_up