受付終了

不安感がつきまといます。

閲覧数1411 コメント数8 personmokonyan edit2021.03.10

私は37歳で、現在は就活中です。
小学・中学の9年間酷いイジメにあっていました。
今は解決していますが、家庭にも問題がありまして23歳の時に重い強迫性障害になりました。
長いカウンセリング治療を受けて少しずつ心身を回復して社会復帰するまでになりました。
しかし、人の目を気にしたり、自己否定をすることがいまだに残っていて常に不安感と戦って
います。
「私はダメな人間だ」、「死んでしまいたい」など頭を一杯にして夜に涙することも多々あります。
歳も歳なので、将来が不安でいっぱいです。
両親が衰えている姿を見ると……私は今後1人で生きていけるのだろうか。
働きたいのに、毎日が不安で堪らなくて体調を崩して辞めてしまうことばかり。
以前に就労移行支援に通っていましたが、また違う会社の就労移行支援に通おうかと検討中です。
でも……上手くいくのか分からない。
自分が生きてることで周りや家族の負担にさせてるのではないかと考え込んでしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    olcottoさん

コメントありがとうございます。
    自分を責めるのではなく、少しずつ一歩ずつやれる事をして自信を付けていきたいと思います。
    自己肯定感の本も買ってみたので読んで試してみますね。
    choroさん

コメントありがとうございます。
    高校からの親友がいまして、彼女には色々と本音で喋れるので辛い時は話してみようかと思います。
    お気遣い感謝致します。
    退会したユーザー
    こんにちは、私も小中とイジメにあって、いまだに自尊心の低いことで悩んでいます。
    人生もなかなかうまくいかなくて、自殺未遂もしました。

なにもかもが不安で怖くなった時って、立ち止まってしまいがちになりますよね、
    でも、ちょっとの勇気を出して一歩を踏み出すことで、あなたのいろいろなことが大きく変わっていくんです。

だからしんどいかもしれないけど、ちょっと勇気を出して、一歩、自分にできることからまず一歩、就労移行支援へ通ったり、なにか資格とかにも挑戦してみたりして、すこしづつ自信つけて頑張ってほしいと思います。

それと、私は母一人子一人の生活環境で、やっぱりいろんな不安もありますが、
    自分ができることが増えたり、笑えたりして、ちょっとづつ強くなったら、私みたいに一人でも生きていく力がついてきて、しつこいセールスの電話だってきっぱり断ることができるようになりますよ。
    正直、まだ自分が立ててないから、お母さんを支える力はまだないけれど、きっと支えられるようになりたいとも思っています。
    choro 20代前半 女性
    不安定になってしまいますよね・・・。私も小学生から高校生までずっといじめられて、学校=暴力振るわれる場所だと思っていました・・・。しかし、大学生になって違うと大学の友達に教わりました。難しいかもしれないですが、信じることが出来る友達がいたら、少しずつ楽しんで生活出来るのかな・・・と思います。まとまりのない文章ですいません・・・。
    himawari2020さん

アドバイスありがとうございましす。
    ネットで見て参考にさせて頂きますね。
    退会したユーザー
    森田療法という精神療法がありますので、ご参考にしてみてください。
    就労移行支援というよりも、実際に社会の現場に出たらよいと思います。
    スーパーのお惣菜を作る仕事とかそういう裏方でいいので、お近くのどこかのお店などで働いてみてはいかがですか?短時間のバイトからはじめるといいかと思います。
    https://morita-jikei.jp/morita_therapy/
    bottuさん

的確なコメントありがとうございました。
    少しずつ、自分を大切にしていきたいと思います。
    つい周りの方と比較してしまうので、仰る通り昨日の自分と比較して出来てる自分を褒めていきますね。
    長文ありがとうございました。
    退会したユーザー
    過ぎてしまった過去の出来事は変えることは出来ませんが、
    それをご自身の成長に繋がったとか気持ちの持ちようは変えることは
    これからでも可能なのではないでしょうか。
    また、ご両親の衰えなども変えることの出来ない事象ですので
    ご自身で変えられる部分に焦点を置き、何がしたいのか好きなのか
    そんなことを分析して、指針を作ることが出来れば、その道に進んで
    いることが自分にとって正しいと感じることが出来ると思います。
    例えば、「誰かの役に立ちたい」とかそんなことでも良いと思います。

ただ、なかなか難しいのですが、人と比べてることを辞める必要はあると
    思います。そうしないといつまでも人も目を気にするし、自分を否定することに
    なってしまうので。比較対象は今日の自分と明日の自分として一歩ずつ
    自分の信じる方向に進んでいくことが大事だと思います。

誰かに迷惑を掛けているかもしれないとか相手の為になど考え過ぎない、
    みんな誰かしらに迷惑は掛けてますし、お互いに助け合うことで
    共存しているものだと思います。
    他人を思いやる気持ちも大事ですが、まず自分を大事にするということに
    目を向けてみてください。

失敗が続いてもそれの積み重ねで成功してしまえば、そこまでの
    試練と書き換えできるはずです。
keyboard_arrow_up