受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

留年しそうだと言われた

visibility203 chat3 personはく edit2026.06.02

現在大学1年生です。入学して2ヶ月が経ちましたが、親から「大学から電話がかかってきて2年生に上がれないかもと言われた」とLINEが来ました。まだ2ヶ月なのに?と思い驚きましたが、必修と選択の授業合わせて現段階で既に3つ落としていて、その内の1つは私が入学した学部で絶ッ対に落としてはいけない授業なのもあり拾うのが大変なのだと思います。私情にはなるのですが私は逃げ癖がひどくて、嫌なことやしんどいことからすぐ逃げてしまいます。中学の頃いじめにあい不登校になった辺りから癖がついてしまったと思ってるのですが、高校で通信制に進学してからも、リスカしまくってODしまくってろくに通わず単位ギリギリ、もはや単位取れてすらいなかったかもしれません先生たちのお情けで卒業させてもらったようなものだと思います。ただ人一倍やる気だけは何故か強いタイプで。頑張ろうとか色々自分の頑張っている未来を想像して気合いだけはあるのに、上手くいかないとその分諦めるのもすごく早いです。先程言った絶ッ対に落としてはいけない授業の先生と馬が合わず、また体調不良が度重なってその授業だけでなく残りの2つも欠席が続いてしまいました。中学高校と上手くいかず迷惑を掛けたこととあり大学だけは頑張ろうと意気込んだ矢先にまた同じようなことになってしまい、申し訳なさと情けなさで死んでしまいたいです。母に大学は続けたいの?とか聞かれ迷っている自分がいるのも悔しいです。ここで続ける選択をして同じようなことにならないと正直言い切る自信がありません。あまりにも自分の甘すぎる性格と不甲斐なさでこれから大学をもしやめてもちゃんとやっていけるかが分からないです。同じような経験、または親御様のご意見あったら幸いです
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    からすのあしあと 60代以上 女性
     はくさん、ようこそ
      そして、はじめまして、からすのあしあとというおばあちゃんです


     お書きいただいた相談の書き込みを読んで
    「ずっと頑張ろうとしてきたけど心が限界になった人」の文章だなと思いました

    あなたの問題は、甘えや逃げ癖などではない!と感じました
    「もうずいぶんと頑張りすぎてしまったこと」が問題なのでは?と心配に感じます

     今、起きていることは
    これまで、心が傷ついた状態の中で何とか生き延びようとしてきた結果ではないでしょうか?
    もちろん苦しい選択、思うような選択肢ではなかったとの後悔はあったかもしれません
    でもそれはあなたが、弱いからそうなったわけではありません

    むしろ文章からは、何度も立ち上がろうとしてきた人だと感じました
    大学も「今度こそ頑張ろう」と思って入ったのですよね


    だから今必要なのは自分を責めることよりも
    「自分の心を立て直す」ことかもしれないと私は思います

    大学を続けるかどうかは、無理に今すぐ答えを出さなくてもいいと思います
    休学という選択もありますし、まずは傷ついた心を休ませてください

    もし『死んでしまいたい』という気持ちが強く続いているなら
    一人で抱えずにカウンセラーさんとか専門家にもつながって欲しいなと思います
    遠慮せずSOSを出してくださいね


    あなたが思っているほど、人生は一度の失敗や停滞で決まったりはしません
    「自分の人生の軸」を探すために
    これまでの経験を整理する時間を作ることも立派な「前進」です!


     それからもう一つ
    これまでは周りを気にしたり期待に応えないとと頑張ってきた部分も強かったのかもしれませんが
    これからは
    「自分はどんな大人になりたいんだろう」
    こんな人になりたい「あこがれ像」という視点で考えてみてもいいと思います

    目指したい姿が見つかれば、その姿に近づくための先生や先輩との出会いもあります
    そこへつながるような先生を探して大学でも専門学校でも入り直すのも一つの方法です

    たとえば「フリーレンのようになりたいならフランメを探して弟子いりする」ってこと!

    大学が合わなければ別の大学でもいいし、専門学校でもいいし・・・
    遠回りに見えても、自分に合った道を「選び直す」ことは「逃げ」ではありません
    今は人生を決める時期というより、軌道修正と充電の時期だと割り切ってみてはいかがでしょうか?

    焦らなくて大丈夫です
    ご自身の成長を信じて過ごしてみてください

    人生は長く世界は果てしなく広いのですから

     では 素敵なことがありますように
keyboard_arrow_up