受付終了

人付き合いの許容範囲について

閲覧数1571 コメント数3 personryozooo edit2021.03.24

みなさんは人付き合いにおいて相手になにかされた時の許容範囲はいかがですか?
自分は最近、そのことについて悩んでいます

結婚して2年ほどになるのですが姓は自分ので妻の実家の近くに住んでいます
地元を離れて妻側の環境で過ごしています
妻には地元の同級生と結婚した妹と独身の弟がいます
妹旦那はずっと妹にぞっこんでいつも妹と行動し、毎週実家にご飯を食べに行ってます
自分らはというと妻は実家なのでちょくちょく帰っている様子ですが、自分は実家に行くと義両親に気を遣わせてしまうので盆正月以外はあまり行きません

そして本題なのですが先日、弟くんと会う機会があり、妻と弟の3人で飲み行きました
そこで家族の話になり、自分は妹旦那に非常識なことをされてから距離を置くようになり、その話がその時に浮上し、弟くんは「あの人は許容範囲が広い人だから」と言われ、まるで自分が許容範囲が狭いと言われているようですごく惨めな思いをしました

非常識なことをされたというのは入籍の前に自分と妻と妹夫婦、弟と飲みに行ったりしました
妹旦那とは1,2回会ったことがある程度ですが、最初から少し生意気な感じで距離感が近いなと感じました。でもまぁ楽しいから良いかと思い気にしないようにしてました
しかしその後、また飲み会をしようとなり、妹旦那は先に少し飲んでいて飲み屋に移動する際、なぜか傘で突っついてきました。自分は不快に思いましたが妻や妹もいるので抑えめに注意しました
しかしその後に何度か飲みをしましたがその度に嫌がらせをするようになってきました
車で移動中にスマホをいじってたら隣りにいた妹旦那が自分の靴紐を解いてきたり、某ブランドのジャケットを着ていた時に「そのジャケット良いっすね!ちょっと着ていいっすか?」と言って貸すと急に投げたり、みんなでカラオケをしてた際にテーブルの上にたばこを置いていたらそれを持って少し銘柄を見たら床にわざと落としたりと散々なことをされました。特に自分がなにかしたわけでもないのに
今までのことはすべて我慢して妻にもこのことを黙っていました
でも会う度に毎回こんなことをさせられたらストレスしかないのでたばこを投げられた際に妻の妹に助けてという意味で苦笑いしながら「ちょっと妹旦那ウザいんだけど〜」という感じで言いました

すると翌日、妻と妹夫婦が遊んだみたいなのですがその時にこっそりと「私の旦那のことウザいって言われたんだけどどうなってんの?」と注意されたそうです
妻はその日の夜に自分に「妹旦那にウザいとか言ったの?」と怒られもう我慢できなくなり、事の経緯を話すと妻はそれはあっちが悪いということになり、妻から妹に注意をして旦那に伝えるよう言いました
妹は了承したみたいだったのですが、1ヶ月経った時に妻の実家で皆とご飯を食べるということがあり再会したのですが謝罪もなく寧ろ相変わらずで「言っても無駄なんだな」と思い冷たく接してました
でも酒を飲んでいたら自分の口から注意したいと思い、少し強めに注意しました
それを聞いてた妹は「人には良いところも悪いところもあるから」と機嫌悪く言われてその日は終わりました

それから半月経つと妹から妻に話があると相談され「あの時のあなたの旦那の言い方なに?態度も悪いし友達いなくなるよ!どれだけ我慢してたか」と言われたそうで、帰ってきた妻に注意され「妹たちがどれだけ我慢してたか。謝罪して!」と説教までもらいました
自分は悪いことをしてないし理解者もいないのかと辛くなりましたが堪え謝罪
妹旦那は「自分も悪いところあったから謝られる立場じゃないから大丈夫です」と
しかし妹はそれでも満足しなく妻に自分の悪口をそれでもかと思うくらい言ってきて妻はさすがにこれ以上自分の旦那のことを言われたくないとブチキレてしまいLINEをスルーし、仲良かったのに会うことも遮断、様子が変と思ったのか「どうしたの?」と聞いてきて嫁は「私の旦那があなたの旦那になにされたかちゃんと説明したの?」と聞くと説明してないことがわかり妻は更に激高しこのままならもう縁を切るとまで言ったそうです
事の経緯を聞いた妹旦那はヤバいと思ったのか謝罪に来たいと言い後日に自分のところに一人できました
自分は怒りを通り越してもうどうでも良くなっていたのでとりあえず謝罪を承認
しかし話が終わって楽な雰囲気になりたいのか「酒飲みたいっすね」と言われわかってないなと思いましたがどうでもいいやと思いそこで酒を飲みました
それから妻の実家に行った時に特になにかされたわけではないですが酔ってタメ口で威張られ少し気になりました

その後に弟が言った許容範囲についても気になりました
どうすればよかったんですかね?
自分の立場ならどうしますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    ただの嫌がらせですね。学校にいるヤンキーみたいなものですね。あまり「うざい」とか、証拠に残るような仕返しではなくて、無視するとか冷たい態度をとるとか、そういう仕返しの方がよいと思います。ジャケットを投げられた時点で、ちゃんと「何やってんだよ。ふざけんな。」ってちゃんと注意した方がいいですよ。我慢する必要なんてないです。注意されて、怒られて当然のことを相手はしているのですから、それに注意するのは正当な事です。やり返さないとわからない人にはやり返した方がよいです。なるべく距離を置いた方が良いですね。
    退会したユーザー
    初めまして、ご相談内容拝見させて頂きました!

少しだけ内容をまとめさせて頂きますね。

【登場人物】
    相談者さん:妻の実家付近に住む。
    妻    :相談者さんと同居。たまに実家に帰る。
    妻の妹  :既婚者で、夫大好き。
    ↑の夫  :距離が非常に近いのと、悪ふざけが多い。
    妻の弟  :「妹旦那さんは許容範囲が広い人だから」と言った張本人。

【話の流れ】
    ①入籍前:妻、義理妹とその夫たちと一緒に飲んだ時。
    妹旦那の悪ふざけが度を超していた。

②妹旦那に軽く「うざいんだけど~(笑)」と言うと、妹が怒る。
    この際、妻は理解してくれた。

③しばらくして、実家へ行ったとき、相談者さんが妹旦那に強めに注意。
    その後、妻と妹にその件は二人に謝れと言われる。
    相談者さんは妹旦那に謝り、妹旦那も「自分も悪いです」と一旦解決するも、妹さんが納得いかず。

④妹と妻が険悪になり、妹旦那が謝罪に来る。
    その後のみに誘われるも、やっぱり妹旦那ははっちゃける。

⑤妻、弟さんと一緒に飲みに行き、「妹旦那さんは許容範囲が広い」と言う。

以上の認識で間違いないでしょうか??
    違ってたらごめんなさい~

思ったこととしては、
    妹旦那さんの傘で相談者さんを突っつく等は明らかにやりすぎですよね。
    相談者さんに全く非はないと思います。

ただその後の④で妹さんの代わりに妹旦那さんが謝罪に来るということは、反省はしているのかなと感じました。
    その後お酒に誘ったという部分も、距離感が異常に近い人特有の「仲直り後の友情のお酒」なのかなと。
    むしろこの話の流れだと、妹さんが一番怖いですね……

許容範囲の部分に関しては、言い方が悪いのかなと思います。
    許容範囲で言うならきっと妹旦那さんは、広いけれど流石に広すぎるんじゃないでしょうか。
    傘で突っついたり、服を投げたりは許容外の問題です。

相談者さんは妹旦那さんを軽めにいなしつつも、最後は爆発してはいますが、この話をみると爆発せざるを得ないと思いますよ。
    むしろそうしていなかったら、逆に妻と妹に袋叩きにされたままで終わっていたので、いい許容範囲の狭さなんじゃないかなと思います。

この許容範囲がもう少し広かったらもっと悲惨かもしれません。
    妹旦那さんに傘でつつかれ続けるか、妹さんに逆上されるかのどっちかしかないかもしれないですから。
    退会したユーザー
    あなたはあなたの考えで行動しているので、それでいいと思いますよ。
    妹旦那さんの行為は、私があなたでも気になったと思いますし、それで距離を置いているのは、お互いに親戚同士だし、これからも付き合っていく立場だから妥当だと思います。
    許容範囲が広い狭いの問題とは違う気がします。相手が不快に思うことはしないのが基本ですから。
keyboard_arrow_up