受付終了

生きていく自信がない

閲覧数3298 コメント数4 personhina_chii41 edit2021.03.12

ご覧いただきありがとうございます。
わたしは現在21歳、通信制大学の3回生です。
中学生で学校に対し恐怖心を覚え、涙が止まらず3年間学校へ行けませんでした。その後は高校、大学と通信制を選択し今に至ります。
今春に4回生になり、就職を考えなくてはならなくなりました。
アルバイトは、短時間かつ人間関係が安定している環境で週に4回は行けています。今の自分の中での最大限の力を出して、ここまでです。
周囲の人からは、将来の為に資格を取ったらいい、もっと大学のスクーリングで単位を取ればいいと言われます。今頑張れば、将来楽になる、とは分かっていますが、今のわたしには今をこれ以上頑張ることができません。精一杯です。。
本当に精神的、身体的に弱く我慢弱いと自覚しています。些細な言葉をずっと引きずり、涙脆い自分が嫌です。将来を考えるだけで涙が出て、こんな弱い自分は今後生きていくことはできない。もう死ぬしかないと思っています。

申し訳ないですが、厳しいお言葉は御遠慮頂きたいです。わたしが甘いのは、重々自覚しています。
同じような気持ちの方がいたら、メッセージしてくださると嬉しいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    himawari2020さん
    優しいお言葉ありがとうございます!
    今を一生懸命生きようと思います。
    退会したユーザー
    人生は「今・現在」の連続です。「今・現在」が積み重なって人生があります。人生、「今・現在」を一生懸命生きればいいんです。過去は関係ないです。資格なんてとったって、社会ではあまり役に立ちませんよ。結局は本人の実力です。その時その時に、仕事で結果が出せるかどうかが重要ですね。過去や未来を考えずに「今・現在」できることを一生懸命やればいいんです。10年後のことなんて今から考えたってわからないんです。だから「今・現在」を生きて下さい。
    nakisunaさん
    優しいお言葉本当にありがとうございます。
    とても救われます。
    退会したユーザー
    あなたは昔辛い思いをされたのですから、心がもろくなっても
    仕方がないです。今のあなたで十分頑張っていると思いますよ。
    他の人は、あなたのことを考えてアドバイスをしてくれるだけですから、
    それを取捨選択して行動していくのは、あなたの考えでいいと思います。
    マイペースで生きて行けばいいんですよ。誰しも生きることに不安が
    ない人なんていません。いろんな方法を探して、自分が生きて行けるように
    しているだけですよ。
    私も今、とりあえず生きていますが、いつどうなるのかなんて全く
    分かりませんし、その時になってどうしようもなくなったら、いろんな
    機関を頼って、生きる道を探していくと思います。
    最後は生活保護があるのです。今できていないことばかり見るのではなく、
    今できていることを誇ってください。あなたは立派に頑張っていますよ。
keyboard_arrow_up